• ベストアンサー

彼の曖昧な態度について(わかる方お願いします)

2回目の書き込みです。 前回ご丁寧にご回答くださった方、誠にありがとうございました。 前回は私の状況説明が足りないような気がしてならず、再度お願いしたく思いました。 5年近く友人関係にあった人に告白しました。メールでですが。。 5年来の友人関係といっても、個人的に連絡を取り合ったことはなく、イベントで顔を合わせる程度でした。 なので、メールの返事は「互いに知り合おう」的なものでした。私は完全に断られると思っていたのですが。。 互いの連絡は携帯メールかメッセが殆どです。メールといっても週に1度くらいの頻度、メッセは週末に1度くらいです。 彼は自分の話を殆どしないそうです(自分でいってました)。自分のテリトリーに人を入れるのを嫌がるみたいで、自分の部屋(一人暮らし)にも人を入れないのだと。 デートは告白した後、彼から食事に誘われたのが1度、後は彼の部屋に1度招待されました。その際、私のことは「興味があるのと好きの間くらい」といわれました。「興味がある人」になれただけでも凄い、といってました。(←よくわからない。。) また、その際、私の告白に対しては、今付き合って駄目なら分かれるのと、合うかどうかじっくり考えて付き合うのどっちがいい?と聞かれました。。 すぐ付き合って分かれると私が可哀相・・・とか、よくわからないこともいってました。 正直、片思い歴が長いので駄目ならすぐにでも断ってほしかったのですが、彼の曖昧な態度に私は混乱しています。 結局、私は好かれているのか・・・中間なのでしょうけど、私はどうすればよいのでしょうか。。 ご助言いただければ幸いです。 あと、説明が足りない部分を補わせていただきたいと思います。 大変恐縮ですが、ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#76642
noname#76642
回答No.2

「様子を見ながら押していけ」 友人にはこうアドバイスします。 彼は怖いんでしょう。 色んな要素(ヒント)は彼は沢山提示しています。 一番大きいのが【自分(彼)自身を受け入れられるのか】という不安。 ですから押し過ぎてもいけない、引き過ぎてもいけない なんて厄介な作業は必要ですけれど この彼、結婚には良いんじゃない!? 付き合ってくれるのなら迷わず付き合ってください。 「私が望んで決めたことだから」 なんて言葉は彼のタイプには有効ですよ。

cononeco
質問者

お礼

ご返答、誠にありがとうございます。 はい、その通りなんです! 彼は私が「自分(彼)自身を受け入れられるのか」ということに対して、不安を持っているようです。straizer08様、凄い、よくおわかりで!(感涙) 彼に携帯メールを送りたくて、でも迷惑を掛けたくないので、私は何度も連絡をとってもいいか、ということを尋ねました。すると、「メールをくれるのは嬉しい。でも、自分はマメじゃないから、故意じゃないけど返信できないことがある」とか、デートに関しても「自分は興味のあることにまっしぐらになってしまうので、時々放置してしまうかもしれない」とか、いちいち気にしてるのです。 私はそんなことどうでもいいんですが、私自身「押す」ことになれておらず、また、迷惑をかけたくなくて・・・遠慮がちになってしまいます。 遠慮がちになるので、はっきり「付き合う」という選択をできずにいました。下のお礼文にも書いたのですが、彼の部屋に招待された時、「考えてから付き合う」という流れになってしまいました。。 でも、「私が望んで決めたことだから」、今度彼に伝えます、必ず。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

今付き合おうが、じっくり考えてから付き合おうが、 ダメだったら別れるのは同じじゃないですか。 じっくり考えたからって、付き合ってみたら「なんか違う」なんてことはあり得ますからね。 あなたは、どうしたいの? 彼は、「すぐ付き合う」ということも、一応は選択肢に入ってるわけでしょ? 早く、結論を出したいなら、さっさと付き合ってみればいいのに、と私は思いますけどね。 どっちにしろ、あなたから告白するまで、 向こうにはその気はなかったことは、確かなんだから、 あなたのことを、特別好きって気持ちはないわけですよ。 そんなことは、承知でしょう? それを承知で、告白してるんだから、 曖昧な返事になることくらい、想像がついたと思うんだけど。 彼との関係は、あなた次第だと思います。 彼は、どっちがいいかと聞いているんだから、あなたは自分の好きな方を選べばいいと思いますよ。 すぐ付き合ったからって、すぐ別れるとは限らないし、その逆もあるわけだから、考えすぎても仕方がないですよ。

cononeco
質問者

お礼

ご返答、誠にありがとうございます。 はい、実は私は頭でっかちで、しかも彼も頭でっかちなんです(涙) kinnta3284様のおっしゃる通り、私次第だってことがわかりました。 彼に好きになってもらいたくて、凄く遠慮がちに接してしまうのがよくないのだと思いました。 今度彼に「付き合う」選択を示したいと思います。 背中を押してくださり、ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.1

微妙なんでしょ。 告白自体を拒む理由は無い。 ただ貴方に対する特別な気持ちも無い。 だからとりあえず付き合ってみる、という形から入っていって もし合わないなと思えば直ぐに別れる。 あるいは前向きに告白を受け止めつつも、今後親しくなれるかどうかを もっとプロセスを踏んでお互いに感じていく部分を創ってから、実感を持てたらその時に付き合うことにするか。 貴方のメールの告白自体がある意味曖昧なんだからさ。 その彼の態度の曖昧さに混乱してもね。 まだ彼は貴方に特別な気持ちは無いんですよ。 だからそういう中途半端な対応になる。返事の有無もそうだけど、 もっと基本的な相手との親しさを増やしていかないとね☆

cononeco
質問者

お礼

ご返答、誠にありがとうございました。 はい、その通りだと思います。 彼は私に特別な気持ちなどないのです。 ただ告白に関しては、よく伝わっていない気がしましたので、部屋に招待されたときに「付き合ってほしい」旨は伝えました。 その後に、「付き合ってから別れるか」「じっくり考えてから付き合うか」という選択を迫られまして。。 彼としては「じっくり考えてから付き合う」ことにしたいようです。 私が再度尋ねたとき「考えてから付き合おうか」といわれました。。 blazin様のおっしゃるとおり、親しさを増やしていくことにしていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 告白後の態度

    明日好きな男性と会います。 二月に告白して以来初めて会います。 告白といっても、付き合ってとは言えない自分勝手な告白でした。 すぐ振られるかと思いきや、もっとお互いに知っていきたいと言ってくれました。 ただ、予定が合わずなかなか会う予定を作れなかったため、ゆっくり考えたいと彼は言いました。そして、思わせ振りなこともできないと、リセットしたいと。 二月に告白して、ゆっくり考えたいという彼の気持ちを考えて一ヶ月は全く連絡を入れませんでした。 先月からまたメールをしている状況です。 ですが、勿論告白のことにはお互いに口に出していません。 そこで、明日会うのがちょっと気まずく、告白のことを触れたほうが良いのでしょうか? 正直告白以来会っていないので、私自身彼に対する気持ちを会って確かめたいのが本音なのですが、それは失礼でしょうか。 もし振られたら…と思うと自分から告白のことを口にだすのがこわいです。

  • 友人の突然の態度

    学生時代に私が片思いしていた女子と連絡を取りたいという気持ちで、友人がその人の連絡先を探してくれました。 結果、その人まで辿り着いたようですが、既に彼氏がいたようです。しかし、友人の話によれば、彼女はメールはしてもよいと言っていたそうです。 私は友人にメールしたいがどうすればよいかと尋ねました。しかし、一週間以上しても返事はありません。最近になって、こちらから状況を聞いてみると、「○○(その子)のことなんて知らない!別に俺が興味あるわけじゃない」と返ってきました。一体何があったのでしょうか。私の行動は間違っていたのでしょうか…

  • 彼氏の態度

    彼氏の態度 最近、彼から猛烈なアタックを受けて、付合い始めました。 とてもまっすぐで芯が強くて、優しくて面白い人です。 仕事上だけの付き合いだったので、まさかこんないい人だとは思わずOKしました。 彼は結婚も視野に入れての付き合いだからと言っていました。 私も彼を知って好きになり、すぐにラブラブになりましたが、盛り上がりすぎたのか、Hを数回こなしたら態度が変わりました。 明らかに。 電話やメールも無くなったし、こちらから電話しても「今忙しいから少しだけなら話せる」とか。 今まで名前で呼んでいたのに、気づいたら「お前さ~」呼ばわり。 来月は自分の誕生日があり、ちょっとでも長く居ようといって、3日間ほど時間を取って旅行に行く計画でした。予定を確認してみると 「ちょっと予定分かんないんだよね。最近忙しくてさ。ただ、とりあえずその日(誕生日)は早番にしたから。」って。 その後、彼のHPやプロフみたら「お前詮索してんだろ」って。 その件については気を悪くしたならごめんって謝罪しました。 その後から一切連絡なし。(2日間ほど) 簡単に書いてみましたが、これって私がなんか勝手に被害妄想に陥ってるだけなんでしょうか? もし誠実なら何かしら「俺もちょっとビックリしたんだよ。」とか何とか言ってくれてもいいのかなぁ・・・?って思ったのですが・・・ あえてこちらから聞くのも、うざいって思われたら怖いし。 冷静になって友人にも相談してみました。 友人は「でもそれって態度変わりすぎだよね。HP見られたくらいでそんなこと言うような奴じゃ、少なくとも結婚には向いてないよね。ただ口説いて楽しんで冷めちゃっただけなのかもよ??」 と言われました。 私も急に告白され、優しくされて愛されているって実感を感じ、彼の生き様などを知って好きになっていきました。でもここまでにおいても自分でもかなり急な展開だなって思って若干戸惑いもありました。 でもその愛されている感じに心地よさを感じていました。 だから好きになったのか? 極端な話し、相手は誰でもいいのか?と自問自答しました。 それはNOです。誰でも言い訳ではありません。彼だから好きになりました。 だから私も彼が喜ぶこと、彼が幸せに思えるように支えていきたいって思っています。 でもどこから歯車が狂ったのか、一番好きな人が一番遠い存在で、一番苦しい存在になっています。 職場が同じなので顔は合わせます。しかし同僚は私達のことを誰も知りません。 なんで連絡くれないのか。そんなに私は悪いことをしてしまったのか。 こちらから連絡したいけど、態度が冷たくなってる・・・と感じている私にとっては、 「もし電話にでてくれなかったら・・・更にうざいって思われたら・・・??」 とばかり考えてしまいます。 お互いのことについて、ちょっと「ん?」って思ったことがあるなら、話し合うべきだと私は思ってますし、仮に私を結婚相手にしたいかもって思って告白をしたのなら、はっきりと言ってほしいんです。 その答えを求めるために私から連絡したほうがいいでしょうか? それとも、彼から連絡くるまでしばらく様子を見たほうがいいでしょうか? 「○○と一緒に居られるだけで本当に幸せ。ずっと想い続けていた人だから。勇気がいったんだよ?ずっと一緒だよ。○○じゃなきゃ俺は嫌なんだ」 こんなメールを見返すたびに苦しくて涙が出ます。 自分がもっとしっかりしなきゃいけないし、強くならなきゃ。弱いってことは十分分かっています。

  • 諦めた方がいいですか?

    以前、告白するべき?と言う内容で質問したものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3841066.html その後のことで、またお力を借りたいと思い、よろしくお願いします。 その日二人で飲んだ後、彼の部屋に行きました。 タクシーの中では、彼の方から手を握ってきて、お互い寄り添って乗っていました。 部屋でキスされたりしたので、流れでエッチしたくないと思い、 「私はあなたの事が好きだから、体を重ねれば重ねるほどもっと好きになる。あなたが遊びなら、エッチはしたくない。 体だけの関係なんてつらいだけ。」と告げました。 彼は私からの告白は、自分にとって急展開だと言いました。 「体だけが目的だと思ってるの?それは違う。私と居ると気を遣わなくて楽だし、癒される。」と言うような事を言われましたが、 はっきりと拒絶された訳でもなく、気持ちに答えてくれたわけでもなく・・ そんな彼の答えが嫌で、背中を向けたら強く胸に引き寄せられました。「気持ちがないのに優しくしないで」 と言うと「ほっとけない」と言われました。 「もう会わないほうがいい。番号もメアドも消すから。」と言ったら、黙ってしまいました。 帰った後、彼から「真剣に気持ちを言ってくれたのに、自分の軽い気持ちで本当にごめん。もうメモリー消去したかな?」 というメールがきました。それに私は 「私の方こそ困らせてごめんね。メモリー消去しようと思ってるのに、消せない自分がいる。。」と言うようなメールを打ち 彼から「消さなくていいよ。落ち着くまで連絡したくないって言うなら、俺も連絡は控えるよ。だから普通にいこう!」 と返信がありました。 そんな彼がとてもずるいと思いました。そのメールに返信はしていません。複数の友人に相談したら、 「ありえない。連絡もやめた方がいい。メモリーも消去しろ」とみんなに言われ、友人の前で送受信メール全消去、 メモリーも消去してしまいました。ただ履歴だけは残っているので、今はまだ連絡先が分かる状況です。 頭では連絡してはいけないと分かっているのですが、やっぱり好きなので会いたいと思ってしまいます。。。自分でもバカだと思っています。 やはりきっぱり諦めるべきですよね? もうこれから先、彼が振り向いてくれる確率なんてないですよね? 連絡をしないと決めてから、よけいに彼の事ばかり考えてしまって・・ つらいです。。。

  • このようなことをしたら彼女のような態度になるのは当たり前ですか?

    お互い30代(彼女は年上)で付き合って1年半以上経ちます。 付き合ってからほぼ毎週末デートしています。 先日お盆休みに旅行に行こうと話しをして、いついつ会って相談しようとなりました。 丁度、その相談する日に友人が会いたいと言ってきたので悩んだ末、了解しました(前日の深夜なので彼女との約束はほぼドタキャンです)。 理由としては彼女と付き合ってから友人とはプライベートで会うことが極端に少なくなったこと。 それまでにも誘いがある度3回に2回は断っていたこと、です。 彼女に断りを入れるときに怒るのは予想できたので誤魔化そうかと思いましたが正直に話しました。やっぱりキレられました。 「お盆は友人と過ごしてください」と。 その後、メールで謝り、旅行の相談はメールや電話でできるから・・・と送り4日経ちますが返信はありません。私も連絡していません。 ちなみに彼女は私が彼女以外の人(もちろん男です)とプライベートで会うことを極端に嫌います。 今までも喧嘩は何度もありますが、必ずそれが原因です。 友人に紹介したりなどして少しずつ理解してきてくれたかなと思っていたのですが・・・ ドタキャンはまずかったと思いますが、ここまで無視する彼女の態度は当たり前でしょうか?

  • この態度は、もてあそばれていますか?

    知り合いの男性が気になり始めました。 彼は最初から部屋に遊びに来たいと言っていたけど、 軽く感じたし、イヤだったので、何度か断っていました。 けど、何度も話しているうちに、心が惹かれるようになり 遊びに来るのをOKしました。 彼の都合の付きそうな日にして、仕事帰りに来ることになっていました。 その日は夕飯を作って待っていましたが、 当日になって連絡がないので、連絡すると、 「何度も断られていたので本気にしていなかった。今日は仕事が 終わらないから行けないごめん。その後もわからない。」でした。 その態度に怒り心頭だったので、私から責めてケンカになりました。 最後に「気になる人になったから、来て欲しかった」と伝えたら、 「友達と思っていた。。。ありがと。また電話する」でした。 私も責め立てたのは悪いと思い、謝りのメールをしましたが、 電話はないです。 この件には触れない他愛ないメールはきました。 今後、どのように接すればいいでしょうか? また、男性側の心境はどんなもんでしょうか? 私は来ない相手のために料理までして何とも情けなくて 自分からは素直になれそうもないです。。。 どうしたらいいでしょうか? 彼のことはまだ好きだと思います。。。

  • 振ったのに思わせぶりな彼の態度

    9月初めに私(24歳♀)が片思いをしていた相手(同い年)に告白して、撃沈した彼についてです。 元々彼とは私のバイト先(コンビニ)のお客さんで(近くで働いていてご飯を買いにくる)、友人に少し繋がりがあったので紹介してもらい、そこから仲良くなりました。 で、紹介してもらってから気持ちが焦ってしまい、二人で会って二回目の時にお互いのこともよく知らないうちに告白したのですか「今は本当に誰とも付き合いたくないからごめん。俺の気持ちわかってほしい」と見事振られ、じゃあ友達としてこれからもよろしくねとおわりました。 それからも彼も気を使ってくれてか私のバイト先には毎日きてくれます。やさしいけど振られたから早く忘れなければと思っているのですが、彼が私に気を持たせるような行動をとるのでいつまでも彼のことが頭から離れません!具体的には ・バイト先に来た時に私が店内にいるとにこにこしながら近づいてきて喋りながら体にやたら触れてくる。 ・今まで用件のみしかメールしなかったのに、私が新しい仕事を始めるときに(バイトは副業です)突然「明日から仕事がんばって」と彼からメール。 ・彼からの食事の誘い ・食事の後のまたどこか食事行こうと彼からメール。 ・仕事ですごく疲れた時に電話したら、「またいつでもかけておいで」と優しい言葉。 やさしさ故に…?の行動だと思うのですが、男の人は自分が好かれていると分かってたらこんなにやさしくするものなのですか?まだ可能性があるかも…とわずかな期待を持ってしまいます。バイト先でも週1.2回は必ず会うので忘れるにも忘れられないです。 かといってもう一度告白する勇気はでないし… 真面目な人なので遊ばれているということはないです。 彼は私のことをどう思っているのでしょうか? どうしたらうまく忘れられますか?

  • 告白後の態度(特に女性の方お願いします)

    告白後の態度(特に女性の方お願いします) 先日、別部署の10歳年下の方に告白しました。 彼女とは会社の飲み会で少し話す程度だったんですが 昨年の忘年会で、彼女の方から連絡先を交換して欲しいといわれ交換したのが始まりです。 その後、彼女から食事に誘われて2人で行き、ほぼ毎日何通も頻繁にメールし合う仲となりました。 あけおめや誕生日などにもメールをし合い、翌日にはデートをして手作りクッキーもプレゼントされ、また今度デートする約束もしました。 普段職場ではまったく話できないのでメールのみがコミュニケーション手段です。 思いが募り告白したのですが、彼女からは「今度付き合う相手は結婚が前提で、気にはなっているけどまだよくわからないから、もう少しお互いを知ってから返事したい」とのことでした。 ですが告白の翌日から、態度が豹変し何がどうなのかよくわかりません。 態度としては  ・話しかけてもこっちを見て話さない  ・メールがまったく返ってこない  ・彼女から会える日時を連絡してきたが、前日の夜中にドタキャンされた  ・飲み会で完全無視(話を避ける、自分だけ取分けてくれないなど)され、同僚に対して甘えたりベタベタして、「旅行に連れて行って」と目の前で言う などです。 ちょっと前から同僚と妙に密着して話しているとは思っていたのですが・・・・。 このまま毎日同僚とのいちゃつきも見ながら仕事しなければならず 正直かなり苦しいです。  彼女はなぜ言葉で回答してくれないのでしょうか? どうして態度が豹変してしまったのでしょうか? 自分としては、ちゃんとけじめをつけてることがお互いにとって大事だと思っているのですが、このまま黙ってフェードアウトしたほうが良いのでしょうか? 真剣に悩んでいます。 長文を読んで頂きありがとうございます。  

  • AB型男性に質問。他の血液型も○!喧嘩の内容

    これは男性の方に質問です。 特にAB型男性に。他の血液型の方でも構いません。 中傷とかはいりません。 私は3月29日まで年上のAB男性と付き合ってました。 私は学生で相手が社会人です。 別れた原因は、2ヶ月経って3月20日に体を許し、その後メールなどしてました。 だけどそれからメール来なくて心配になって、何かあったの?とメールをしました。 それでも返ってきません。不安が爆発しちゃってヤリ目なの?ってメール送っちゃいました。前にも似たような喧嘩をしてすぐに仲直りしました。私達はミクシィやっててお互いマイミクだし、お互いの友達を1人も知りません。なので、絡んだことも会ったこともない彼と仲良さそうなマイミクに、彼からメール返ってくるか知りたくてメッセしてみました。 そしたらいいよって言われたのでその人と同じ時間帯にうちもメール送ってみました。 それでお昼休憩のときにその友人にしかメール返さなかったのです。それにうちからメッセ送った人は私が彼女って言われるまで知らなかったそうです。 聞いた月を聞いたのですが、付き合ってる期間のときに彼女いるの?ってきいたらいないって言っていたそうです。メッセ送った日にも一応聞いてくれたらしく、やっぱりいないって。 それでむかついちゃったのか、今までのことをメッセの人に話しちゃいました。 それにメッセの人にあいつは彼女出来たらちゃんと言ってくるやつだよって言ってきました。 それでメッセの人に色々と聞いてもらって、メッセの人がメール返しなって送ろうかって言ってきました。でもこのことバレるのが嫌だったので拒否しました。 3時間ぐらい経ってやっぱりこのままじゃ嫌だと思って、メッセのこと、メール返すよう頼みました。 そしたら彼からメールきました。 「メール返してなかったのは謝るよ!ごめん(>.<)他人に迷惑かけるのはダメだろ( ・_・)」 ってきました。だから私は「 うちこそ友達巻き込んでごめんなさい。あとメールしつこくしたり嫌なことばっか言ってごめんなさい。でも友達から言われなかったらずっと無視し続けるつもりだったんでしよ?」 ってそしたら彼が、 「俺に送るのは構わないけど、○○○チャンがしたことホント理解できないや!ミクシィもいろいろ呟いてサイトに依存しすぎでしょ!」 って言われてうちが 「うちおかしいもんサイトに依存してるし友達は巻き込むし、人間として最低なことぐらい自分でも分かってるもん」 って送りました。それであっちは 「よく他人にあんなに詳しく説明したね!もうお疲れさん!」 って…。メール返ってくるの遅かったので寝ちゃって朝うちが 「うん、疲れた」 って送ってそれから夜まで来ませんでした。なので夜うちから「今後どうするの?」って送ったら彼が「もう連絡取らないよ!」って…。 これは別れたでいいんですか?もし男性だったら、こんなこと許せますか? 昨日一応「ごめんね…」って送りました。やっぱり来ません。 だけど仲直りしたいです。 前みたいには無理なのでしょうか? 男性のみなさんお願いします。 女性の方も似たような経験がありましたら教えてください。

  • 彼の態度がよくわからないです。

    彼とは知り合ってまだ1カ月弱ですが、二回目に会った時に付き合ってみないかと言われ、まだお互いのことがわからなくてちょっと不安でしたが、悪い人ではなさそうだったし惹かれる部分もあったのでOKしました。それまでは連絡も結構くれていたように思うのですが、付き合う事をOKしてから彼からは連絡がなく、私からメールしたりするのには返信も早いですし、誘ったら応じてくれるかんじです。 先週末は私から誘って会いましたが、それから全く連絡がないのです。 多分私から連絡すればそれなりに返信はくれるんだろうけど、私にはそういう彼の態度がよくわからなくてとても不安に思っています。 私は試されたのでしょうか? 会った時に、連絡くれないけど気が変わったのか聞いても、返信は早くしてるし自分は連絡してないとは思ってなかったとか言うのです。 このまま放っておいたら自然消滅になるのかと思ったりしてます。 彼の気持ちがわかる人いませんか? こんなことなら付き合おうとか言わなければいいのにって思ってしまいますよね。