• ベストアンサー

彼の曖昧な態度について(わかる方お願いします)

2回目の書き込みです。 前回ご丁寧にご回答くださった方、誠にありがとうございました。 前回は私の状況説明が足りないような気がしてならず、再度お願いしたく思いました。 5年近く友人関係にあった人に告白しました。メールでですが。。 5年来の友人関係といっても、個人的に連絡を取り合ったことはなく、イベントで顔を合わせる程度でした。 なので、メールの返事は「互いに知り合おう」的なものでした。私は完全に断られると思っていたのですが。。 互いの連絡は携帯メールかメッセが殆どです。メールといっても週に1度くらいの頻度、メッセは週末に1度くらいです。 彼は自分の話を殆どしないそうです(自分でいってました)。自分のテリトリーに人を入れるのを嫌がるみたいで、自分の部屋(一人暮らし)にも人を入れないのだと。 デートは告白した後、彼から食事に誘われたのが1度、後は彼の部屋に1度招待されました。その際、私のことは「興味があるのと好きの間くらい」といわれました。「興味がある人」になれただけでも凄い、といってました。(←よくわからない。。) また、その際、私の告白に対しては、今付き合って駄目なら分かれるのと、合うかどうかじっくり考えて付き合うのどっちがいい?と聞かれました。。 すぐ付き合って分かれると私が可哀相・・・とか、よくわからないこともいってました。 正直、片思い歴が長いので駄目ならすぐにでも断ってほしかったのですが、彼の曖昧な態度に私は混乱しています。 結局、私は好かれているのか・・・中間なのでしょうけど、私はどうすればよいのでしょうか。。 ご助言いただければ幸いです。 あと、説明が足りない部分を補わせていただきたいと思います。 大変恐縮ですが、ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#76642
noname#76642
回答No.2

「様子を見ながら押していけ」 友人にはこうアドバイスします。 彼は怖いんでしょう。 色んな要素(ヒント)は彼は沢山提示しています。 一番大きいのが【自分(彼)自身を受け入れられるのか】という不安。 ですから押し過ぎてもいけない、引き過ぎてもいけない なんて厄介な作業は必要ですけれど この彼、結婚には良いんじゃない!? 付き合ってくれるのなら迷わず付き合ってください。 「私が望んで決めたことだから」 なんて言葉は彼のタイプには有効ですよ。

cononeco
質問者

お礼

ご返答、誠にありがとうございます。 はい、その通りなんです! 彼は私が「自分(彼)自身を受け入れられるのか」ということに対して、不安を持っているようです。straizer08様、凄い、よくおわかりで!(感涙) 彼に携帯メールを送りたくて、でも迷惑を掛けたくないので、私は何度も連絡をとってもいいか、ということを尋ねました。すると、「メールをくれるのは嬉しい。でも、自分はマメじゃないから、故意じゃないけど返信できないことがある」とか、デートに関しても「自分は興味のあることにまっしぐらになってしまうので、時々放置してしまうかもしれない」とか、いちいち気にしてるのです。 私はそんなことどうでもいいんですが、私自身「押す」ことになれておらず、また、迷惑をかけたくなくて・・・遠慮がちになってしまいます。 遠慮がちになるので、はっきり「付き合う」という選択をできずにいました。下のお礼文にも書いたのですが、彼の部屋に招待された時、「考えてから付き合う」という流れになってしまいました。。 でも、「私が望んで決めたことだから」、今度彼に伝えます、必ず。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

今付き合おうが、じっくり考えてから付き合おうが、 ダメだったら別れるのは同じじゃないですか。 じっくり考えたからって、付き合ってみたら「なんか違う」なんてことはあり得ますからね。 あなたは、どうしたいの? 彼は、「すぐ付き合う」ということも、一応は選択肢に入ってるわけでしょ? 早く、結論を出したいなら、さっさと付き合ってみればいいのに、と私は思いますけどね。 どっちにしろ、あなたから告白するまで、 向こうにはその気はなかったことは、確かなんだから、 あなたのことを、特別好きって気持ちはないわけですよ。 そんなことは、承知でしょう? それを承知で、告白してるんだから、 曖昧な返事になることくらい、想像がついたと思うんだけど。 彼との関係は、あなた次第だと思います。 彼は、どっちがいいかと聞いているんだから、あなたは自分の好きな方を選べばいいと思いますよ。 すぐ付き合ったからって、すぐ別れるとは限らないし、その逆もあるわけだから、考えすぎても仕方がないですよ。

cononeco
質問者

お礼

ご返答、誠にありがとうございます。 はい、実は私は頭でっかちで、しかも彼も頭でっかちなんです(涙) kinnta3284様のおっしゃる通り、私次第だってことがわかりました。 彼に好きになってもらいたくて、凄く遠慮がちに接してしまうのがよくないのだと思いました。 今度彼に「付き合う」選択を示したいと思います。 背中を押してくださり、ありがとうございました。

• blazin
回答No.1

微妙なんでしょ。 告白自体を拒む理由は無い。 ただ貴方に対する特別な気持ちも無い。 だからとりあえず付き合ってみる、という形から入っていって もし合わないなと思えば直ぐに別れる。 あるいは前向きに告白を受け止めつつも、今後親しくなれるかどうかを もっとプロセスを踏んでお互いに感じていく部分を創ってから、実感を持てたらその時に付き合うことにするか。 貴方のメールの告白自体がある意味曖昧なんだからさ。 その彼の態度の曖昧さに混乱してもね。 まだ彼は貴方に特別な気持ちは無いんですよ。 だからそういう中途半端な対応になる。返事の有無もそうだけど、 もっと基本的な相手との親しさを増やしていかないとね☆

cononeco
質問者

お礼

ご返答、誠にありがとうございました。 はい、その通りだと思います。 彼は私に特別な気持ちなどないのです。 ただ告白に関しては、よく伝わっていない気がしましたので、部屋に招待されたときに「付き合ってほしい」旨は伝えました。 その後に、「付き合ってから別れるか」「じっくり考えてから付き合うか」という選択を迫られまして。。 彼としては「じっくり考えてから付き合う」ことにしたいようです。 私が再度尋ねたとき「考えてから付き合おうか」といわれました。。 blazin様のおっしゃるとおり、親しさを増やしていくことにしていきたいと思います。 ありがとうございました。