• ベストアンサー

キーボードイベントを拾う方法

toshi_ynと申します。 ImageとLabelコンポーネントを置いたパネルを動的にデスクトップに貼り付ける付箋紙ソフトを作っております。 このImageとLabelコンポーネントに対してキーボードイベントを拾う方法が分かりません。 ImageとLabelにはキーボードに関するイベントを持っていないようなので・・・。 どなたかご存知の方が居られましたら、ヒントだけでもお願いします。 こちらの環境はWindows98/C++Builder Ver.4です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4252
noname#4252
回答No.1

ImageとLabelはフォーカスを持たないのでキーボードイベントがないのでしょう。 FormのKeyPreviewプロパティをtrueにするなどして Formでキーボードイベントを受け取ってはどうでしょう。

toshi_yn
質問者

お礼

arrowrootさん うまくいきました。 FormのKeyPreviewプロパティをtrueにして、WM_KEYDOWMのTMessage msg.WParamdeを拾うことができました。 ありがとうございました。 これからもよろしくお願いします。