• 締切済み

リモートデスクトップ接続すると英語キーボードになる

Windows10(1903)から仮想環境のWindows(8.1,10,2016)にリモートデスクトップ接続すると、キーボードが英語キーボード配列になります。 昨年まで利用していたWindows7からのリモートデスクトップ接続ではこのような事象は発生していませんでした。 接続先は同じ(アップデートは行っています)ため、接続元に原因があると推測してます。 同様の事象を経験し、解消できた方はいらっしゃらないでしょうか。 回避策をご存知の方はお教えください。

みんなの回答

• kteds
回答No.1

下記サイトを参考にしてください。 Windows 10 RS4 へのリモート デスクトップ接続時に、UWP アプリへの入力時のみキーボード配列が異なる事象について https://docs.microsoft.com/ja-jp/archive/blogs/askcorejp/rs4-rdp-keyboardlayout リモートデスクトップ(RDP)でキーボードがJISではなくUSになってしまう問題 https://bitto.jp/posts/%E6%8A%80%E8%A1%93/%E3%83%8A%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B8/rdp-keyboard/

nonosuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご教示いただいた対策は既に試しておりますが、改善していません。 Windows8.1、Windows2016でも同様の事象が発生するため、クライアント(接続元)側の 問題であろうと推測しています。