• 締切済み

リモートデスクトップ接続すると英語キーボードになる

Windows10(1903)から仮想環境のWindows(8.1,10,2016)にリモートデスクトップ接続すると、キーボードが英語キーボード配列になります。 昨年まで利用していたWindows7からのリモートデスクトップ接続ではこのような事象は発生していませんでした。 接続先は同じ(アップデートは行っています)ため、接続元に原因があると推測してます。 同様の事象を経験し、解消できた方はいらっしゃらないでしょうか。 回避策をご存知の方はお教えください。

みんなの回答

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.1

下記サイトを参考にしてください。 Windows 10 RS4 へのリモート デスクトップ接続時に、UWP アプリへの入力時のみキーボード配列が異なる事象について https://docs.microsoft.com/ja-jp/archive/blogs/askcorejp/rs4-rdp-keyboardlayout リモートデスクトップ(RDP)でキーボードがJISではなくUSになってしまう問題 https://bitto.jp/posts/%E6%8A%80%E8%A1%93/%E3%83%8A%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B8/rdp-keyboard/

nonosuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご教示いただいた対策は既に試しておりますが、改善していません。 Windows8.1、Windows2016でも同様の事象が発生するため、クライアント(接続元)側の 問題であろうと推測しています。

関連するQ&A

  • Chromebookのリモートデスクトップ接続

    在宅勤務に伴い、仮想デスクトップでリモート勤務をしています。 当初は、会社で接続確認の取れているWindows端末で勤務していたため、問題なかったのですが、故障してしまったのでChrome bookにて接続をしています。 接続は問題なくできているのですが、変換時に2回変換などが必要な状況で不便をしています※。 何か解決策をご存じないの方いらっしゃいましたら、ご教示いただけますと大変助かります。 ■不都合事象例※ ・Windows、Chromebookそれぞれの変換画面が出る(変換が 2回必要)。 ・2回変換が必要なためか、数字などは特に変換が不都合が発生(勝手に日付に変換されるなど。) ・Outlookのメールなどでは、事象発生が少なく、パワーポイントのテキスト入力などで殆ど上記の事象が発生。 ■仮想デスクトップ接続方法 ・Any ConnectでVPNを張り、VMwarehorizonにて仮想デスクトップへ接続 ■自己で試した方法 ・Chrome book側の予測変換(サジェスト機能)、入力補助をOFF →解決せず。

  • リモートデスクトップ接続ができません

    リモートデスクトップ接続する際の不具合について。 リモートデスクトップを接続しようとしても、 「リモート デスクトップサービス セッションが終了しました。 おそらくネットワーク接続の問題が原因で、リモート コンピューターへの接続が失われました。リモートコンピューターへの接続を再試行してください。問題が解決しない場合は、ネットワーク管理者またはテクニカル サポートに問い合わせてください。」 というエラーが発生し、リモートデスクトップ接続ができません。これを受けて、2014年2月12日に、Microsoft社よりWindows Updateの「重要な更新プログラム」として修正プログラムが公開されました。 しかし公開されたプログラムをインストールしましたが、結果は変わりませんでした。 これについてトラブルシュートをお持ちの方、お手数ですがご教示下さい。 (お名前ドットコムのリモートデスクトップを使用しています。またセキュリティソフトのリモ~に関するポートも開放できていると思います。)

  • リモートデスクトップ接続について

    通常、[スタート-プログラム-アクセサリ-通信-リモートデスクトップ接続]とするとリモートデスクトップ接続が表示されると思うのですが、通信の中にリモートデスクトップ接続がありません。。 どのようにしたら表示されるのでしょうか。 OSはWindows XP Proです。

  • Ubuntu8.04にリモートデスクトップで接続したい

    今Ubuntu8.04を使っていますが、同じLAN内にある別のWindowsXPProのPCからこのUbuntu8.04にリモートデスクトップで接続したいと考えています。 他のVNCソフトを使えば可能なのは確認していますが、リモートデスクトップの方が動きが軽い気がしてるので、出来ればwindowsのリモートデスクトップを使ってUbuntu側に接続したいです。 色々調べてUbuntuからWindowsに接続する方法は見つけられたのですが、 WindowsからUbuntuにリモートデスクトップ接続する方法がなかなか 見つけられませんでした。 この場合のUbuntuの接続される方の設定はどのようにしたら良いでしょうか。 すいませんが宜しくお願い致します。

  • リモートデスクトップに接続できません

    よくある話で申し訳ありませんが、リモートデスクトップ接続ができません。 会社内の同一事務所内にあるPC1からPC2へリモートデスクトップ接続はできます。しかし、PC2からPC1へリモートデスクトップ接続ができません。PC2からPC1以外のPCへhリモートデスクトップ接続ができます。共にWinXPPro SP3です。SP2で接続できなかった為、SP3にUPDATEしましたが、状況は変わりませんでした。PingもPC1からPC2は通るのですが、PC2からPC1へはタイムアウトしてしまいます。同一事務所内にあるサーバーからもPC1へはPingもリモートデスクトップもできません。IPアドレスもPC番号以外は同じに設定しています。異様にPC1が排他的なのです。 よろしくお願いします。

  • Windows7のリモートデスクトップ接続について

    リモートデスクトップ接続について質問します。 Windows vistaの場合、『リモートデスクトップ接続』をする時に、 OSのエディションが Home premium同士の場合、『リモートデスクトップ接続』が出来ませんでしたが、 Windows7の場合は、Home premium同士でも、リモートデスクトップ接続は出来るんでしょうか?

  • リモートデスクトップが接続できません

    ルータ経由の家庭内LANで接続している、Windows7(Home Premium)から Windows Vistaにリモートデスクトップで接続したいのですが、できません。 Win7側でリモート接続を試みても、しばらく「リモート接続を開始しています。」のあと、「接続できません。」となります。 設定としてはVista側では、「システムのプロパティ」の「リモート(タブ)」で「リモートアシスタンス接続を許可する」にチェックを入れただけ。 Windows7側は「リモートデスクトップ接続」の「ログオン設定」>「全般(タブ)」で「PC名」「ユーザー名」を入力。「エクスペリエンス(タブ)」でパフォーマンスを「10Mbps以上」としただけです。 他に何か設定しなければいけないのでしょうか。お教えください。 なお、リモート接続ができない状態でもエクスプローラの「ネットワーク」ではVistaには普通にアクセスできます。

  • リモートデスクトップ接続に関して

     現在、Windows xp HomeEdition(SP3),Windows xp MediaCenterEdition(SP3),Windows7 Home Premiumを保有し、「リモートデスクトップ接続」を行おうかと思っているのですが、xp Mediacenterはリモートデスクトップの接続先(ホスト?)として使用できないのでしょうか?   ためしに、Windows7搭載PCから接続しようとしても、エラーになってできません。やはり、professionalでなければ無理なのでしょうか?    詳しい方、できれば接続時の方法(注意点)までもありましたら、ぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • リモートデスクトップ接続ができません

    会社にある3台のPC(どれもWindowsXPpro)のうちある1台(PC-A)に対してのみリモートデスクトップ接続ができません。初めはルータなどを疑ったのですが、直結(HUBは入っていますがルータはありません)してもそのPC-Aに対してのみ接続できません。逆方向、つまりPC-AからPC-B、PC-Cへは接続できます。 PC-Aは一番古いPCで、過去に色々いじっていますので、おそらくどこかの設定を変えてしまった為と推測していますが、どのあたりが怪しいでしょうか、お心当たりのある方は教えてください。 なお、接続できないときのメッセージは「リモートデスクトップの切断 : クライアントをコンピュータに接続できませんでした。リモート接続が有効になっていないか、またはコンピュータがビジー状態のために新しい接続を受け入れていない可能性があります。ネットワークの問題によって接続できない可能性もあります。後で、もう一度接続を実行してください。引き続き問題が発生する場合は、管理者に問い合わせてください。」 です。 なお、IISを導入してリモートデスクトップweb接続も試し始めていますが今のところ同じ状態です。

  • リモートデスクトップ接続について

    自宅PC(Windows7)から外部のPC(Windows7)にリモートデスクトップ接続したいのですが、以下のどれかが原因で接続できないと表示されます。 1)サーバーへのリモートアクセスが有効にされていない 2)リモートコンピューターの電源が入っていない 3)リモートコンピューターがネットワークで使用できない 自宅で使用しているPCを別のネットワークから接続しようとするとリモート接続できるのですが、自宅からだと接続できません。 ネットワークが異なると接続ができる、できないが変わる原因としてはどのようなことが考えられるのでしょうか?また、解決策などを教えていただけると助かります。