- 締切済み
Chromebookのリモートデスクトップ接続
在宅勤務に伴い、仮想デスクトップでリモート勤務をしています。 当初は、会社で接続確認の取れているWindows端末で勤務していたため、問題なかったのですが、故障してしまったのでChrome bookにて接続をしています。 接続は問題なくできているのですが、変換時に2回変換などが必要な状況で不便をしています※。 何か解決策をご存じないの方いらっしゃいましたら、ご教示いただけますと大変助かります。 ■不都合事象例※ ・Windows、Chromebookそれぞれの変換画面が出る(変換が 2回必要)。 ・2回変換が必要なためか、数字などは特に変換が不都合が発生(勝手に日付に変換されるなど。) ・Outlookのメールなどでは、事象発生が少なく、パワーポイントのテキスト入力などで殆ど上記の事象が発生。 ■仮想デスクトップ接続方法 ・Any ConnectでVPNを張り、VMwarehorizonにて仮想デスクトップへ接続 ■自己で試した方法 ・Chrome book側の予測変換(サジェスト機能)、入力補助をOFF →解決せず。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- wek00
- ベストアンサー率61% (91/147)
変換機能をクライアントかサーバのどちらか一方でだけ使えればいいということでしょうか。 変換のON/OFFを切り替える操作に割り当てられているのは、日本語キーボードの場合「半角/全角 漢字」キーのことが多いと思いますが、クライアントとサーバで別のキー(の組み合わせでもよい)を割り当てれば片方だけON/OFFできます。 Chromebookの実機を触ったことがないのでWeb上でざっと調べただけですが、Chromebookは割り当ての融通がきかないかもしれません。WindowsはMicrosoft IMEの詳細設定>全般>キー設定にて柔軟に設定できます。 ※Chromebookで日本語入力を一時的に無効化する方法があればそれでもいいかもしれません。 ※Atokなど他の変換ソフトを使える場合はまた違った対処法があるかもしれません。