• 締切済み

Vistaから2000Serverにリモートデスクトップ接続できますか?

Vistaから2000Serverにリモートデスクトップ接続できますか? 2000Serverでは、NetMeetingが使えるようですが、Vistaに対応していません。 今は必要なときはTightVNCで操作してるのですが、以下の理由でリモートデスクトップ接続をしたいと思っています。 ・日本語の入力ができない。 ・動作が遅い。 リモートデスクトップ接続でなくても、リモートデスクトップ接続の様に利用する方法はあるでしょうか? ご指摘・アドバイスをお願いします。 よろしくお願い致します。

  • z-uo
  • お礼率40% (15/37)

みんなの回答

noname#66514
noname#66514
回答No.3

マイクロソフトサイトを参照してみてください。 Vistaに限らず、クライアントの「リモートデスクトップ接続」というアプリケーションでリモートデスクトップHOST(ターミナルサービス)を利用できるはずです。 他のWebサイトでも多くの事例が見つかるものと思います。 [HOWTO] Windows 2000 のターミナル サービスをリモート管理モードでインストールする方法 http://support.microsoft.com/kb/306624/ja [HOW TO] ターミナル サービス クライアントを使用してターミナル サービスに接続する方法 http://support.microsoft.com/kb/306566/

  • Toshi0230
  • ベストアンサー率51% (836/1635)
回答No.2

No.1さんに補足すると、2000 Serverでは2003のように、チェックボックス一つでリモートデスクトップが使える様にはなっていません。 ターミナルサービスをインストールする必要があります。

noname#66514
noname#66514
回答No.1

2000serverのTerminal Serviceが使えるでしょう。 ところで、PCの運用状況にもよると思います。 個人使用なのですか、業務使用なのでしょうか。

z-uo
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 業務使用です。 Terminal Serviceも実は試みようとしたのですが、設定の仕方がよく分からずに、変な設定になったらどうしようと思って、途中で止めてしまいました。 Terminal Serviceの設定がちゃんとできれば、Vistaから2000Serverに接続できるようになりますか?

関連するQ&A

  • リモートデスクトップでの接続について

    こんにちは。 現在、Vistaとxpと2000のパソコンを所有しているのですが、Vistaへxpからリモートデスクトップを使ってアクセスしているのですが、Vistaへ2000からもリモートデスクトップが利用できるようにしたいのです。 しかし、xpはリモートデスクトップのクライアントが入っていたのですが、2000は入っていません。 2000からVistaへリモートデスクトップを利用して接続する方法は、ないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • リモートデスクトップ接続がつながらない

    XPからVistaへのリモートデスクトップ接続がつながらない為質問させていただきます。 どうぞ宜しくお願いいたします。 現状ではリモートデスクトップを起動し、VistaのIP(若しくはPC名)を入力。接続すると、資格情報を入力してくださいというダイアログが出ますので、ユーザー名とパスワードを入力。 OKを押すと、認証エラーが発生しました(コード:0x507)。リモートコンピュータ:ComputerNameとでます。 そこで以下の事を試しました。 問題のPC(XP)をAと、(Vista)をBと、別のPC(XP)をCと、別のPC(2003Server)をDとさせていただきます。 両PCからのPing → 問題なし 両PCのファイアウォール設定を無効 → 症状変わらず AにWINDOWSXP-KB925876-X86-JPN.EXEを適応 → これ以上の最新版がインストールされていると出てインストールが途中で終わります。 B側からリモートデスクトップ接続 → 接続に失敗というメッセージボックスが出ます。 CからAへリモートデスクトップ接続 → 同様 CからBへリモートデスクトップ接続 → 問題なくつながる。 AからDへリモートデスクトップ接続 → 問題なくつながる。 DからAへの接続は現状出来ないため(物理的に)行っていません。 上記のことからAが何かしらおかしそうとは思っておりますが、何がおかしいのかが分かっておりません。 (VistaのPCが1台しか無いため他のVistaPCへの接続検証は取れていません。) AからBへの接続を出来るようにしたいので、ご教授いただければと思います。宜しくお願いいたします。

  • リモートデスクトップについて

    リモートデスクトップを利用しようと思っているのですが、操作側のパソコンから(XP HOME)リモートデスクトップ接続を起動しましたが、ターミナルサーバーを見つけることが出来ないんです。操作される側はXPのProで所定の設定は行っています。リモートデスクトップの活用時の注意点などお教え下さい。

  • Vista から 7をリモートデスクトップする?

     Vistaからリモートデスクトップで“7”を操作したいのコツを教えてください。 (1)双方のウイルス対策ソフトは時間で無効にしています。 (2)ネットワークでは、互いの共有フォルダ内のファイルを利用できます。 (3)XPとVista間では相互に操作できていました。(4~5年前) (4)解説しているWeb等のご紹介でも…。 エクセルで表計算入力することは多いのですが、ネットワークは、あまり詳しくありません。

  • リモートデスクトップ接続ができない

    社内で使用しているパソコンについて教えてください。 現在、いくつかのパソコンからリモートデスクトップ接続を利用してあるサーバーを利用する方法で一部の業務を行っています。 新たにリモートデスクトップ接続が必要になった方がいたので、いつもと同じように設定を行おうと(「スタート」-「プログラム」-「アクセサリ」-「通信」-「リモートデスクトップ接続」)設定をしました。 しかし、ユーザー名・パスワードを入力する画面の前に 「ライセンス プロトコルにエラーが発生したため、リモートコンピュータによってセッションが切断されました。リモートコンピュータへの接続をもう一度実行するか、またはサーバー管理者に問い合わせください。」 とエラーが出てしまいます。 OKをクリックすると、元のコンピュータ名を入れる画面に戻ります。 http://technet2.microsoft.com/WindowsServer/ja/library/159e6ff8-4edb-43fd-8767-3d9858897e2c1041.mspx?mfr=true こちらに書いてある内容は全て試したんですが、結果は変わりませんでした。 状況は 接続先サーバー:Windows2000 Server 接続元PC:WindowsXP SP2 または SP3 (SP2でも3でも同じ現象が起きました) です。 なお、このPCでは利用できないのですが、別のPCではリモートデスクトップ接続をつなげることができています。 情報不足なことがありましたら追記しますので、もし何らかの情報をお持ちの方がいましたら、ご教授下さい。 よろしくお願いいたします。

  • リモートデスクトップが接続できません

    ルータ経由の家庭内LANで接続している、Windows7(Home Premium)から Windows Vistaにリモートデスクトップで接続したいのですが、できません。 Win7側でリモート接続を試みても、しばらく「リモート接続を開始しています。」のあと、「接続できません。」となります。 設定としてはVista側では、「システムのプロパティ」の「リモート(タブ)」で「リモートアシスタンス接続を許可する」にチェックを入れただけ。 Windows7側は「リモートデスクトップ接続」の「ログオン設定」>「全般(タブ)」で「PC名」「ユーザー名」を入力。「エクスペリエンス(タブ)」でパフォーマンスを「10Mbps以上」としただけです。 他に何か設定しなければいけないのでしょうか。お教えください。 なお、リモート接続ができない状態でもエクスプローラの「ネットワーク」ではVistaには普通にアクセスできます。

  • リモートデスクトップ接続でエラー(2003サーバ←XP)

    2003サーバを導入し、XPからリモートデスクトップで接続しようと試みたところ以下のエラーとなります。 リモートデスクトップによる接続は2000サーバではできておりました。2003サーバになって2000サーバと何か設定などで変わった点はあるのでしょうか? よろしくお願いします。 -------エラー表示------- クライアントをリモートコンピュータに接続できませんでした。 リモート接続になっていないか、またはコンピュータがビジー状態のために新しい接続を入れていない可能性があります。 ネットワークの問題によって接続でいない可能性もあります。 後で、もう一度接続を実行してください。引き続き問題が発生する場合は、管理者に問い合わせてください。 ---------------

  • リモートデスクトップでの接続について

    WindowsXPのリモートデスクトップ機能を利用して LANで接続した外部PCで画面を表示、操作したいと考えています。 PCは両方ともWindowsXP Proです。 リモートデスクトップの設定を行い実行すると、 画面は表示、操作できるのですが、 接続された側のPCで "This computer is in use and has been locked." (英語版のOSです) というダイアログが表示され、アカウントとパスワードを要求されます。 接続した方でリモートデスクトップを終了しても アカウントとパスワードを入力しないと画面を元に戻す (表示させる)ことができません。 アカウント、パスワードの入力をなくすには どうすればよいのでしょうか? なお、接続しているアカウントはもちろんパスワード付きのもので、 Administratorの権限があります。 よろしくお願いします。

  • リモートデスクトップがはじかれる

    リモートデスクトップにIPアドレスを入力して「接続」をおしてもなんの反応もありません。 通常なら許可されていない等なんらかのエラーメッセージがあるはずなのですが・・・ 接続しようとしている側の(操作している)PCのOSはWin XP pro とVista Ultimate(どちらもだめでした)で、接続したい先はWin Server 2003です。 pingは通ります。LAN内のPCです。 よろしくお願いします。

  • リモートデスクトップに接続できない…

    先日小規模のLANに新しくコンピュータとユーザーの追加を行いました。 マイコンピュータを開きリモートデスクトップの設定を行い、同じLAN内の別のコンピュータから接続を試みたところ接続できませんでした。 接続されるコンピュータ側の設定は問題ないと思うのですが、新しいコンピュータを導入してリモートデスクトップを利用する場合何かserverの方で設定が必要なのでしょうか? ちなみに、serverはWindows Server2003です。他のコンピュータ同士はリモートデスクトップ使用可能です。 何か対策ありましたら教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。