• 締切済み

Vistaから2000Serverにリモートデスクトップ接続できますか?

Vistaから2000Serverにリモートデスクトップ接続できますか? 2000Serverでは、NetMeetingが使えるようですが、Vistaに対応していません。 今は必要なときはTightVNCで操作してるのですが、以下の理由でリモートデスクトップ接続をしたいと思っています。 ・日本語の入力ができない。 ・動作が遅い。 リモートデスクトップ接続でなくても、リモートデスクトップ接続の様に利用する方法はあるでしょうか? ご指摘・アドバイスをお願いします。 よろしくお願い致します。

• z-uo
  • お礼率40% (15/37)

みんなの回答

noname#66514
回答No.3

マイクロソフトサイトを参照してみてください。 Vistaに限らず、クライアントの「リモートデスクトップ接続」というアプリケーションでリモートデスクトップHOST(ターミナルサービス)を利用できるはずです。 他のWebサイトでも多くの事例が見つかるものと思います。 [HOWTO] Windows 2000 のターミナル サービスをリモート管理モードでインストールする方法 http://support.microsoft.com/kb/306624/ja [HOW TO] ターミナル サービス クライアントを使用してターミナル サービスに接続する方法 http://support.microsoft.com/kb/306566/

• Toshi0230
回答No.2

No.1さんに補足すると、2000 Serverでは2003のように、チェックボックス一つでリモートデスクトップが使える様にはなっていません。 ターミナルサービスをインストールする必要があります。

回答No.1

2000serverのTerminal Serviceが使えるでしょう。 ところで、PCの運用状況にもよると思います。 個人使用なのですか、業務使用なのでしょうか。

z-uo
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 業務使用です。 Terminal Serviceも実は試みようとしたのですが、設定の仕方がよく分からずに、変な設定になったらどうしようと思って、途中で止めてしまいました。 Terminal Serviceの設定がちゃんとできれば、Vistaから2000Serverに接続できるようになりますか?