• 締切済み
  • 暇なときにでも

Vistaから2000Serverにリモートデスクトップ接続できますか?

Vistaから2000Serverにリモートデスクトップ接続できますか? 2000Serverでは、NetMeetingが使えるようですが、Vistaに対応していません。 今は必要なときはTightVNCで操作してるのですが、以下の理由でリモートデスクトップ接続をしたいと思っています。 ・日本語の入力ができない。 ・動作が遅い。 リモートデスクトップ接続でなくても、リモートデスクトップ接続の様に利用する方法はあるでしょうか? ご指摘・アドバイスをお願いします。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1627
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#66514
noname#66514

マイクロソフトサイトを参照してみてください。 Vistaに限らず、クライアントの「リモートデスクトップ接続」というアプリケーションでリモートデスクトップHOST(ターミナルサービス)を利用できるはずです。 他のWebサイトでも多くの事例が見つかるものと思います。 [HOWTO] Windows 2000 のターミナル サービスをリモート管理モードでインストールする方法 http://support.microsoft.com/kb/306624/ja [HOW TO] ターミナル サービス クライアントを使用してターミナル サービスに接続する方法 http://support.microsoft.com/kb/306566/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

No.1さんに補足すると、2000 Serverでは2003のように、チェックボックス一つでリモートデスクトップが使える様にはなっていません。 ターミナルサービスをインストールする必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#66514
noname#66514

2000serverのTerminal Serviceが使えるでしょう。 ところで、PCの運用状況にもよると思います。 個人使用なのですか、業務使用なのでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。 業務使用です。 Terminal Serviceも実は試みようとしたのですが、設定の仕方がよく分からずに、変な設定になったらどうしようと思って、途中で止めてしまいました。 Terminal Serviceの設定がちゃんとできれば、Vistaから2000Serverに接続できるようになりますか?

関連するQ&A

  • XPからvistaのリモートデスクトップ接続不可

    今まで会社でXPを使用しておりましたが、 最近vistaPCを導入しました。 vistaからXPへリモートデスクトップ接続は行うことができましたが、 XPからvistaは、エラーが発生し、行うことができませんでした。 「クライアントをリモートコンピュータに接続できませんでした。」 というような内容です。 XPからはできないのですか? 宜しくお願いします。

  • リモートデスクトップ接続がつながらない

    XPからVistaへのリモートデスクトップ接続がつながらない為質問させていただきます。 どうぞ宜しくお願いいたします。 現状ではリモートデスクトップを起動し、VistaのIP(若しくはPC名)を入力。接続すると、資格情報を入力してくださいというダイアログが出ますので、ユーザー名とパスワードを入力。 OKを押すと、認証エラーが発生しました(コード:0x507)。リモートコンピュータ:ComputerNameとでます。 そこで以下の事を試しました。 問題のPC(XP)をAと、(Vista)をBと、別のPC(XP)をCと、別のPC(2003Server)をDとさせていただきます。 両PCからのPing → 問題なし 両PCのファイアウォール設定を無効 → 症状変わらず AにWINDOWSXP-KB925876-X86-JPN.EXEを適応 → これ以上の最新版がインストールされていると出てインストールが途中で終わります。 B側からリモートデスクトップ接続 → 接続に失敗というメッセージボックスが出ます。 CからAへリモートデスクトップ接続 → 同様 CからBへリモートデスクトップ接続 → 問題なくつながる。 AからDへリモートデスクトップ接続 → 問題なくつながる。 DからAへの接続は現状出来ないため(物理的に)行っていません。 上記のことからAが何かしらおかしそうとは思っておりますが、何がおかしいのかが分かっておりません。 (VistaのPCが1台しか無いため他のVistaPCへの接続検証は取れていません。) AからBへの接続を出来るようにしたいので、ご教授いただければと思います。宜しくお願いいたします。

  • Ubuntu8.04にリモートデスクトップで接続したい

    今Ubuntu8.04を使っていますが、同じLAN内にある別のWindowsXPProのPCからこのUbuntu8.04にリモートデスクトップで接続したいと考えています。 他のVNCソフトを使えば可能なのは確認していますが、リモートデスクトップの方が動きが軽い気がしてるので、出来ればwindowsのリモートデスクトップを使ってUbuntu側に接続したいです。 色々調べてUbuntuからWindowsに接続する方法は見つけられたのですが、 WindowsからUbuntuにリモートデスクトップ接続する方法がなかなか 見つけられませんでした。 この場合のUbuntuの接続される方の設定はどのようにしたら良いでしょうか。 すいませんが宜しくお願い致します。

  • ディスプレイ無しでリモートデスクトップ

    ディスプレイ無しでリモートデスクトップ Windows PC上でUbuntuのデスクトップ環境を使おうとしています。      サーバ:Ubuntu 10.04(vino)   クライアント:Windows 7(Real VNC) GUIでリモートデスクトップの設定を行ったところ、ディスプレイを接続した状態だと問題なくリモートデスクトップ接続できました。 しかしUbuntu側のPCからディスプレイを外すと接続できません。 telenet接続で   nmap localhot とするとVNCサーバが起動されていないようです。 そこで   /usr/lib/vino/vino-server --sm-disable としてみましたが、   「ディスプレイをオープンできません」 と表示され、サーバが起動できません。 ディスプレイ無しでリモートデスクトップ接続をするにはどうすればいいでしょうか? ご教示いただけたら幸いです。

  • Windows 2008 Serverへのリモートデスクトップ接続

    お世話になります。 Windows 2008 Serverにターミナルサービスを追加し、Windows XP SP3よりリモートデスクトップにて接続を行いたいと考えています。 Web等を参考に作業を進めていき、リモートデスクトップ接続が可能な状態に設定を行いました。 ところが、ログイン画面までは正常に表示ができるのですが、ログインパスワードを入力し、ログインしようとすると「データの暗号化のエラーのため、このセッションは終了します。リモートコンピュータに接続し直してください。」と表示され、ログインできません。 ユーザはAdministratorの権限を保持していますので、権限は問題ないかと思います。 また、上記現象後に何度も試行するとログイン画面に行く前の段階で同様のエラーが表示されるようになってしまいました。 同様の現象は別のPCからでも発生するため、クライアント側の問題ではないように思えます。 どなたか解決策等ご存じの方がいらっしゃいましたらお教えいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • Win2003serverのリモートデスクトップのログインできない!

    Win2003server(standard)のリモートデスクトップ機能を使用しているのですが、今日リモートからログインしようとしたら「ターミナルサーバーの最大接続数を超えています」と表示されログインできません。リモートデスクトップの最大セッション数はいくつなのでしょうか?またログインできていない私が、邪魔なセッションを切ることは可能なのでしょうか?アドミンは私なので物理的に可能であれば他セッションを切ってしまいたいと思っています。それとも黙っていればセッションタイマーか何かで勝手に落ちてくれますでしょうか?

  • 無料でなるべく安全なリモートデスクトップを行うには

    無料でなるべく安全なリモートデスクトップを行うには 今は一人暮らしをしているのですが、実家にあるパソコンにリモートデスクトップ等で入り操作したいと考えております。 実家の環境はADSLで、モデムで現在は全ポートを閉じております。 私のPC:XP 実家のPC:XP この環境でなるべく安全にリモートデスクトップ等をする方法、もしくはソフトウェアはありませんでしょうか。 普通のリモートデスクトップだと、ポートを空けなくてはならないと思うのですが、もし、他の人間にリモートではいられてしまったらと考えてしまうと、すごく怖いです。 ですので、なるべくポートを空けない形で安全な方法はありませんでしょうか。 無理であれば、ポートを空ける形でも安全に行える方法をお教えください。 お願いいたします。

  • Chromeリモートデスクトップがたまに落ちる

    自宅のPC(Windows7)にがGoogleChromeリモートデスクトップを入れて、外出先から操作できるようにしています。 しかし最近、フリーズ等して再起動後に、Chromeリモートデスクトップが有効になっていないというか、 外部から接続しようとしてもリスト上では、オフラインになっているため接続できません。 現在の対応としては、 自宅PCからChromeリモートデスクトップページを開き、 マイパソコン上では「リモート接続が有効になっている」のに、 別のPCからはオンライン表示になっていません。 なので一度無効にしてから再度有効にすると(PINコードも入れ直す)、 別のPCにてオンラインが確認でき、復旧します。 その後分かったのですが、有効にし直さなくても、 コンピュータの管理画面からサービスを開き、 「Chromeリモートデスクトップ」というサービスを再起動すると復旧することが分かりました。 いずれにしても、一度帰宅した時に対応しなければいけないので、 外出先で気づいた場合、その日は何も操作できません。 外出先から自宅のPCへサービスの再起動コマンドを打つとか、 毎日自動的にサービスを再起動させるとか、ないか良い方法はありませんでしょうか?

  • XPでリモートデスクトップができない。

    XPです。 家庭内で、デスクトップのパソコンをノートブックからリモート制御しようとしましたが、デスクトップのコンパネのシステムを開いて、リモートのタブを見ると、リモートアシスタンスの項目だけしかなく、リモートデスクトップの項目がありませんでした。 ノートの方にはあります。 リモートデスクトップの項目がないというのはどうしてでしょうか。 どこかの設定を変えれば見れるようになりますか。 また、リモートデスクトップが使えない場合、リモートアシスタンスを使って、同様の操作はできますか。リモートアシスタンスの制約みたいなものはあるのでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

  • Windows10リモートデスクトップの接続表示

    Windows10リモートデスクトップを利用した リモートデスクトップの接続時に 接続先のモニタ出力はログイン時の画面に切り替わります。 ログイン時の画面に切り替えないでそのままの画面を表示し続ける方法は ありますか? リモートアシスタンスではできるのですが、 接続先のPCで少し操作が必要なことが分かりました。 単純にリモート接続で、接続先の画面を表示し続ける方法があれば 教えていただければと思います。 よろしくお願いします。