• ベストアンサー

リモートデスクトップ接続について

通常、[スタート-プログラム-アクセサリ-通信-リモートデスクトップ接続]とするとリモートデスクトップ接続が表示されると思うのですが、通信の中にリモートデスクトップ接続がありません。。 どのようにしたら表示されるのでしょうか。 OSはWindows XP Proです。

• gazo
  • お礼率30% (74/241)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-tomy
回答No.1

プログラムの場所は、「C:\WINDOWS\system32\mstsc.exe」なんですが、system32フォルダにありますか? リモートデスクトップをインストールし直す必要があるかも・・・

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/01/31/remotedesktop6.html
gazo
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 「C:\WINDOWS\system32\mstsc.exe」がありましたので、デスクトップにショートカットを作成することで何とか解決ができました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

お役に立てるかどうかわかりませんが。 まずは以下の項目に従って、PCの操作を御願い致します。 ・「スタート」→「マイコンピュータ」→「右クリック」→「プロパティ」→「リモート」タブを選択→「リモートデスクトップ」にチェックをする。チェック後、「適応→OK」を選択。選択後、gazoさんの行ったリモートデスクトップ接続欄があるかどうかを確認して下さい。 ある場合はそのままリモート接続設定を御願いします。 ない場合は以下の手順を行ってください。 ・まず、「スタート」→「ファイル名を指定して実行」をクリック→アドレス欄に「mstsc.exe」と打ち込む→メニューが開けるかどうか確認。 開ければリモートデスクトップ接続はインストールされていますので、別URLを参照して下さい。 http://thesource.ofallevil.com/technet/prodtechnol/windowsserver2003/ja/library/iis/0594e0fa-9973-4861-8814-3bf358ca2873.mspx?mfr=true 今までの経緯で行っても出来ない場合は、再インストールを行うしかなさそうです。 あくまでも参考程度に。

gazo
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 「スタート」→「マイコンピュータ」→「右クリック」→「プロパティ」→「リモート」タブを選択→「リモートデスクトップ」にチェックをしたのですが、リモートデスクトップ接続欄は表示されませんでした。 しかし、、「スタート」→「ファイル名を指定して実行」をクリック→アドレス欄に「mstsc.exe」と打ち込むと開けたので、デスクトップにショートカットを作成することで何とか解決ができました。 どうもありがとうございました。

• Toshi0230
回答No.2

「アクセサリ」の直下にはないのですか? 手元のPCだと「アクセサリ」直下にありますけど…

gazo
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 確認をしたのですが、「アクセサリ」の直下にもありませんでした。 しかし、「C:\WINDOWS\system32\mstsc.exe」がありましたので、デスクトップにショートカットを作成することで何とか解決ができました。 どうもありがとうございました。