WindowsXPで特定のアカウントでログオンした際にのみキーボードがきかない?

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPで特定のアカウントでログオンした際にのみキーボードが利かなくなるという事象について質問です。
  • 他のユーザーでログオンすると問題なくキーボードが使えますが、Administratorでログオンした際のみ、キーボードが使えない状態です。
  • キーボード自体は壊れていないため、どうもレジストリ関係の問題かもしれませんが、解決策が見つからないため質問させていただきました。
回答を見る
  • ベストアンサー

WindowsXPで特定のアカウントでログオンした際にのみキーボードが

WindowsXPで特定のアカウントでログオンした際にのみキーボードがきかないということはありますか?現在その事象になりとても困っています。 3日ほど前から突然、ノートPCでログオン後キーボードが利かなくなるという事象に見舞われています。 BIOSの起動パスワードやWindowsのログオンパスワードの入力まではできるのでキーボード自体が壊れているわけではなく、どうもレジストリ関係かと思い、色々とWebを探してみたのですが、それっぽいものが見つからないため、質問させていただきました。 なお、他のユーザーでログオンすると問題なくキーボードは使えます。Administratorでログオンした際のみ、キーボードが使えないということになっています。(外部接続のキーボードも認識はするのですが、キーは受け付けない状態です) なお、動作環境は下記のとおりです。 本体:Let's note CF-T7 OS:Windows XP Professional Ver2002 SP3 マウスは全く問題なく使えるため、スクリーンキーボードを使ったり、もう1台のPCで文字を入力したものをメールやメッセンジャーで送ることでコピペしながら使っているという状態です。 場合によっては再セットアップでしょうか・・・。 結構よく使うPCのため、なんとか再セットアップせずに進められればと思っております。 (補足) デバイスマネージャは正常に動作しているという表示です。 ドライバも101ではなく、106のキーボードで認識しています。 3日前に何かイベント(インストールやアップデート等)を起こしたわけではなく、前回の終了から次立ち上げたら突然そうなっていたというように認識しています(何かしたのかもしれませんが、特に思い出せないという意味で)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

実機を見ないと原因は何とも難しいですね。 (デバイスの認識も大丈夫そうですし) 再セットアップ意外での回避ですが、例えば以下でどうでしょう? (1)新しくユーザアカウントを作成する (2)(1)で作成したアカウントをAdministratorsグループに所属させる (3)(2)で作成したアカウントでログオンし、キーが正常であれば(1)のデスクトップやマイドキュメント、お気に入り等をコピーする(※) (4)Administratorのアカウントは無効にし、以後(2)のアカウントでパソコンを使う ※C:\Document and Settings\administrator 以下にAdministratorのデスクトップやマイドキュメント、お気に入りファイルがあります。 Google等で「ユーザプロファイル」とでも検索すれば出ます。

cheese00
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! やはりそうするしかないんですかね。 仕方ないのかもしれませんが、最終的にはそれで解決できる部分も多いと思いますので、検討します。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

レジストリが壊れていたらあり得ますよ。 どのキーが使えないのか具体的になれば、修正方法も有るかもしれないです。 ただ、ご質問の様子では殆どのキーが駄目な様なので、新しいユーザーアカウントを作り伸すかOSを再セットアップした方が良さそうですね。

cheese00
質問者

お礼

ありがとうございます。 Yahoo!でも質問させてもらったのですが、レジストリを修復するソフトで 確認してみたのですが、やはり変わらずだったのです。 新しいアカウントを作ることで対応しようと思います。 ありがとうございました!