• ベストアンサー

レジ袋について

レジ袋を燃やすとダイオキシンなどの有害なガスが出るので、それを減らすために、最近では土にも返る炭酸カルシウムのレジ袋に移行しつつあるそうです。 本当に燃やしても有害ガスが出ないのでしょうか。 炭酸カルシウムのレジ袋について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 007MUKADE
  • ベストアンサー率41% (286/694)
回答No.1

官庁の言いなりとは・・・ちょっと様子が変わってますが・・・ ダイオキシンやレジ袋 に付いては 参考URLをご覧下さい。 判断は・・・あなた次第です。

参考URL:
http://takedanet.com/2008/09/post_bf59.html
H_Du2f
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 このサイトはとても参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

有害ガスは出ないようですが、焼け残った灰がとても多いそうです。 炭酸カルシウムも万能ではないようですね。 ただダイオキシンはどんなものでも大なり小なり出るものです。 普通のレジ袋の問題点は焼却すると高熱になり、焼却炉を傷めるからだそうです。 ダイオキシンより深刻な問題のようですよ。

H_Du2f
質問者

お礼

いろいろと調べてみましたが、やはり炭酸カルシウムのレジ袋であっても、問題点があるようですね。回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レジ袋の利点欠点

    レジ袋を減らそうという運動は、無駄なゴミを減らす為と、レジ袋を燃やすとダイオキシンだとか、有害なガスが出るからそれを減らす為に行われているというのが、多分普通だと思います。 その他に何か欠点というか、害はあるのでしょうか? 私はゴミ袋として使う為に、大きなレジ袋は敢えて断らずにもらいます。 私は逆に、レジ袋が無いとゴミ袋として使えるものが無くなって困ってしまうのですが、そこがレジ袋の利点だと考えてます。 最近は袋に"燃やしても有害ガスが発生しません"と書かれてるものをよく見ますが、一切書いてないものもあります。 書いてないものは、ゴミ袋としても使ったら害を与えるものになるんでしょうか? ずっと疑問に思っていました。 ネットでも自分なりにですが、調べました。 事実を知らずに、害になることを続けているなら、別の策を考えたいと思っています。 どなたか、回答してくださると嬉しいです。

  • マツキヨのレジ袋

    マツキヨのレジ袋を見たら、この袋は環境分解性プラスチックで出来ていて自然環境下で炭酸ガスと水になるということが書いてあるんですが、そもそも、環境分解性プラスチックってなんですか。また、これは自然環境下においてどれほどいいものなんでしょうか。また、自然環境下で炭酸ガスと水になるというのはどういうことでしょうか。

  • レジ袋

    犬の散歩のとき、ふんのお持ち帰りのためにレジ袋を使っています。しかし、最近の風潮として、レジ袋をなくそうという傾向があります。確かに、ごみとしては環境によくないのはわかります。犬のいない家庭では、すぐにたまってしまうのもわかります。 でも、レジ袋がなくなったら、ふんをどうやって持ち帰ろうか、と思ってしまいます。ほかに、持ち帰りに使える袋が思いつきません。今は、我が家ではレジ袋が足りなくて、私の実家や妻の実家からももらってきています。 何か、ほかの方法で持ち帰っている方はいらっしゃいますか。

    • 締切済み
  • レジの袋、丁寧に言うと・・・?

    コンビニに行くと、レジの方からレジ袋に入れるかどうか聞かれることが多くなりましたね。勝手にシールだけ張られると、手持ちの袋に入らないときに困りますし、毎回袋に入れられると環境面で心配になってしまいます。こちらの荷物や商品を見て、融通を利かせて聞いてほしいな、と思うことも多いのですけどね。 (余談ですが、ロゴの入ったシールだけでいいかどうか聞くと袋もつけない店か!って怒り出すクレーマーもいるそうで、シール云々ではなく、袋に入れるかを尋ねるそうです。しかもクレーマーは、わざと小さなモノを買うそうです(笑)) さてここからなんですが、友人とコンビニに行った際、レジの方が「お袋にお入れいたしますか」と言うのを聞きました。「お袋」だと「母親」を表すのでおかしいと友人がいうのですが、わたしは丁寧で良いと思います。 みなさんはどう思われますか?文法上というより、聞いたときに「おふくろかよ!?」って笑ってしまうかどうかを基準にお願いします…。友人はしばらく笑っていました。

  • レジ袋

    レジ袋を有料にしてマイバック推奨のお店が最近増えてきていますね。みなさんの意見を見ていたら有料化賛成で環境の為エコバックを持ち歩いてる人が多い反面、何で袋をお金出して買わなきゃならないの、有料化になれば今までゴミ袋として使ってたものが無くなるから困る、マイバックを持つ人が増えてレジ袋自体が無駄に捨てられなくなってもホームセンターでゴミ袋を買わなきゃいけないからどっちにしてもゴミ袋の量は減らないし環境にはやさしくない、レジ袋を使うのと一緒だといった反対者の意見も多く見られます。 本当にそうなんですかね?レジ袋が無料で手に入らなくなり自分で購入した場合はゴミの日に青いゴミ袋1つにまとめて入れればまたゴミ袋を使いまわしすればいいんじゃないの? 有料化反対の人は環境問題には興味はないの? そこまでしてゴミ袋代を出すのが嫌なんですか?

  • レジ袋の真実はどれ

    洞爺湖サミットでも議題になったCO2削減問題。もっとも身近なところではレジ袋の廃止や有料化だったりしますが、先日のクールアースデーに夫に聞いた話なのですが、レジ袋の削減は、CO2削減には必ずしも結び付かないということでした。本当でしょうか? レジ袋の原料は、石油精製の副産物で例えるなら、豆腐を作るときのおからだと言うのです。ガソリンや灯油といった化石燃料を原油から精製するときにナフサが副産物として生成され、以前は焼却していたが有効利用としてレジ袋などに利用されているのだそうです。 レジ袋ってごみを捨てる時に生ごみ等を密閉する小袋にはとても便利で、現在は、レジ袋の削減で例えば食パンの袋やお菓子の袋を小袋として使っています。確かにレジ袋の削減でごみの総量は減るような気はしますが、CO2の削減に貢献しているのでしょうか? それぞれの立場で、それぞれの事情というものがあるのは分かりますが、本当のところが知りたいです。ご存知の方お願いします。

  • レジ袋とゴミ袋

    以前は,買い物したときにレジでもらうレジ袋を ゴミ袋替りにしてゴミを出していた。 最近は,市専用のゴミ袋を購入してゴミを出している。 当然,レジ袋は無用となり,ゴミとなる。 ところが,最近,レジ袋は無駄として目の敵にされている。 レジ袋をゴミにしてしまったのは 市専用のゴミ袋のせいじゃないかと最近思うようになってきました。 私の考え方は間違っているのでしょうか?

  • レジ袋について

    質問1. 私は、レジ袋をコンビにではいただかないように心がけていますし、いつでも、箱を用意して、レジ袋を使わずに買ったものは、自分の箱に入れて持ち帰っています。 それを、前提にして質問します。 レジ袋を有料化したり、課税対象にすることが、エコロジーだと思いますか? A、イエス B、ノー それぞれに、その理由を教えてください。 質問2. エコバッグについて、私は、自前の箱を用意していますが、お店が、エコバッグを販売する事をどうお考えでしょうか? 私は、エコバッグを販売するのに必要な二酸化炭素排出量は、レジ袋を製造するにあたり必要な二酸化炭素の排出量を遙かに越えていると考えますが、いかがなものでしょうか? 一つの計算によると、エコバッグ一つを作るのに必要な、レジ袋の量は400枚分ほどだそうです。 すると、365日より多く、レジ袋が必要であると言えます。 エコバッグは、1年とちょっと以上使わないと、レジ袋を使用しないでいる事になんら代わりが無いと言うことになりますが、それでも、エコバッグは、エコと言えると思いますか? A、言える B、言えない それぞれ、理由を教えてください。 質問3. 最後に、エコバッグを利用する事で、持ち帰るゴミの量が少なくなると言うことについて、質問です。 エコバッグを使って、少なくなるのは、レジ袋だけではないでしょうか? 私は、できる限り、包装紙やビニールは、お店に置いて帰るように心がけています。できる限りのゴミは、お店において帰り、自宅でゴミを捨てない努力をしていますが、みなさん、エコバッグを利用することが、はたしてエコであると言えるでしょうか? A、言える B、言えない。 その理由をお聞かせください。 エコロジーのところで、質問しましたが、どうやら、アンケートのようですので、こちらに質問します。

  • コンビニのレジ袋

    最近スーパーでレジ袋を供給してくれないところが多くなりました。有料でも供給してほしいんですけど・・エコバッグや生ごみ袋に転用できますしね。 ところで、スーパーと違ってコンビニですけど、ほとんどのコンビニがレジ袋をただでくれます。コンビニのユーザーといえば、子供や若者や勤め人が多く、レジ袋を有用に転用できる層ではないと思うんですが、なぜ、コンビニのレジ袋は今でも無料なんでしょうか?

  • レジ袋が必要かどうかの聞き方

    私が働いているスーパーでは、レジ袋がいるかどうか必ず聞きます。 研修では、「レジ袋はお使いになりますか」と聞くように教えられました。 しかし実際にレジをしていると、言っている事の意味が分からないのか、私の言い方が悪いのか 「いりません」とか「いいえ」と返事をしたのに、後から「袋くれる?」と言われる事があります。 お客様の様子を見ながら聞いたり、言い方を変えたり工夫をしているのですが、 どのように聞くと一度で理解してもらえるのか、最近スゴク悩んでいます。 みなさんなら、どのように、どのタイミングで聞かれると理解できますか?

専門家に質問してみよう