• 締切済み

レジ袋使用後の主な使用用途について

卒業研究でレジ袋について調べています。 最近、レジ袋税というものが導入されました。その影響でレジ袋の使用率が減っています。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、レジ袋に購入したものを入れて持ち帰った後、そのレジ袋をどのようにしていますか。 レジ袋は汚れたり、穴が開いたりしていないということで回答をお願いします。 また、レジ袋税導入前と導入後で使用用途は変わりましたか。 ぜひ回答をよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (739/5638)
回答No.8

ゴミ袋。 小さくてゴミ袋にならない物は、ゴミ袋となったレジ袋に即捨て。 レジ袋税の事は知らないので、前後での変化はありません。 いつもは買い物用の袋を持っているのですが、 それを持ち歩いてなかった時に買い物をして、 「レジ袋いりますか?」と聞かれ、 「はい。ください」と言うと、 「5円になります」と言われたので、 「いらないわ」と言って、買ったものは手で持って帰りました。

novaiku
質問者

お礼

細かな回答をありがとうございました。

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.7

よく行くスーパーはエコバッグ持参だと2円引いてくれるのでエコバッグ持参が多くなりましたが、コンビニではもらってます。 使用用途は、導入前も導入後もあまり変化ないのですが、よく使うのは タバコの吸い殻入れ、一応灰皿に常に水を少量入れてるんで。 犬の散歩の時、彼の落し物を入れるため。 仏壇の線香の灰をふるう時。結構まいあがるんです。 トイレの三角コーナーのエチケット袋。 大きめのであれば、ガスコンロを洗う時、全部放り込んで洗剤も入れて、漬け置き洗い。 あと、父が使ってるのですが、大きめのを、酪農されてる所にたい肥をもらいに行く時、たい肥入れで使ってるようです。

novaiku
質問者

お礼

皆さん、レジ袋を有効に使われているということがわかりました。ありがとうございました。

回答No.6

レジ袋は必ず貰っています。導入以前、以後変わりありません。 私が住んでいる地域は指定ゴミ袋がないので、 レジ袋でも問題なくゴミ袋として使えます。 レジ袋が貰えなかったら、別途100円ショップなどでゴミ袋を買わなくてはならないので、面倒ですし資源の無駄使いにもなります。 小さめのレジ袋は料理時に生ゴミ入れとして使っています。

novaiku
質問者

お礼

地域の指定ごみ袋がない地域もあるのですね!新たな事に気付かされました。ありがとうございました。

  • hermit_
  • ベストアンサー率9% (21/214)
回答No.5

ゴミ袋以外何があるんだろうかというぐらいゴミ袋にしか使っていませんね・・・。 小さいレジ袋は猫の使用後の砂を片付けるのに使ったり、生ゴミの処理用に。 大きいほうは市販用のゴミ袋ほど量はないけどちょこちょこ出るごみ用(アルミ缶など)に使用。 レジ税導入前後で変化はあるかどうかですが私自身はないです。エコとかレジ税導入だからマイバックを持っていくのではなく、単にレジ袋をもらって帰ってきても使用する機会が無く、邪魔なだけなので貰ってきていないというだけなもので。

novaiku
質問者

お礼

猫の使用後の砂ですか。うちでも犬のエチケット袋として利用しています。猫は知りませんでした。ありがとうございました。

noname#186483
noname#186483
回答No.4

今住んでる地域であるスーパーは指定ゴミ袋がレジ袋なので、そこで の買い物はエコバックを持って行き貰ったレジ袋はゴミ袋に使います。 でも全部が全部指定ゴミ袋じゃないので、エコバックを持って行きま すが、忘れた時などは普通にもらい普通に使います。 レジ袋はその後、穴が開いてたらガムテで塞ぎ、ガスコンロの掃除 などをするとシンクが油まみれになるので、レジ袋につけおき洗剤を 入れ、お湯を入れガスコンロの器具をつけ置きするのに使います。 ガス周りの壁も『洗剤を拭きかけ、ラップを貼り付けて放置』すると イイのですが、節約の為にレジ袋を切って1枚のシート状にして洗剤 を拭きかけたあと、ラップ代わりにレジ袋を貼り付けて掃除してます。 あとは鞄に1個は絶対入れてて、雨の日は濡れた服を入れたり、鞄の 中の濡れたくないもの(Ipodや財布)を入れたり、旅行時などにゴミが 出たら普通にゴミ袋として使ったり、荷物が増えた時なんかに使いま す。あと地べたに座る時もお尻の下にひく事も。 以前と変わったことは、エコバックを使うようになりあまり貰わない ようになりました。今現在腐るほどあるので(笑) 使用用途は掃除に使うので変わってません。

novaiku
質問者

お礼

細かく回答していただき、大変助かりました。ありがとうございます。

noname#74974
noname#74974
回答No.3

レジ袋は部屋のゴミバコの内側に掛けるゴミ袋として使ってます。あと台所の生ゴミ入れとか。 それ以外は特にないです。 ビニール袋買いたくないので、わざとわたしの母は数回に一回、もらってきたりしてます。 あと、レジ袋税のことは初耳です。全然知りませんでした@@; ちなみに、卒業研究ならもうチェック済みかもしれませんが、レジ袋についてこの本がかなり勉強になりました! 最近のエコバッグとかについて斜めの目線で見られるようになりました。↓ http://www.amazon.co.jp/%E9%96%93%E9%81%95%E3%81%84%E3%81%A0%E3%82%89%E3%81%91%E3%81%AE%E3%82%A8%E3%82%B3%E7%94%9F%E6%B4%BB-%E6%AD%A6%E7%94%B0-%E9%82%A6%E5%BD%A6/dp/4391136287

novaiku
質問者

お礼

URLありがとうございました。

  • ma1969
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.2

ゴミ袋としての再利用ですね。 レジ袋にゴミを入れ、その後大きいゴミ袋へ入れ収集に出します。 それと、犬を飼っているのでお散歩の時のマナーバッグの代わりにも使う場合があります。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

極力、エコバックを持参して買い物をするのですが、忘れた場合など、レジ袋に入れてもらいます。 小さいものであれば、台所の三角コーナーのゴミを捨てるときに使います。 ある程度の大きさのものは、プラスティック製品(スーパーの食品用トレイや、パッケージの袋など)のゴミなどを捨てる際に利用しています。

novaiku
質問者

お礼

回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • もらったレジ袋の使用用途

    近頃、地球温暖化などの環境問題が深刻になっています。 そこで質問があります。 スーパーやその他のお店などでもらったレジ袋などは購入したものを入れて持ち帰った後、どのように使っていますか? そのまま捨ててしまうのか、それともとっておくのか。 袋は破れたり汚れたりしていないとしてお答えください。 よろしくお願いいたします。

  • 卒業研究:レジ袋ってもらったらどうする?

    エコロジーやMy○○などが叫ばれていますが、そこでこんな質問をしたいと思います。 レジ袋に購入したものを入れて持って帰った後、レジ袋をどうしていますか?袋は汚れていたり、穴があいていたりしていないということで回答をよろしくお願いいたします。

  • レジ袋の使用方法

    レジ袋を減らす運動が行われていますよね~ マイバックの使用を促す運動。。。 私は買い物が一品だけだった時などは レジ袋を取ろうとしている店員さんに 「そのままでイイです。シールだけ張って!」って言います。 買い物の品数が複数になって持ちきれないときはレジ袋に入れてもらいます。 そのレジ袋は車内のゴミ袋として使っています。 妻にマイバックについて如何思う?って聞いたところ 「レジ袋は生ゴミを入れたりするのに使っているから、、、」 「レジ袋が貰えなくなったら  生ごみ用にビニール袋を買わんと、、、」って言っています。 レジ袋廃止のニュースを聞くたびに 皆さんのレジ袋の使い方は???って思う今日この頃 皆様のレジ袋の使い方をお教えください。

  • レジ袋税について

    2007年にレジ袋税を導入しようという動きがあります。 これには、 1.税金が増える 2.環境がよくなる 3.環境への意識が向上する という3つのメリットがあります。 しかし逆に 1.環境への意識が低下する(どうしても強制的) 2.企業への負担 などのデメリットがあります。 皆さんは、このレジ袋税に賛成ですか? また、ほかにどのような利点、非利点があるでしょうか。 連する資料、参考に出来るページなど、ありましたら紹介してほしいです。 レポートで困っています。よろしくお願いします

  • 杉並区のレジ袋税

     杉並区のレジ袋税には、様々な問題点があります。  例えば、税の中立性が守られていなかったり(新たな税が導入される時は、増税が目的でない限り、他の税を減税したりします。)、手提げ袋じゃなかったら課税対象外になったり、レジ袋の消費枚数は商店の申告性であるので、脱税が容易だったり、税収の使い道が不明確だったり、区境の商店街は区外の商店に客をとられる可能性があったり…  どうしたら、杉並区のレジ袋税を改善できるのでしょうか。今のままのレジ袋税は果たして意味があるのでしょうか。

  • レジ袋に使われる石油の種類

    現在、レジ袋税のことを調べています。 レジ袋1枚あたり、18.3mlの石油が使われていること、日本全体にあるレジ袋に使われている石油量は日本に1年間で輸入される原油量の0.1%にしか満たないということを学びました。 原油は精製する過程で、レギュラーガソリンであったりハイオクのような様々な用途に分けられると思います。そこでなのですが、レジ袋はどのような石油の部分が使われているのでしょうか。 実は、レジ袋は「捨てられるような不要な石油」から作られると聞いたことがあります。どなたかレジ袋に使われる石油の部分(分かりにくいですが)を教えてください。よろしくお願いします。

  • レジ袋税について

    レジ袋(サッカーともいふ)に税金をかけて、環境保護にしようという「すぎなみ環境目的税」が話題になっていますが、なぜ継続審議になったのでしょうか?袋を有料化すると商売に影響するのでしょうか?また袋が有料化すると、買いに行くのを控えるのでしょうか?いろんな立場の意見をお待ちしています。

  • 日本のコンビニはレジ袋が多すぎだと思いますか?

    皆さんはどう思いますか? 当方の部屋はレジ袋だらけです。ww たまるわたまるわ・・・。 (オイラは区民じゃないけど、) 東京・杉並区はだいぶ前から(山田区長の時から)、 「レジ袋」税なるものを導入しています。 日本はコンビニはレジ袋を使い過ぎだと思いますか? *** 台湾のコンビニでは基本的には商品はそのままで、 皆さんバッグに入れたりしていました。 キレイ若いおねえちゃんが、 日本の八百屋帰りのオバチャンみたいに、 透明なビニール袋を、 手からブラブラさせて 街中をブラブラしていました。 見慣れないと何とも妙な光景です。 (自己紹介欄に見聞録を書いてみました。10/07現在) 昔ドイツへ出かけた時も、 包装の少ない国だなぁと思いました。 ほむ。いいんだか悪いんだか、よくわからん。。

  • レジ袋有料化後

    レジ袋有料化になって、マイバックを購入し持参したり、買い物袋を保管しておいて、スーパーに持参したりしていましたが、3日坊主に終わり、今では何時も忘れて、レジ袋料金を支払い品物を入れるか 近場だとレジ袋無しでそのまま持って帰りますね。皆さんもそうなってませんか?またレジ袋代を支払ったお金は何に使われているのでしょうか?環境保全とか言いながら何か別の目的に使われていそうです。教えてください。

  • レジ袋が必要かどうかの聞き方

    私が働いているスーパーでは、レジ袋がいるかどうか必ず聞きます。 研修では、「レジ袋はお使いになりますか」と聞くように教えられました。 しかし実際にレジをしていると、言っている事の意味が分からないのか、私の言い方が悪いのか 「いりません」とか「いいえ」と返事をしたのに、後から「袋くれる?」と言われる事があります。 お客様の様子を見ながら聞いたり、言い方を変えたり工夫をしているのですが、 どのように聞くと一度で理解してもらえるのか、最近スゴク悩んでいます。 みなさんなら、どのように、どのタイミングで聞かれると理解できますか?