• 締切済み

レジ袋使用後の主な使用用途について

卒業研究でレジ袋について調べています。 最近、レジ袋税というものが導入されました。その影響でレジ袋の使用率が減っています。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、レジ袋に購入したものを入れて持ち帰った後、そのレジ袋をどのようにしていますか。 レジ袋は汚れたり、穴が開いたりしていないということで回答をお願いします。 また、レジ袋税導入前と導入後で使用用途は変わりましたか。 ぜひ回答をよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• dell_OK
回答No.8

ゴミ袋。 小さくてゴミ袋にならない物は、ゴミ袋となったレジ袋に即捨て。 レジ袋税の事は知らないので、前後での変化はありません。 いつもは買い物用の袋を持っているのですが、 それを持ち歩いてなかった時に買い物をして、 「レジ袋いりますか?」と聞かれ、 「はい。ください」と言うと、 「5円になります」と言われたので、 「いらないわ」と言って、買ったものは手で持って帰りました。

novaiku
質問者

お礼

細かな回答をありがとうございました。

• sumiwaka
回答No.7

よく行くスーパーはエコバッグ持参だと2円引いてくれるのでエコバッグ持参が多くなりましたが、コンビニではもらってます。 使用用途は、導入前も導入後もあまり変化ないのですが、よく使うのは タバコの吸い殻入れ、一応灰皿に常に水を少量入れてるんで。 犬の散歩の時、彼の落し物を入れるため。 仏壇の線香の灰をふるう時。結構まいあがるんです。 トイレの三角コーナーのエチケット袋。 大きめのであれば、ガスコンロを洗う時、全部放り込んで洗剤も入れて、漬け置き洗い。 あと、父が使ってるのですが、大きめのを、酪農されてる所にたい肥をもらいに行く時、たい肥入れで使ってるようです。

novaiku
質問者

お礼

皆さん、レジ袋を有効に使われているということがわかりました。ありがとうございました。

回答No.6

レジ袋は必ず貰っています。導入以前、以後変わりありません。 私が住んでいる地域は指定ゴミ袋がないので、 レジ袋でも問題なくゴミ袋として使えます。 レジ袋が貰えなかったら、別途100円ショップなどでゴミ袋を買わなくてはならないので、面倒ですし資源の無駄使いにもなります。 小さめのレジ袋は料理時に生ゴミ入れとして使っています。

novaiku
質問者

お礼

地域の指定ごみ袋がない地域もあるのですね!新たな事に気付かされました。ありがとうございました。

• hermit_
回答No.5

ゴミ袋以外何があるんだろうかというぐらいゴミ袋にしか使っていませんね・・・。 小さいレジ袋は猫の使用後の砂を片付けるのに使ったり、生ゴミの処理用に。 大きいほうは市販用のゴミ袋ほど量はないけどちょこちょこ出るごみ用(アルミ缶など)に使用。 レジ税導入前後で変化はあるかどうかですが私自身はないです。エコとかレジ税導入だからマイバックを持っていくのではなく、単にレジ袋をもらって帰ってきても使用する機会が無く、邪魔なだけなので貰ってきていないというだけなもので。

novaiku
質問者

お礼

猫の使用後の砂ですか。うちでも犬のエチケット袋として利用しています。猫は知りませんでした。ありがとうございました。

noname#186483
noname#186483
回答No.4

今住んでる地域であるスーパーは指定ゴミ袋がレジ袋なので、そこで の買い物はエコバックを持って行き貰ったレジ袋はゴミ袋に使います。 でも全部が全部指定ゴミ袋じゃないので、エコバックを持って行きま すが、忘れた時などは普通にもらい普通に使います。 レジ袋はその後、穴が開いてたらガムテで塞ぎ、ガスコンロの掃除 などをするとシンクが油まみれになるので、レジ袋につけおき洗剤を 入れ、お湯を入れガスコンロの器具をつけ置きするのに使います。 ガス周りの壁も『洗剤を拭きかけ、ラップを貼り付けて放置』すると イイのですが、節約の為にレジ袋を切って1枚のシート状にして洗剤 を拭きかけたあと、ラップ代わりにレジ袋を貼り付けて掃除してます。 あとは鞄に1個は絶対入れてて、雨の日は濡れた服を入れたり、鞄の 中の濡れたくないもの(Ipodや財布)を入れたり、旅行時などにゴミが 出たら普通にゴミ袋として使ったり、荷物が増えた時なんかに使いま す。あと地べたに座る時もお尻の下にひく事も。 以前と変わったことは、エコバックを使うようになりあまり貰わない ようになりました。今現在腐るほどあるので(笑) 使用用途は掃除に使うので変わってません。

novaiku
質問者

お礼

細かく回答していただき、大変助かりました。ありがとうございます。

noname#74974
noname#74974
回答No.3

レジ袋は部屋のゴミバコの内側に掛けるゴミ袋として使ってます。あと台所の生ゴミ入れとか。 それ以外は特にないです。 ビニール袋買いたくないので、わざとわたしの母は数回に一回、もらってきたりしてます。 あと、レジ袋税のことは初耳です。全然知りませんでした@@; ちなみに、卒業研究ならもうチェック済みかもしれませんが、レジ袋についてこの本がかなり勉強になりました! 最近のエコバッグとかについて斜めの目線で見られるようになりました。↓ http://www.amazon.co.jp/%E9%96%93%E9%81%95%E3%81%84%E3%81%A0%E3%82%89%E3%81%91%E3%81%AE%E3%82%A8%E3%82%B3%E7%94%9F%E6%B4%BB-%E6%AD%A6%E7%94%B0-%E9%82%A6%E5%BD%A6/dp/4391136287

novaiku
質問者

お礼

URLありがとうございました。

• ma1969
回答No.2

ゴミ袋としての再利用ですね。 レジ袋にゴミを入れ、その後大きいゴミ袋へ入れ収集に出します。 それと、犬を飼っているのでお散歩の時のマナーバッグの代わりにも使う場合があります。

• rinring
回答No.1

極力、エコバックを持参して買い物をするのですが、忘れた場合など、レジ袋に入れてもらいます。 小さいものであれば、台所の三角コーナーのゴミを捨てるときに使います。 ある程度の大きさのものは、プラスティック製品(スーパーの食品用トレイや、パッケージの袋など)のゴミなどを捨てる際に利用しています。

novaiku
質問者

お礼

回答をありがとうございました。