解決済み

実験で・・・わかりません!!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.460109
  • 閲覧数215
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

先日、実験で簡易モーターを作りました。そして、それをモーターとして(電池につないで)回したり、発電機として回したりしました。それを電流計につけ、流れる電流を調べました。結果、下のようになりました。
電流:350mA~360mA(モーター)
-0,2mA(発電機)
回る向き:(とにかく、モーターと発電機とでは逆向きにまわる)
   反時計周り(モーター)
   時計回りになるはず・・(発電機)
ここからが質問です。
1、モーターが回る原理を、ブラシと整流子に注目しながら説明せよ。
2、モーターとして回したときと、発電機として回したときの電流の向きと大きさが違うのはなぜか?
3、発電機又はモーターの性能を高めるには、どうすればよいか。両者を比べつつ、述べよ。
4、ブラシを使わないでモーターを作るには、どうすればよいか?
5、発電機の原理は?
以上5つです。長くなってしまいました。すいません。回答をくださるとありがたいものです。



   
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 19% (105/538)

3.は、載ってないかも知れませんが...
4.は直流のモーターでは不可能です。交流モーターを調べてみてください

3.は、性能を上げるというのを、出力のパワーを上げるのか、効率を上げるのか
によって答えは変わると思いますが...
いずれにせよ、原理を考えて、何かを増やしたり減らしたりすることでしょう...
お礼コメント
noname#3025

ありがとうございます。
投稿日時 - 2003-02-03 13:48:11

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 19% (105/538)

調べるもの調べたのでしょうか...モーターの原理は実験の手順書とか、
モーターの原理で調べればいくらでも出てくると思いますが...

一応 ポイントを...
1.ブラシがあるので、コイルに流れている電流の向きは磁力に対してどうなっているかに注目
2.電流の向きは、電磁誘導と、電界による磁場の発生の仕方の違いですね
3.これは貴方の思ったことでもいいとおもいますが...多分、どこに無駄が出るかでしょう...
4.ブラシを使う理由から考えましょう。直流では無理だと思いますが...
5.原理...3.で答えを書いているような...

モーターで検索すると全部出てくるような気がしますが....
補足コメント
noname#3025

3と4は調べたけれどのってないんですが・・・。
投稿日時 - 2003-02-01 08:59:00