• 締切済み

他人名義の車を譲り受ける場合の問題点

noname#13482の回答

noname#13482
noname#13482
回答No.2

保険について補足します。 既に書かれてあるように、その自動車自体に保険を掛けることについては、特に問題はありません。 名義が全くの第三者ということなので、現在契約中の保険との車両入替や、将来新規取得した場合の車両入替はできません。

関連するQ&A

  • 名義が変わっていない車について

    知人の車ですが、この3月に車検で廃車にする予定なのですが、 前名義人との名義変更が済んでおらず、自動車税の請求も届いていない状態。納税されているのかもわかりません。 前名義人との間には仲介人が居たのですが、全く連絡も付かない状態です。 この状態で廃車は出来るのでしょうか? 何か必要な手続き等ありましたら教えてください。

  • 他人名義 車の保険

    知人が車を買うことになり、所有している車をくれることになりました。 くれるといっても、7月まで車検があるので、車検がきれるまで貸してくれ、それ以降は車検を通しても廃車にしても良いとのこと。税金はあちらで支払ってくれます。その際、自賠責は車についてくると聞きましたが、保険とかはどのようにすれば良いのでしょうか?そのまま乗る場合は名義変更を考えています。

  • 自動車保険の名義をどうすれば?

    自動車税の減免申請のため 父の車(該当車・身体障害者のため)を廃車にして私の車を父名義に変更して登録することになりました。さてこの場合任意保険も自賠責も父名義に変更しなくてはならないのでしょうか?だとしたら任意保険料が大幅にアップして自動車税減免の必要性が薄れると思うのですがどうしたらいいでしょうか?それとも車の名義と保険の名義が違っていてももしもの事故等の場合でも無事保険金は出ますか?損害保険に詳しい方どうかこの疑問に答えをお願いします。

  • 別れた旦那名義の車について

    調べても分からなかったので質問させてもらいます。 妻が×1で現在普通乗用車に乗っているのですが その車の名義が元旦那さんの名義になっています。 慰謝料がわりにおいて行った車らしく、ずっと乗っていたのですが 古くなった為、新しい車を購入しようと思っています。 ですが、元旦那さんの印鑑証明などの書類がいると聞きました。 現在、元旦那さんは音信不通でどこにいるのかもわからず 家族や兄弟もいないので連絡の取りようがありません。 質問なのですが この元旦那さん名義の車を下取り、又は廃車にすることは出来るのでしょうか?

  • 車を廃車にしたいのですが名義が違うため廃車に出来なくて困っています

    車を廃車にしたいのですが名義が違うため廃車に出来なくて困っています この車は義理の兄から譲り受けた(と言っても口頭でのレベルです)ものですが、 連絡が取れなくなってしまいました。 その原因は、その義理の兄がうちのローンの過払い金返却の手続きを全て行ってくれて、 400万が戻ってきた分を貸してほしいと話があったた為、信用し貸したら 翌月から音信不通になってしましました。 家にもいきましたが、義理の兄の嫁が「ここにはいない」との一点張りで会えず、 携帯も番号がわからなくなってしまい連絡が一切取れません。 兄の家は高速を使用しても6時間ほどかかってしまうのでお金がなくなかなか会いに行けません。 車もすでに走行距離20万キロになっていて12月に車検のため、車検代・車の税金代を考えると 車を廃棄したいのですが、その義理の兄と連絡が取れないので名義変更が出来ず廃車に出来ません。 (税金が払っているかわからなかったので調べたところ今年分は未納でした) 住所はわかるので、名義変更に必要な書類を送ってもらうように手紙を出そうと思うのですが、 その内容に連絡を期日までにもらえなかった時、もしくは名義変更変更の書類を送って もらえない場合は車を勝手に破棄する。と明記したいのですがこれは法律違反になりますか? 手紙の内容もどのように書けばいいのかわからないため、 後から問題にならない書き方があれば教えていただきたく思います。 その義理の兄とは、少々トラウマ的なこともあるため、揉め事になるのは精神的に避けたいと思います。 当然、貸したお金も戻ってきて欲しいのですが、借用書もなく返金は諦めています。 今は、車を廃棄し関係を終わらせたいのが一番の理想です。 長々と書いてしまいましたが、 宜しくお願いします。

  • 車の名義人について

    車の所有者(使用者)が死亡している、車検も保険にも入っていない車を他人が運転していて、 事故など問題が起きた場合には所有者の家族が全て責任を取らないといけないのですか?

  • 他人に売った車を廃車できる?

    車カテゴリーにて質問していたのですが、 こちらカテゴリーで尋ねてみれば?とのアドバイスを受けましたのであらためてこちらで質問させて頂きます。 2年ほど前に友達の知り合いに軽自動車を売りました。 ただ同然とはいえ、一応現金と引き換えに車と名義変更用の書類を渡しました。 しかし未だに名義変更してないみたいで今年も軽自動車税の納付書がきました。 売った相手と自分は直接連絡とる事は不可能で、 友達に、相手に電話してもらうよう頼んだのですが連絡がつかないみたいです。 今まで何度か名変してもらうように頼んでたのですが未だにしてもらえてないので 自分の名義で他人がいつまでも使用する事は何かあったら困りますので なんとかしたいのですが、この場合売った相手の承諾なしに廃車とかはできるのでしょうか? 売った時には同一県内にいたのですが、現在連絡つかないのでどこにいるかもわかりませんのでナンバーを外しに行く事も不可能な状態ですが・・・ できる事なら、17年度分の軽自動車税を払ってでも廃車にするとか、 とにかく相手が自分名義のままでこれ以上乗り続けれないようにしたいです。 期間的にはすでに去年の秋頃には車検は切れてるはずなのですが このように相手と連絡がとれず、所在もわからない場合どうしようもないのでしょうか?

  • 車検が切れている故人名義の車の廃車

    車検が切れている故人名義の車を廃車しようと考えています。 名義変更および廃車手続きをする際に、車検を再度受ける事になるのでしょうか。

  • 名義人と異なる場合の手続きに関して

    過去の質問やHPを捜しましたがはっきりと分からなくて質問します。 12月末で現在乗っている自動車が車検切れとなります。名義人は父(住所:大分県)であり、当方は愛知県に住んでいましてナンバーももちろん大分です。 この場合、 1.廃車する場合には名義人の住民票、印鑑証明、実印を押印した委任状があればディーラーで手続きを行ってもらえるでしょうか? 2.車検を通すときは、上記の場合に加えて車検証、納税証明書があればよろしいでしょうか? 3.中古車等を購入し、現在乗っている車を廃車してもらう場合にも同様のものが必要でしょうか?

  • 車の名義

    僕の友達に、自分(Aさん)の名義で車を2台とりあえず買って、友達に乗らせてるみたいなんですが、名義がAさんだから、車の税金も、車検のお金も全てAさんにきます。 この話を友達にすると、逆ギレされるみたいです。 ①まず、一番に名義を換えてもらいたいみたいなんですが、どのようにするのが利口ですか? 法的措置も考えてます。 ②次に車代はどのようにしたら返してもらえますか?