• 締切済み

塗料について教えて下さい。

主に自動車車体、バンパー等の上塗り塗料でベース塗装の上にコートするクリヤー塗料について教えて頂きたいのですが、使用するクリヤー塗料は2液タイプで基体樹脂のポリオール(MSDSにはアクリル系と記載)と硬化剤を10:3位で混ぜて使用するのですが、塗料関連の書籍で調べる限りこのような塗料は2液型ウレタン系のハイソリット塗料じゃないかと思うのですが、あっているのでしょうか? クリヤー塗料に関して明確に記載されている書籍がなかったので、どなたか教えて頂けないでしょうか?

• 化学

みんなの回答

• BOB-RooK
回答No.1

自動車補修用塗料の適性から考えてご指摘の通り、二液タイプのウレタンだと思います。他のタイプだと焼き付けが基本となるので、室温で硬化タイプ、ポリオールと反応ということでウレタンが正解でしょう。