• ベストアンサー

歌う時の顔がすごくつらそうなんです

合唱コンクールのDVDを見たら、 自分が武者修行(そう言われたんです…!)を してる人のような顔で歌っていてびっくりしました。 自分は歌うの楽しいんですが 周りからもつらそうだったねと言われます。 自分は本番すごく笑顔で歌えた~と思っていたのに、 あれ~?と思ってしまいました。 それから歌うときは気をつけているんですが、 ハッとして眉間を触ると力が入ってるんです。 どうすれば普通に歌えるようになりますかね? 鏡を見ながらやるのもしばらくやっていたのですが直りません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyusama
回答No.1

どうも 現在とある合唱団の団長をやってるものです それはきっと力みすぎじゃあないですかい? 歌うときは肩から上に力をいれてはいけませんよ リラックスリラックス でも自分が歌いやすいスタイルってのはあるもんです コンクールとか行くと 「ヤ、ヤベェよあいつの顔」 とかよくありますよ でも自分はそれでもいい思いますよ 歌っていうのはその人の個性そのものだと自分は思ってますから ちなみに自分の癖は舞台に立つと必ず指揮者を睨みながら(そんなつもりはないんです)歌っちゃうことです(笑) こればっかりは直りませんね。