• ベストアンサー

歌う時の顔がすごくつらそうなんです

合唱コンクールのDVDを見たら、 自分が武者修行(そう言われたんです…!)を してる人のような顔で歌っていてびっくりしました。 自分は歌うの楽しいんですが 周りからもつらそうだったねと言われます。 自分は本番すごく笑顔で歌えた~と思っていたのに、 あれ~?と思ってしまいました。 それから歌うときは気をつけているんですが、 ハッとして眉間を触ると力が入ってるんです。 どうすれば普通に歌えるようになりますかね? 鏡を見ながらやるのもしばらくやっていたのですが直りません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyusama
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.1

どうも 現在とある合唱団の団長をやってるものです それはきっと力みすぎじゃあないですかい? 歌うときは肩から上に力をいれてはいけませんよ リラックスリラックス でも自分が歌いやすいスタイルってのはあるもんです コンクールとか行くと 「ヤ、ヤベェよあいつの顔」 とかよくありますよ でも自分はそれでもいい思いますよ 歌っていうのはその人の個性そのものだと自分は思ってますから ちなみに自分の癖は舞台に立つと必ず指揮者を睨みながら(そんなつもりはないんです)歌っちゃうことです(笑) こればっかりは直りませんね。

関連するQ&A

  • 普通の顔ができない。

    こんにちは。 私は町を歩いているときや買い物に出ているときに普通の顔ができません。  いつも普通の顔にしようと思って力が入り顎にうめぼしのようなものが出来ます。 基本笑顔も苦手で写真は大嫌いです。プリクラのときだけ笑顔っぽい顔や笑顔以外でそれなりに楽しんで撮ってるのですが← 一人のときは基本暗い顔。考えてることも暗い。 友達といるときはギャグばっかり言ってめちゃ楽しんでるのですが… とりあえず私は笑ったら変な顔になるので自分の顔が嫌いになっています。普通に証明写真を撮るのだって顔がこわばってたり口元があきらか力がはいっています。 ついでに寝てるときは完全にふてくされている顔してます。 ほんとにどうすればよいか分かりません。歩いているときは特にどうすればよいのか分からなくて困ってとりあえずトイレに駆け込んで今の顔を見に行ったりしています。 ホント馬鹿みたいです。 いや、馬鹿です。 こんな私はどうしたらいいのでしょうか?もっとどうどうとして内面から輝けるような人になりたいです・・・。

  • 顔のゆがみを直したい 【中1女子】

    中1女子です。 私は普通に鏡を見たり、スマホで写真を撮っても 顔は真っ直ぐなんですが ビデオをみてみると、口元がナナメだったり片目だけが 釣り目だったり・・・。します。 原因は何でしょうか?あと、どうやったら治りますか。   あとなぜ、鏡で見ると真っ直ぐパーツが同じに映るのに ビデオの時だけ、顔が違って見えるのでしょうか。 いつも見てる自分の顔と全然違い、ビックリしました! あと他人からは、ビデオで映ったように 左右目の形が違ったり、口が曲がってるように見えるのでしょうか。 鏡を見ている時のように、普通にまっすぐの顔で見えるのでしょうか。 意味分からなかったらすみません><  回答お願いします!

  • 顔の赤みを無くしたいです

    自分は二十代の男です。しばらく前から、目の周りなど顔に部分的に赤みが出るようになりました。目の周りが赤くて自分で鏡を見て嫌になります。自分はアトピー体質なのでそれも関係していると思います。どうしたら顔の赤みを消せますか?

  • 眉間に力が入る

    眉間に力が入る不快感に一日中悩まされています。眉間に突っ張った感というか常に力が入っているという状態です。ストレスを感じているときに特にひどくなります。別に鏡で顔を見ても眉間にしわがよっているとかはないです。 同じ症状で悩んでいる方はいらっしゃいますでしょうか?治し方を知っていれば教えていただけると幸いです。

  • 顔が大きく見える鏡

    自分の家にある全身の見える姿見なんですが、 すごく顔がでかく見えます・・。 顔が身体に乗ってる感じで見えます。 すごく不愉快です(><) 他の鏡や、外にある鏡、お店の鏡、公共のトイレの鏡だと 普通に見えるんです。 顔だけでかく見える鏡って存在するんですか?

  • 自分の顔について

    30歳男性です。自意識過剰なのか1日数十回も鏡を見て自分の素顔を確認しています。周囲の人からは、かっこいい顔とか、優しい顔とか、スーツが似合う男と言われますが決して自分ではそう思っていません。素顔が嫌いなので鏡を見るときはわざと目を大きくしたり、少し自分なりに納得のいく顔にして鏡を見ています。一番嫌いなのは言葉を話している顔です。以前鏡を見ながら自分の顔を見たら、話すたびに頬骨が目立って貧粗な顔になります。30センチ以上位鏡から顔を離すと普通に見えます。10センチとか接近しているほど気持ち悪く見えます。周りからは決して悪く思われていない顔なのですが、自分で納得するのはどうしたらよいのでしょうか?アドバイスをお願します。鏡の大きさとか、光の関係も関係あるでしょうか?私は病気でしょうか?

  • 鏡で見る顔は可愛いのに

    鏡で見る自分は可愛いのに写真で見る自分はブサイクです。 ブサイクといっても、あくまで鏡で見る自分と比べた時ですが……でも自分の中では鏡で見る顔が良すぎて、 写真で見る自分には本当にげんなりします。 鏡で見る自分はいわゆるキメ顔なので、可愛くうつるという理屈?はわかっているのですが キメ顔とは言っても人形みたいにじっとしてる訳ではないですし、笑顔や、顎を上げた時や顎を引いた時でも鏡だとどれも可愛いく見えます。 写真だと太く映ってるわけではないし、なんであんなに??って思います。。。ちなみにプリクラだと可愛いいです。プリクラが可愛いのはみんな共通してますが…。 鏡で見る顔と、写真の顔どっちが本物に近いのか気になっています。

  • 他人から見た顔。

    鏡で見るとか硝子でみる自分の顔はまー普通なんですが 写真でみる自分の顔は微妙なんです。 これはどちらが本来の姿なんでしょうか。 鏡と硝子でも結構違います

  • 合わせ鏡で自分の顔を見たら

    合わせ鏡で自分の顔を見たら、普通に鏡を見た時より不細工に見えてしまいます  これはなぜなんでしょうか?  普通に鏡を見たらそんなに悪くないです。  横顔も  でも合わせ鏡で見たとたん気持ち悪くなり、こんな顔で外を歩いていたのかと非常にショックを受けました  鏡を50分以上ショックで見つめ続けてしまいました。  自分は精神的にもおかしいのでしょうか?  また合わせ鏡で自分の顔を見たら普通に見るより違って見えませんか?

  • 顔がひきつったり痙攣します。

    こんにちは。私は21歳の大学生です。 昔からちょこちょこあったのですが、顔がひきつる事に悩んでいます。 原因は恐らく緊張(初対面の人や店員と話す時なども)や自信のなさだと思っています。 鏡の前でいつも表情筋トレーニングをやったり笑顔の練習をしているのですが、いざ人と顔を会わせると硬くなってしまいます。特に普通の顔にしようと思っても人と顔を見合わせただけで左の頬(目の下?)が少し上がって固まった状態になったりピクッと動いたりします。そのため左はいつも痛いです。しかもそのせいで私と顔を見合わせる人はほぼ皆顔がひきつっています。(片方がびくっと上に上がるんです) 人の顔は鏡だと言いますがその通りだと思います。私がひきつるのが左なので相手の右側を必ずひきつらせてしまい、余計に自分のひきつった顔が気になって仕方なくなってひきつったまま笑えない、という悪循環に陥っています。それまで笑顔だった人やよく笑う人でも、私の表情が硬すぎてみるみるひきつっていくのが見えてすごく辛いです。 最近は母と顔を合わせて話すだけでひきつってしまい、本当に困っています。歯並びや噛み合わせが悪いのも原因でしょうか?気にしすぎなのはわかっているのですが、どうしても左側がひきつってしまうのです。 改善方法何かないでしょうか(泣)

専門家に質問してみよう