• ベストアンサー

普通の顔ができない。

こんにちは。 私は町を歩いているときや買い物に出ているときに普通の顔ができません。  いつも普通の顔にしようと思って力が入り顎にうめぼしのようなものが出来ます。 基本笑顔も苦手で写真は大嫌いです。プリクラのときだけ笑顔っぽい顔や笑顔以外でそれなりに楽しんで撮ってるのですが← 一人のときは基本暗い顔。考えてることも暗い。 友達といるときはギャグばっかり言ってめちゃ楽しんでるのですが… とりあえず私は笑ったら変な顔になるので自分の顔が嫌いになっています。普通に証明写真を撮るのだって顔がこわばってたり口元があきらか力がはいっています。 ついでに寝てるときは完全にふてくされている顔してます。 ほんとにどうすればよいか分かりません。歩いているときは特にどうすればよいのか分からなくて困ってとりあえずトイレに駆け込んで今の顔を見に行ったりしています。 ホント馬鹿みたいです。 いや、馬鹿です。 こんな私はどうしたらいいのでしょうか?もっとどうどうとして内面から輝けるような人になりたいです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fly_moon
回答No.2

誰もあなたの顔のそんな小さな部分を見てないってことに気づくことが必要なんだと思います。顎の梅干しなんて言われりゃ「ああ」って程度です。そんなことより「普通の顔じゃない!」っておどおどしてる方が目立ちます。 堂々としたいのなら、他人からどう見えるかなんて気にしないことです。何億分の一のあなたのことなんて注目して欲しいと思っても中々してもらえないものなんです。何もしないでそんなに目立てるならあなたは天才というかもって生まれた才能があるってことになります。 自分で「自分の変な部分が目立つ」って思うのは良い部分が目立ってないからだと思います。元々持っている部分でも良いし、後付で他人を真似た部分でも良いですが自分の目立たせたい部分をプロデュースすることです。

na-tandao
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  やっぱり気にしすぎみたいですね>< 案外回りは何も思ってないんですね。。 もっと楽に行こうと思います。 ・・・はい。私は自分の顔が好きじゃありません。だからもっと自信をもてるように頑張ろうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• LOTUS18
回答No.3

人の顔じっとみながら歩くことありますか? みたとしても数秒じゃないでしょうか。 他人も同じです。na-tandao様とすれ違ったとしても 顔をみないかもしれないし見ても数秒。 知り合いにあったりしたら認識する情報として「顔」がありますが。 歩くとき、好きな音楽を聴きながらそれに集中して歩いてみたら いかがでしょうか。 意識が「自分の顔」に集中しているからそこばかりきになるのであって 街の風景とか他人とか音とかに意識を分散させると 自分の顔の表情なんてどうでもよくなります。考える必要なくなります。 顔は自分の心で作られていきます。 30代~なってくると、ふてくされてきた人はふてくされている顔で しわが入っていくので、基本の顔がふてくされ顔になります。 変な顔って思ってるとしても笑いましょう。 口角上げましょう。 同じしわが入るなら、笑いじわのほうがいいのではないですかね(^-^)

na-tandao
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  他に集中すれば・・・そうですよね。気にしすぎだったかもしれません; これからはもっと気にしないように行こうと思います。ありがとうございました。

回答No.1

確か精神的な病気でも、その様な症状ありますよ。 一度精神科で診断を受けてみてはいかがでしょうか?

na-tandao
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうだったんですか・・・ 私はこのほかにもいろいろ悩んでいることがあるのでその疑いもあるかもしれませんね・・・ とりあえず今は気にしないように頑張ろうと思います。ありがとうございました。