• ベストアンサー

普通の顔ができない。

こんにちは。 私は町を歩いているときや買い物に出ているときに普通の顔ができません。  いつも普通の顔にしようと思って力が入り顎にうめぼしのようなものが出来ます。 基本笑顔も苦手で写真は大嫌いです。プリクラのときだけ笑顔っぽい顔や笑顔以外でそれなりに楽しんで撮ってるのですが← 一人のときは基本暗い顔。考えてることも暗い。 友達といるときはギャグばっかり言ってめちゃ楽しんでるのですが… とりあえず私は笑ったら変な顔になるので自分の顔が嫌いになっています。普通に証明写真を撮るのだって顔がこわばってたり口元があきらか力がはいっています。 ついでに寝てるときは完全にふてくされている顔してます。 ほんとにどうすればよいか分かりません。歩いているときは特にどうすればよいのか分からなくて困ってとりあえずトイレに駆け込んで今の顔を見に行ったりしています。 ホント馬鹿みたいです。 いや、馬鹿です。 こんな私はどうしたらいいのでしょうか?もっとどうどうとして内面から輝けるような人になりたいです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.2

誰もあなたの顔のそんな小さな部分を見てないってことに気づくことが必要なんだと思います。顎の梅干しなんて言われりゃ「ああ」って程度です。そんなことより「普通の顔じゃない!」っておどおどしてる方が目立ちます。 堂々としたいのなら、他人からどう見えるかなんて気にしないことです。何億分の一のあなたのことなんて注目して欲しいと思っても中々してもらえないものなんです。何もしないでそんなに目立てるならあなたは天才というかもって生まれた才能があるってことになります。 自分で「自分の変な部分が目立つ」って思うのは良い部分が目立ってないからだと思います。元々持っている部分でも良いし、後付で他人を真似た部分でも良いですが自分の目立たせたい部分をプロデュースすることです。

na-tandao
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  やっぱり気にしすぎみたいですね>< 案外回りは何も思ってないんですね。。 もっと楽に行こうと思います。 ・・・はい。私は自分の顔が好きじゃありません。だからもっと自信をもてるように頑張ろうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

人の顔じっとみながら歩くことありますか? みたとしても数秒じゃないでしょうか。 他人も同じです。na-tandao様とすれ違ったとしても 顔をみないかもしれないし見ても数秒。 知り合いにあったりしたら認識する情報として「顔」がありますが。 歩くとき、好きな音楽を聴きながらそれに集中して歩いてみたら いかがでしょうか。 意識が「自分の顔」に集中しているからそこばかりきになるのであって 街の風景とか他人とか音とかに意識を分散させると 自分の顔の表情なんてどうでもよくなります。考える必要なくなります。 顔は自分の心で作られていきます。 30代~なってくると、ふてくされてきた人はふてくされている顔で しわが入っていくので、基本の顔がふてくされ顔になります。 変な顔って思ってるとしても笑いましょう。 口角上げましょう。 同じしわが入るなら、笑いじわのほうがいいのではないですかね(^-^)

na-tandao
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  他に集中すれば・・・そうですよね。気にしすぎだったかもしれません; これからはもっと気にしないように行こうと思います。ありがとうございました。

回答No.1

確か精神的な病気でも、その様な症状ありますよ。 一度精神科で診断を受けてみてはいかがでしょうか?

na-tandao
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうだったんですか・・・ 私はこのほかにもいろいろ悩んでいることがあるのでその疑いもあるかもしれませんね・・・ とりあえず今は気にしないように頑張ろうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鏡で見る顔は可愛いのに

    鏡で見る自分は可愛いのに写真で見る自分はブサイクです。 ブサイクといっても、あくまで鏡で見る自分と比べた時ですが……でも自分の中では鏡で見る顔が良すぎて、 写真で見る自分には本当にげんなりします。 鏡で見る自分はいわゆるキメ顔なので、可愛くうつるという理屈?はわかっているのですが キメ顔とは言っても人形みたいにじっとしてる訳ではないですし、笑顔や、顎を上げた時や顎を引いた時でも鏡だとどれも可愛いく見えます。 写真だと太く映ってるわけではないし、なんであんなに??って思います。。。ちなみにプリクラだと可愛いいです。プリクラが可愛いのはみんな共通してますが…。 鏡で見る顔と、写真の顔どっちが本物に近いのか気になっています。

  • 他人を普通に見た顔を鏡越しに見た顔。

    以前に鏡の顔と写真の顔が何故違うかということで質問させていただきました。 鏡で見た顔は左右反対に写るので 本当の顔ではない という回答がいくつか出てきました。 ですが、 普通に友達を見た時と 鏡を通してみたときと、まったく代わりがありませんでした。 ということは 相手からは 自分がいつも鏡で見てる顔 で見られているのではないのですか? 友達を写真で見た時と普通に見たときって大分顔が違って見えますよね? おかしな文章になっているかもしれませんが よろしくお願いします。

  • 本当の自分の顔

    顔が薄いからか、元が悪いからなのか写真写りが悪く最近のプリクラも全く盛れません。よく他人にとってもらった写真などが本当の自分の顔と聞きますが、実際のところそうなのでしょうか?自慢みたいになっちゃいますが、可愛いと言われたことは何回もあります。ですが友達にとってもらった写真などを見たらどこが可愛いんだろうといつも思います。鏡を見てもそこまで可愛いと思ったことはありません。まだ写真よりまっしかな程度です。本当の自分の顔ってどうやったら見ることができるんでしょうか。

  • 写真が苦手です。

    記念撮影やプリクラのように「さぁ、撮りますよ!」みたいな雰囲気になると、どうしても顔が固まってしまいます。 周りの人はすごく自然な笑顔をしてるのに、自分だけひきつった顔で本当憂鬱です…。 彼女から「今度プリクラ撮りに行こう?」と言われているのに、どうしても「うん」と言えなくてつらいです。 自分の顔が昔から好きじゃなくて、笑顔なんて全く自信が持てません。 自分の笑顔を鏡で見ても「気持ち悪い…」としか思えません。 どうしても写真苦手を克服出来るでしょうか?

  • 顔の歪みを治したいです

    はじめまして。 質問に目を通していただき、ありがとうございます。 突然ですが、私の顔は歪んでいます。 普通に過ごしている分には分からないのですが、写真、特に正面からの写真だと歪んでいるのがよくわかります。 どう歪んでいるのかといいますと、左目の位置が右目よりも下がっており、下顎も左側に寄っている…というのでしょうか。前歯の中心が、上顎と比べて左にずれています。 目元の写真と口元のイラストも付けたので、そちらを見て頂ければ分かりやすいと思います。 この顔の歪みを治す方法はないでしょうか。 どなたか心当たりがあれば教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 顔の歪みで困っています

    僕は今高校生です。 今非常に悩んでいることが顔の歪みです。 気づき始めたのは中学2年の時で、 その時はまだあまり気にしていませんでしたが鼻が左に曲がっていました。 一応、心当たりがあるといえば、中1の3学期ぐらいに一回おもいっきし鼻を殴られて鼻血がかなり出たことがあります。 それからかよく見たら、鼻が曲がっている通りに顔まで歪んでいました。 それで下顎を見ると左右で顎の長さが違い左の顔の方が顎がでていて、横から見るとしゃくれているように見えます。 あと、笑う時に右の目の方の涙袋は できているのに左だけ出てなくて、 笑うとすごく怖い顔になってしまいます。 それで個人写真を撮る時とかに 下顎がずれているのでまっすぐしてくださいと何度も言われて、結局 下顎を水平にするぐらい顔を傾けて 撮りました。 右の顔は普通です。 左右では右の目が大きく、左の目が小さいです。 あと、左の眉毛が右より上がっていて、口元は左が下顎と同じく垂れ下がっています。 中学はまだ成長期なので、 鼻が曲がっているとそのまま顔も曲がっていくのですか? 下顎の歪みとかはやっぱり鼻が曲がっていることに関係しているのでしょうか? あと、この歪みを治すためには どうすれば良いでしょうか?

  • 写真の時など、いい笑い方

    自分は写真に写る自分の顔が嫌いでなりません というのも、写真に写る自分の笑顔というのは、どこか変なんです 友達にも、「お前、写真と現実で顔が違うね笑」なんて言われたことあります 自分なりに見つけた変なところは以下の通りです ・あごが悪い、あるいは歯の噛み合わせが悪いために口元のバランスが悪い →これはホントに感じました。なんだかホントにバランスが悪いんです 口を開かないで笑う時はようやく普通の顔に近づきます しかしあごがしわくちゃになります...笑 ・無理に笑顔を作ろうとして余計顔がこわばる、引きつる →笑わなきゃと顔を作ろうとするほど引きつってる気がします けどそう考えないとなんかなーって感じになります ここで教えていただきたいのは 1.口を開かなくてもできる自然な笑い方 2.もしあご、歯の噛み合わせを治す方法をご存知でしたら、それを教えていただきたいです 3. 2ができたとしての、自然な、いい笑い方 作った笑顔なんて笑顔ではありませんが、友達や彼女と写真を撮る時はすごく楽しいんです。なので、少なくとも心は笑顔なはずなんです なのであとはそれを表現できるようになれたら...そう考えております どなたかご助言、よろしくお願いします

  • 顔の可愛さ

    付き合いはじめの頃彼氏に元カノは顔は悪くなかった。普通だと聞かされました。 私が元カノ可愛い?と聞いた訳ではなく、話の流れで彼氏がいってました。 その後彼氏と元カノのプリクラを見つけてしまいました。 私的には元カノは不細工だなと心の中で思いました。 彼氏にプリクラを見つけたことを言うとごめん捨てよう。あったことすら忘れてたと言われ捨てていました。 捨ててから少し経ち、彼氏は元カノのことを顔は悪くなかったと言っていたことを思い出して、本当は可愛かったんじゃないのか?とか 最初に見たときは不細工だと思ったけど今では見間違いで本当は可愛い感じだったかも知れないと考えて落ち込んでいます。 Twitterに元カノが自分の写メをのせており、顔がはっきりとはわかりませんが可愛い感じがするような…しないような…とモヤモヤしてしまっています。 モヤモヤを和らげるにはどうすれば、どう思えばよいでしょうか?

  • 他人から見た自分の顔

    他人から見た自分の顔に一番近いのはどれなんでしょうか 顔の大きさなども近いやつはどれですか? 携帯写メ 携帯ムービー 普通の鏡 リバーサルミラー プリクラ 集合写真 証明写真 回答お願いしますm(_ _)m

  • 顔の肉付き

    顔の肉付き 私の悩みを単刀直入に言うと「顔の肉付きが何だか変」ということです。 夜のガラスに映る自分の顔を見ると、若い人なら入らないであろうところに影が入っていてビックリします……。 目の下と口元に影が入っているのです。 ●目の下→そこまで目立たないがやや窪んでいる(骨格の問題?)。目の辺りの肉付きは普通。 ●口元→ブルドックのように垂れている。法令線も少しある。 ちなみに、 ●丸顔で少しエラ張り。頬の肉はやや肉厚。 ●運動をして顔の輪郭や頬が痩せても、なぜか口元の肉だけ減らない。 ●顔マッサージは効果なし ●口が全体的に少し前に出ていて、上唇と鼻の下の肉が厚い(だから口元に影が入る?)。 ●目立たない程度だが顔が歪んでいる。 前歯の中央線は上下が合っていないし、右の方が法令線が目立つ。 ↑というような感じなのですが、直接的な要因になっているのでしょうか? なぜこんな風になってしまったのかという原因と、解決策をお尋ねします。 私は来年成人式なので、いい顔を写真に残したいのです(顔に変な影が入るため写真写りがとても悪い)。 回答、よろしくお願いします!