• ベストアンサー

この男性をどう思いますか?

お見合いをしました。 仲人を頼み、一流ホテルに予約を入れ、お茶とケーキ込みで 約2万円程こちらが負担をしました。 第一印象がとても良かったので、今後も会おうという事になり、 彼の経歴や年収など拝見しました。 年齢は10近く上、年収は私の4~5倍、実家もお金持ちということでした。 1・3~4回ほど食事をしましたが、全てファミレスで割り勘です。  (私も払うと申し出て、遠慮なく受け取る形です) 2・自分の事をよく話し(主に自慢話)、私の話は遮ります。 3・それなりに遊びも知っているようです。 4・私がフリーと知っていますが、誕生日当日やクリスマスに誘いはありま  せんでした。 私から尋ねてはいませんが、クリスマスは親と教会へ行っていたそうです。 5・彼の両親と同居前提です。 メールでは良く褒めてくれますが、 行動がこのような感じでしたので、それほど気にかけなくなりました。 (お金をかけたくないなら、金持ちだとか話すな!と思いました;) ・・が、ある日「好きだ、かけがえの無い存在です、結婚前提に付き合いたい」とメールが来ました。 ◆3~4回会っただけで、「かけがえの無い存在」になるものなんでしょうか? ◆もしこの人と結婚をしたら、幸せになると思いますか? ◆この方は何を考えているのだと思いますか? ・・お金はあるに越したことはありませんが、 条件のみで結婚し、分かれたカップルを見てきているので、私は必要以上にお金は要りません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silver08
回答No.12

「好きだ、かけがえの無い存在です、結婚前提に付き合いたい」 と告白された事実、彼がお金持ちであるという事実に揺れていると 思われますが、 あなた自身が彼の人間性にピンと来ていない、、、、という印象です。 どうでしょうか? 理由の一つは、彼は、あなたを自分に振り向かせるためにエネルギーを注いでいますが(自慢話、褒める、告白、、、)、あなたの人間性や考えにはそれほど興味がないからだと思います。それをあなた自身も直感で気づいている。 彼は、あまり心の交流、相手の考えや人間性に興味を持って女性と付き合うということをしてこなかった人のようです。 男女交際にロマンチックな要素やムードを求めていない人には間違いなさそうですので、記念日とかサプライズとか気の利いたことは彼には期待できそうにはありませんね。これは気にするかしないかは人それぞれですけど、ファミレスデートに違和感を感じたり、クリスマスや誕生日がなかったことをここで挙げているということは、質問者さんにとってはガッカリ要素なんでしょう。 両親と同居前提、については、それを希望はしているけれども、2人でよく話し合って納得いく形を、という姿勢が見えないと、そのほかの面でも常に彼の独裁政権になりそうですね。夫が決めてくれたほうがラクというタイプなら問題にはなりませんが、質問者さんのタイプだと、どうでしょう? 自分にとって何が絶対必要で何は諦められるか、よく整理してみるといいと 思います。

noname#126427
質問者

お礼

>あなた自身が彼の人間性にピンと来ていない・・   そうです!(@_@ >質問者さんにとってはガッカリ要素なんでしょう。 はい、やはり女性なのでイベントは好きです。。 >両親と同居前提・・ 彼の方が経済力があるのと今までの行動で、独裁政権のような気がします(>_<;) 私にとって絶対譲れないもの、と諦められるもの、再度考えてみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (15)

回答No.16

♯1です。 >男性が女性を大切にするとは、例えばどんな事なのでしょうか?  愛する女性を命懸けで守る事です。  女性の皆様からお叱りを受けるかも知れませんが、  女性が強くなり、男性が弱くなったと言われて久しい昨今、  しかし、どんなに時代が変わろうとも、  男は愛する女性を守るもの。  これが男と女の本来あるべき姿だと私は考えます。  『守る』とは・・・  いろいろな要素があると思います。  たとえば経済力のような物質的な要素もあるでしょう。  女性を思いやる気持ち、包容力など、  精神的な要素もあると思います。  しかし、あくまでもこれらの主観は女性側にあり、  いくら男性が守っているつもりでいても、  女性側が感じ取ってくれなければ、  何の意味も成さないのです。  

質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます。 男性が女性を愛したら、「守りたい」と思うのですね。 どんなに強い女性でも、この回答はとてもとても嬉しいと思います。 時代が変わっても、男女の本能は全く変わっていませんものね。 私もこのように愛されてみたいです^^; 愛されるように頑張らなくてはいけませんね。 言葉など表面だけを見ずに、愛してくれる人を見つけたいと思います。 本当にありがとうございました。

質問者

補足

この場を借りて、回答・アドバイスしてくださった皆様に お礼申し上げます。 皆様のお話を聞けて、質問の事だけではなく 沢山の知恵をいただきました。 また、自分を見つめなおすという事も大事だと改めて気づきました。 本当にありがとうございました。 どれも、とても参考になり ポイントが二つだけとは、申し訳なく思います。 最後に・・私の文章に至らぬ点が多々あり、すみませんでした。 急いでお礼をしていまして、読み返すと恥ずかしい限りです。。 ・・ありがとうございました!!

• pt24
回答No.15

質問の内容に直接関係はありません。 クリスチャンにとってクリスマスに教会へ行くのは、“当然”のことのようです。私の知り合いでも、見た目やキャラでは単なるおっさんだけれど、毎年教会へ行っているという人もいます。かなりギャップがあるのですが・・・。 それは判断材料から外した方がいいかと思います。その他は、他の方の意見を参考にされればと思います。

質問者

お礼

毎週、教会へ行く程ではありませんが、 宗教は何?と訊かれたら 私はクリスチャンだと、彼は知っております~; 彼も毎週教会へ通うほどの、信者ではありません。 アメリカなど、政治の誓い(?)や日常で聖書を出したりして 生活にキリスト教は入っているが、信者と言うほどでもない ・・という感覚に似ています。

回答No.14

年収は嘘で親から小遣い貰ってるマザコンと取れます

質問者

お礼

話をしていて マザコンは彼自身も認めている気がします。 素敵な男性が「俺、マザコンだぞ」と言っているし 私も男性は基本的にマザコンだと思っているので 良いマザコン・悪いマザコン、見極めたいです。(^^;

• acuna
回答No.13

幸せになるかどうかは、相手が決める事ではありません。 あなたの心持の方が、はるかに大事だと思います。 ただ、3、4回あったぐらいでは、かけがえの無い存在とは思わないのが普通だと思います。 そこに、疑問を感じるのが、普通の感覚だと思います。

質問者

お礼

そうですね、「幸せにしてもらう」訳ではないですものね。 >ただ、3、4回あったぐらいでは~ 沢山回答頂きましたが、皆さんそう仰っててやはり口先だけの可能性99% と自信(?)がつきました(^^; ありがとうございます。

• forever116
回答No.11

30代♂です。 この時点でこうした相談内容であるならば、 今回はご縁がなかったこととするほうがいいように思えます。 あなたはお金にはこだわらないと言いますが、 どこかで、お金に執着する部分があるのだと 思います。故に彼のお金に関する部分に感情高ぶるのです。 お見合いの席での費用をあなたに全額負担させる点、 デートでの食事代を割り勘にする点、これは男性としての 配慮に欠ける部分ではありますね。 しかも、あなたへの大切な告白をメールで済ませている部分は あまり感心できません。 大人として、一社会人として多少常識に欠ける部分をお持ち かもしれませんね。 要は、彼がどんな荷物を背負っていても、欠陥があっても 過去にどんなことがあっても受け入れるくらいの思いがあなたに あれば乗り越えられることだということです。

質問者

お礼

そうですね、生活なのでお金はやはり大事です。 でも・・夫が良く稼ぎ、お金持ちなのですが、子供達におもちゃも買い与えず 「女だから高卒でよい、早く嫁に出せ」と言い、自分(夫)だけは遊んでいる家庭を知ってます。 もちろん、給与も財産も妻には全く知らせていません。 ぎりぎりの生活費だけを妻に渡しているようです。 上記のような事で、変にお金にこだわっているのかもですね。 >要は、彼がどんな荷物を背負っていても 今の所は無いです。。(- -; お見合いの事はおいて、色々自分を考えさせられました。 ありがとうございます。

• Cobalt_X
回答No.10

40男です。 ◆3~4回会っただけで、「かけがえの無い存在」になるものなんでしょうか? うーん、一目惚れであればありえますが、クリスマスもお誘いなしだったのですよね。 単なる口説き文句だと思います。 ◆もしこの人と結婚をしたら、幸せになると思いますか? 気になる点があります。 「2・自分の事をよく話し(主に自慢話)、私の話は遮ります。」 自慢話が多く、あなたの話/意見は遮るのですよね・・・ 多分ですが、彼は自分の事しか考えられない(自己と他の区別がつかない)自己中・ナルシスト系だと思います。 心配しすぎかもですが、最悪、モラハラ/精神的DV持ちかもしれません。 将来を考えるなら、もっと時間を掛けてじっくり観察してみてください。 お付き合いの最中は、なかなか尻尾を出さないですが、モラハラの予備知識など(モラハラで検索すればヒットします)あれば、これは。。と思えるかもしれません。 ◆この方は何を考えているのだと思いますか? ここは良く分かりませんね。 親にでもけしかけられたのかも?しれません。 時間を掛けて慎重に見極められることを望んでおります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私は一見、従順タイプに見えるらしいです。。 老若男女問わず、優しい所だけはありますが、言いなりなタイプではありません(^^; 自分の欠点も含め、相手を見極めなくてはいけませんね。 モラハラ、調べてみます。 とても参考になりました!

• soan-do
回答No.9

> ある日「好きだ、かけがえの無い存在です、結婚前提に付き合いたい」とメールが来ました。 お母さんが入れ知恵したのではないかと疑ってしまいます。 それに割り勘だなんて、世間を知らないお坊ちゃんですね。 彼の両親と同居というだけで、口うるさい母親があれこれ言いだしそうな気がして、あなたが苦労するのが目に見えるようです。 こんなことをいうのは、私の女房が私のわがままな母親と同居して、口うるさい親戚にいろいろ言われてさんざん苦労してきているのを間近で見ているからです。 一度冷静になって、よ~っく考えてみてください。 私はあまり賛成しません。 個人的な意見をごめんなさい。

質問者

お礼

いえ、お返事ありがとうございます。 奥様の苦労を理解されていて 質問者さんの奥様は幸せだな、と思いました。 別居ですが、知り合いの妻は姑さんから耳を疑いたくなるような酷い事を言われています。 ・・が、夫は「親(姑)のいう事は絶対だ!」だそうです。。 よく考えてみますね。

質問者

補足

お礼文に誤りがありました。 質問者さん→回答者さま です。 申し訳ありませんでした。

• to0323
回答No.8

相手が、お金持ちだからといって、そのお金を自由に使わせてもらえるとは限らないと思います、お金持ちは(ケチだから)使わないからお金持ちだとゆう事もあると思います、ケチだから相手にお金を使わすのは 当たり前、釣った魚には餌をやらないといった事を平気でします 僕の妹はゼネコンの社長の息子と恋愛結婚をしました、正直、金持ちと 結婚出来て凄いと思いましたが、それも最初だけで、相手の両親と同居で、相手の両親や旦那が妹の事を女中のような扱いする、実家にお金や物を平気で催促してくる、逆にうちの家にはお金を使わない、親が逆に 普通の人と結婚したほうが良かった言っているのを聞いた事があります あなたも相手の外見だけを見ずに、よく相手の事を見て決めた方がいいと思います

質問者

お礼

私は振り向かれるような、美人でもないし 突出した才能がある訳でもないです。 良い所をなんとか探し出すとすれば、真面目で男女ステータス問わず 平等に優しい方だと思います。 親の介護などして欲しいのかな、と思いました。

• camecam
回答No.7

>3~4回ほど食事をしましたが、全てファミレスで割り勘です。 金持ちは意外とけちな人が多いって聞きます。ここまでいくと異常ですがw >◆もしこの人と結婚をしたら、幸せになると思いますか? この質問文を書かれている時点で気付かれたかもしれませんが、質問者様は彼と合わないのでしょう。なら幸せになれないと思います。 結婚してみると意外と彼はいい人で、今では想像もつかない幸せな家庭が築けるかもしれませんが、そんな薄い可能性にかける必要性はないと思いますよ。

質問者

お礼

夫が良く稼ぎ、金持ちだけど、ケチで家族が苦しんでいる知り合いがいます。 疑問を持つ時点で、「彼なら大丈夫」という自信がないのでしょうね。 アドバイス、ありがとうございます。

noname#76642
noname#76642
回答No.6

正直なところ 『あり得ない』ですね・・・ 女性経験の少ない方なのでしょうか。 それが悪いと言っているのではないのですが、理解不能です。 私だったら相手にしません。

質問者

お礼

そうですか、 会っていて私の事が好きだ、という雰囲気(緊張感など)は感じないです。 やはりありえないですかね(>_<)