• 締切済み

年収385万円 → 結婚指輪はイカリング!

年収inというサイトがあります。 http://nenshu.in/ 企業名、職種名、大学名などでの平均年収とコメントを表示してくれるサイトです。 例えばタイトルに示したような 年収385万円 → 結婚指輪はイカリング!や 年収670万円 → ワリカン脱出ライン 年収690万円 → たまに温泉宿貸切プランが贅沢。 年収880万円 → 「寿司が回らない」レベルの年収。 など色々ありますが… 中には「ラブホには行くけど、コンビニボックスに金を払うのがもったいないと思う年収」 というのもあります。 これでも、なんとなくイメージが沸くのですが、もっと良い例えがあるかも知れません。 例えば 年収400万 → 月一でファミレス     年収600万 → 月一でお寿司屋     年収800万 → 月三でお寿司屋 のような上手い例えを提案してください。 よろしくお願いします。

noname#47437
noname#47437

みんなの回答

noname#55133
noname#55133
回答No.2

遊び心で回答を求めているのですよね? 年収300万→カローラ 年収400万→アコード 年収600万→フーガ 年収800万→メルセデス 年収1000万→クラウン ただし自分では運転しない。

noname#47437
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気楽な気持ちで質問したのですが 少し配慮に欠けていたようです。申し訳ないです。

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.1

わたしには年収で他人を馬鹿にしているようにしか見えないのだが、、

関連するQ&A

  • 年収360万円あれば家族で暮らせるはず

    月30万円で年収360万円です。1980年ごろならこれだけの収入で、 家族4人で暮らしていました。 そのころと比べて値上がりしたもの値下がりしたものがありますが おおざっぱに言って、食べ物の値段は変わらない、家電などは同等 性能のものなら安くなっている。衣料も同レベルのものなら安い。 交通費・公共料金は高くなっている。家賃は同等のものであれば 変わらない・・・・って感じです。 にもかかわらず、こんな収入では生活できないというのは 要するに贅沢するからじゃないのでしょうか? お金がないから結婚できないんじゃなくて贅沢できないから 結婚できないの間違いじゃないのでしょうか? スマホなんかなくても生きてゆけませんか? ということで、本当に年収360万円では贅沢しなくても 生活困窮になるのでしょうか?

  • 年収500万円の生活

    年収500万円。 標準的なサラリーマンの場合、ボーナスが年2回2ヶ月分としたら、手取り月収は25万円ぐらいだと思います。 そこでお伺いしたいのですが、よく家計に関する掲示板などで「年収500万円で子供2人、普通に生活できてます」というようなご家庭はどのように生活してるのでしょうか。 私が見たサイトは家賃や住宅ローンが極端に少なかったりするわけではなさそうでした。 ただ、他のサイトの家計診断などでは、「確かに月々の家計は黒字だけど、そもそも項目がぎりぎり最低限しかないんじゃ」というようなものばかりです。 たとえば・・ ●病院代(歯医者とか、花粉症の時期とか・・) ●夫のスーツ代靴代(女性のものより高いし、我が家は必要不可欠) ●帰省費用(積み立てている様子もないし) ●冠婚葬祭(同上) ●子供のための貯金(児童手当も家計に含めてる?) ●子供の習い事 という項目がない。そして ○保険も安いように感じる(家族で1.5万円とか) ↓↓↓↓ お聞きしたいのは「普通に生活できます」ってどの程度の感覚ですか?ということです。 上記のようなことを考えないのが「普通に生活できる」ということなのでしょうか。上記の項目を加えたら月収25万で子供2人だとなかなか難しいと思うのですが・・。 我が家を基準に考えたいので、勝手ながら住んでいるのは都内近郊県とさせていただいた上で、お答えいただけたらと思います。 【1】食費光熱費・通信費・保険代 などの生活必需項目が、節約をしてぎりぎりでも赤字にならずにまかなえる 【2】食費光熱費・通信費・保険代 などの生活必需項目が、過度の節約をしないでも赤字にならずにまかなえる 【3】生活必需項目のほか、月1回の外食(1人千円行かないぐらい)ができるレベル 【4】生活必需項目のほか、毎月でなくとも1万ぐらいの服が買えるレベル 【5】年1回から2年に1回ぐらいはディズニーに行けるレベル(または近場への旅行) 【6】年1回ディズニー・沖縄や北海道などへの遠出旅行できるレベル 【7】それ以上 私的には、「普通に生活できます」は【3】~【5】なのですが、年収500万円で子供が2人いたら【1】か【2】ぐらいだと思うのですが、いかがでしょう。 私の感覚がちょっとずれているのでしょうか? 子供の年齢にもよると思いますが、だいたいの感覚でけっこうなので、お答えいただけないでしょうか? ==== 余談ですが、我が家は今は共働きですが子供ができたら夫1人の収入で生活する予定です。 夫は600万近く年収がありますが、それでも子供ができたらほとんど出かけたりできないな、と思い家計について調べたら初めに述べたようなサイトを発見しました。 そこで600万近くあって「子供ができたらぎりぎりだ(夫婦だけなら大丈夫です)」と思ってる我が家はちょっと贅沢思考なのか?と思い、贅沢思考なら少し改めたいと思いました。

  • 年収550万円は世帯所得としては少ないですか?

    先日あるサイトで、「年収500万円の低所得世帯では子供を作るのは無理」といった記事を見ました。 うちは子供もおらず今後も作ることは無いと思うので、子供云々の話は関係ないのですが、「500万円の低所得」という記述が気にかかりました。 私(45歳)は中小企業のサラリーマンで年収は税込で約470万円ほど、妻(44歳)はパートを2つやっており合わせて約80万円で、世帯年収としては約550万円です。 現状、それほど生活の上で困っているということはなく、けっして裕福とは言えませんがまあ平均的な収入の範疇だと思っていました。貯金は全ての口座を合わせて400万ほどで、これも十分な貯蓄とは言えませんが、少しずつでも増えていっているし、友人知人の中では“まだ潤ってるほう”だと思っています。 今までは現状の収入に疑問を持つことは無かった(不満が無かったわけではないですが、それなりに頑張ってやっと現在の収入になったので、少しでも増えていって嬉しく思っていた)のですが、将来のことを考えると、これぐらいの収入や貯蓄ではかなり厳しいでしょうか? 普段は外食や飲み歩くこともほとんどなく、車は地理的に無いと不便な土地ゆえいちおう持っていますが軽四です。その他もとくに贅沢もせず総じて地味な生活です。 しかし「それではこの先厳しい」ということなら、今のうちからもう少し生活や人生プランを考えないといけません。こんな時代ゆえ、そう簡単に収入を増やせるものでもありませんが、倹約できるところもあるかもしれませんし、できればアドバイスをお願いします。

  • 彼氏がケチくさい

    付き合って半年 3歳年上 お互い20代前半 お互い社会人 はじめての彼氏 ご飯だけも含め、月5-8回ペースで会っています。基本デート代は割り勘でたまーに奢ってくれたり多めに払ってくれたりします。 ラーメン屋や牛丼屋、ファミレスなどがほとんどです。多い頻度で会っているので割り勘でも不満はありません。 ただ、ホテルへ行ったときの支払いに不満があります。全て彼氏からの誘いで月に1-3回ペースでラブホ利用します。休憩の時もあれば宿泊の時もあります。基本割り勘で7千円など割り切れない時は3千円4千円と必ず多く払ってくれます。 旅行や遠出する際にもラブホを利用しようとするのが不満です。今度車で3時間くらいのところまで泊まりで行く予定があるのですが、ラブホと宿どっちがいい?と聞かれました。せっかくの遠出なのにそのように聞かれたことがショックでした。ラブホを否定するわけではありませんが下品なイメージがあります。友達にもどこ泊まったの?と聞かれても答えられませんし…。結局不満は言えず、宿と答えましたが後々考えて、もやもやします。 それに加え、安いところ(ひとり-5000円)見つけたよ!と言ってきます。せっかくの遠出だし、、いつも割り勘で相手には負担かけてるつもりはないのにと感じます。クリスマスも安いホテルでした。 今度一緒に予約する予定なのでその際に伝えようと思うのですが皆さんの意見をぜひ聞かせてください。 日頃から愛情はたくさん貰ってるので大切にされてないという感じはしませんが、価値観の問題でしょうか?ちなみにわたしより彼氏は給料高いです。

  • 恋人同士の割り勘

    付き合って一ヶ月の私23歳、相手30歳です。 交際したのは二人目です。 デートはほとんど割り勘で、たまに少しだけ多く出してくれます。100円単位です。 私は高卒の給料が14万円決して多い方ではありません。彼は多分、7、8万は私より多いと思います。 ラブホ代はほとんど割り勘のたまに相手多めです。多めといっても五百円くらいです。ラブホはいつもショートの2000円です。漫画喫茶は二人とも別払いでした… 奢ってくれないの?って可愛く聞いてみたら、割引券で私の方が安くなったでしょ?気がつかなかった?って言われました… 寿司へ行ったら私の方が食べてないのに出してって言われてすこし多めに出しました…それでも500円くらいですが。どっちも細かいですよね💧 前の彼氏は26歳で、デート代は多めに出してくれました。ラブホ代はほとんどです。 私が贅沢なのでしょうか? 前文の、奢ってくれないの?と聞いたときデート代を奢ってもらえるのが当たり前なんて思わないで。と言われました。私のためでしょうか?相手が半分だしたら出してと言われるので、いつも半分は出しています。 前の彼氏の時は、奢ってくれた時に次は奢るね!と言って私が次に夜ご飯を奢ったりお弁当作ったり色々としたつもりです。 今の彼氏は尽くしてくれる女の子と結婚したいと言っていました。 これからお弁当とか作ってくれたりしたら嬉しいし、そうだったら結婚相手の対象になると言っていました。 けれど、プリクラ撮る時も、どっちが出す?私が出して。とか、自分のドリンクを買うときも、お札出したくないから10円頂戴と言っていました… 私に愛情なんてないのでしょうか?と疑問に思う方がおかしいですか? 奢ってもらうことと愛情は関係ないかもしれませんが… 言ってはいけないかもしれませんが、私が家の食費を賄っている、夜ご飯は自分で材料を買って作っていると今の彼氏に言ったら、すごいね。と言ってくれましたが、俺は家にお金なんてずっと入れてないって言っていてショックでした。そういう人なんでしょうか。

  • なぜ貯金がない(&できない)のかさっぱりわからない

    48歳の中年男サラリーマンで年収700万くらい。家族は妻と二人(中学生と高校生)の子供と犬が一匹。妻は年収100万円未満のパートだから世帯収入800万円。郊外に戸建てを持ちローン返済中。 家族旅行は2年に1回くらい。子供たちはいずれも公立学校。車は中古車。買い物は週に1回激安スーパーで買いだめ。外食はたまにするけど、回転ずしとかファミレスで。 贅沢はせず、ギャンブルもせず。タバコは吸わない、酒は飲むけど自宅で100円の缶チューハイ。居酒屋なんかはお付き合い程度。キャバなんてもってのほか。 趣味は草サッカーだけど、月3000円程度しかかからない。 決して贅沢な暮らしはしてないつもりですが、貯金がほぼゼロです。毎月の給料がほぼ全て消えていきます。なぜでしょうか?

  • 婚約者の転職・年収ダウンについて

    婚約者が突然転職することを決めて、 次の転職先の年収が200万かそれ以上ダウンします。 このことに若干不満を感じてしまいますが、 やはり贅沢でしょうか? もともと彼は年収800万程度です。(30歳です) 現職では中小企業ながらも、将来会社の役員になることも約束されていたような ポジションで、本人も自ら退職することはないと言っていました。 しかも来年の6月に結婚式の予定があり招待客のこともおおよそ検討していた状態でした。 それが突然、「今日社長に会社をやめると言ってきた」と帰ってきた時は 私は全く理解ができず、驚き頭が真っ白になりました。 やめること自体ではなく、 何の相談もなく、重要な決意と行動をしたことについて 私はとても怒り、彼もそのことについては反省をしていました。 話し合いもしたのでこのことについては気持ちの整理もできました。 でも、彼の次の転職先が年収500~600万円になりそうです。 会社としては大手で将来性の不安は少ないですが 年収ダウンについて、不満な気持ちを抱いてしまいます。 もっと年収が低い人も世の中にはたくさんいるし 自分でも贅沢なことを言っているんだろうとも思いますし、 年収目的で彼のことを好きになった訳ではないので 納得するしかないと思うのですが 若干不満な気持ちを抱いてしまいます。 私の育った環境が、おそらく年収1500万円くらいの家庭で育っているので、感覚としてやっぱり甘いのでしょうか。 彼に対する私の気持ちは、年収関係なく 大切だなと思えるところがたくさんあるので、 一緒にいて楽しいし嬉しいと思える人です。

  • 年収高いな^_^; 世間では男性、未経験、25歳の人は年収はいくらになるの?

    先ほど転職サイト(エン・ジャパン・リクナビ、イーキャリア)を見て色んな求人見ました。(営業関係) さて色んな求人見て年収がやたらに高いんです。(金銭感覚悪いかも) 年収500万円(年俸も含む)とか月給は26万とか・・・ 高くてちょっと怖いです。 私はパートで勤めており時給730×六時間×22日間で月約11万円もらっております。(手取りで9万円前後) 年収は130万円ぐらいです。 そこで皆さんに聞きたいことがあります。 世間では男性、未経験、25歳の人は年収でいくらが普通なのですか? それと月給について教えて下さい(税込み)

  • 年収150万では相当貧しい食事になりますよね??

    自分は精神障害者です。 収入は額面で年収144万(月収12万)で手取り年収120万(月収10万)です。 この他に障害基礎年金が月6.5万あります。12月支給の10月、11月分から 7万円です。 ですから収入は 17万 になります。 年金暮らしの両親にパラサイトしていて、食費は出してもらっているので 自分の好きなモノを結構買っています。 固定費で家に入金したり年金の追納などで使っているお金を合わせると 2万5000円 これに突発的な医療費として1万ぐらい 床屋代、本代、雑貨代で1万 交通費として5000円 合計5万 このうち本代はなんとかするとしも医療費がもう少しかかる場合もあるので 5万は必要です。 時給制の給料体系なので祝日が多い月は給料も少なくなりますが、 平均して10万にちょっといきません。 それでも毎月平均(隔月は2か月分の年金13万の収入)にすると10万は貯金しています。 もう少し減らそうと思うのですが 10/1から10/22までの支出をみると 家入金:1万円 年金追納:1万5000円 10/1 (火):交通費バス代(障害者手帳支払い分)月額4500円負担 10/19(土):夜 飲み会4人(1万8000円):割り勘で4500円支払う 10/21(月):夜 外食:ラーメン 720円 3万4720円 これに日にちは忘れましたが、 炭酸ジュースを2本買ったのと菓子パンを買った飲食費が500円として 3万5500円 月末にカード大の支払いが1万円(書籍代2000円、データsimカード代528円、PCゲーム代7000円) の4万5000円を使いました。 PCゲームはPS4売却に伴い、必要だったので買い替えたのでこれから負担はないです。 今月は医療費が掛からなかったのでこれで済みましたが、 予算をやりくりするしかないですよね。 今月振り返ってみて外食ラーメン一杯と炭酸ジュース2本、パン屋さんのパン のしか食べ物は買わず、 会社には麦茶を持って行って、行きと帰りにのんで 会社ではウォーターサーバーでお湯を出して、粉コーヒーをいれて飲んで過ごしました。 昼食は弁当です。 本はなるべく古本で買うようにしていますし、図書館も活用しています。 これ以上は節約は無理ですかね、自分の分は、 別の財布をいじるしかないですよね? 年収120万ですが、年金暮らしの両親に食費を出してもらっているので 腹いっぱい食事をたべています。毎日プリンとヨーグルトと果物も食ってます。 なので、両親も自分ももう何年も旅行に行っていません。 年収150万円の食生活レベルの身の丈にあった食生活にしてお金を溜めようかと考えています。 おかずが何品もあってヨーグルト、チョコレート、プリン、果物、まんじゅう、ケーキとかそういうのを毎回食べて、炭酸とかのんでいたら無駄遣いですよね? こういうのを止めればもっとゆとりのある暮らしができますよね。 贅沢を全くしないでお金を全く使わないというのも健全ではないので お金を満足度が高くなるように有効に節約して使いたいです。 アドバイスよろしくお願いします。(・´з`・)

  • 大卒1部上場企業の30歳サラリーマンの平均年収は?

    下記サイトによると、大卒1部上場企業の30歳サラリーマンの平均年収は約550万円ということです。 http://転職サイトランキング.com/heikin.html しかし、この年収では、子供と奥さんを養っていき、住宅ローンを支払い、車を持ち、老後の貯金なども蓄えていき、年に一度くらい海外旅行でぜいたく気分という、そんないわゆる中流の生活は、よほど切り詰めない限り難しいと思うのですが、本当にこの年収が平均(中流)なのでしょうか?もう少し高めではないかと思うのですが。