• ベストアンサー
  • 困ってます

年収150万では相当貧しい食事になりますよね??

自分は精神障害者です。 収入は額面で年収144万(月収12万)で手取り年収120万(月収10万)です。 この他に障害基礎年金が月6.5万あります。12月支給の10月、11月分から 7万円です。 ですから収入は 17万 になります。 年金暮らしの両親にパラサイトしていて、食費は出してもらっているので 自分の好きなモノを結構買っています。 固定費で家に入金したり年金の追納などで使っているお金を合わせると 2万5000円 これに突発的な医療費として1万ぐらい 床屋代、本代、雑貨代で1万 交通費として5000円 合計5万 このうち本代はなんとかするとしも医療費がもう少しかかる場合もあるので 5万は必要です。 時給制の給料体系なので祝日が多い月は給料も少なくなりますが、 平均して10万にちょっといきません。 それでも毎月平均(隔月は2か月分の年金13万の収入)にすると10万は貯金しています。 もう少し減らそうと思うのですが 10/1から10/22までの支出をみると 家入金:1万円 年金追納:1万5000円 10/1 (火):交通費バス代(障害者手帳支払い分)月額4500円負担 10/19(土):夜 飲み会4人(1万8000円):割り勘で4500円支払う 10/21(月):夜 外食:ラーメン 720円 3万4720円 これに日にちは忘れましたが、 炭酸ジュースを2本買ったのと菓子パンを買った飲食費が500円として 3万5500円 月末にカード大の支払いが1万円(書籍代2000円、データsimカード代528円、PCゲーム代7000円) の4万5000円を使いました。 PCゲームはPS4売却に伴い、必要だったので買い替えたのでこれから負担はないです。 今月は医療費が掛からなかったのでこれで済みましたが、 予算をやりくりするしかないですよね。 今月振り返ってみて外食ラーメン一杯と炭酸ジュース2本、パン屋さんのパン のしか食べ物は買わず、 会社には麦茶を持って行って、行きと帰りにのんで 会社ではウォーターサーバーでお湯を出して、粉コーヒーをいれて飲んで過ごしました。 昼食は弁当です。 本はなるべく古本で買うようにしていますし、図書館も活用しています。 これ以上は節約は無理ですかね、自分の分は、 別の財布をいじるしかないですよね? 年収120万ですが、年金暮らしの両親に食費を出してもらっているので 腹いっぱい食事をたべています。毎日プリンとヨーグルトと果物も食ってます。 なので、両親も自分ももう何年も旅行に行っていません。 年収150万円の食生活レベルの身の丈にあった食生活にしてお金を溜めようかと考えています。 おかずが何品もあってヨーグルト、チョコレート、プリン、果物、まんじゅう、ケーキとかそういうのを毎回食べて、炭酸とかのんでいたら無駄遣いですよね? こういうのを止めればもっとゆとりのある暮らしができますよね。 贅沢を全くしないでお金を全く使わないというのも健全ではないので お金を満足度が高くなるように有効に節約して使いたいです。 アドバイスよろしくお願いします。(・´з`・)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数114
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

家賃がない分を考慮すると年収350万相当なので、一人なら十分です。 家賃を6万とすると、 (月収10万+補助7万+家賃6万)x 12か月 ÷ 額面変換0.8 = 345万 額面変換は額面から手取りで75~80%に減るのを考慮。 食費を考慮すると、月2万として、家に入れている分を差し引いて+1万すると、年収360万相当。 換算次第ですが、派遣に比べたら、十分な収入があると思います。 派遣や非正規はあなたより悲惨です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 家賃換算した場合は実家暮らしの今の生活水準は 年収額面360万ぐらいの生活をしているということですね。 参考になりました。(・´з`・)

その他の回答 (1)

  • 回答No.3
  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (228/1158)

換算次第ですが、派遣に比べたら、十分な収入があると思います。 派遣や非正規はあなたより悲惨です。 →回答にはなりませんが、上記の進言は、当たっています。 お互いに、がんばろう^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 (`・ω・´) 自分も契約社員です。。。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 障害者雇用の非正規ですがお金以外の待遇は非常にいいので満足しています。 (・´з`・)