• ベストアンサー

年収800万円台の人の生活って

題名通りなのですが、年収(額面)800万円台の人の生活(2人暮らし)ってリッチですか? 妹の話なのですが、二言目には「お金がないよ~」と言っています。 世間一般では高収入の部類だと思うのですが 周りにはそれ以上の年収の方もたくさんいるらしく また、医療費で年100万円位使うので、それほど裕福な感じに思えないというのです。 住まいは賃貸で新築のそれなりにお値段の所に住んでいますが 身なりはそこそこの物しか着ていません。 貯蓄もあまりないようです。 同じ位の年収の方、ご自身の生活レベルについてどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iichiho
  • ベストアンサー率37% (416/1114)
回答No.4

夫の年収が同じくらいです。 (我が家は妻の私も収入があるので、比較的余裕ありますが) 妻の収入以上に貯金しているので、夫の収入だけでも問題なく生活していけるとは思いますが、気持ち的に余裕は無くなりますし、ましてや医療費に年間100万円もかかるのであれば、カツカツか、赤字転落です。 年収300万円、400万円で生活されている方もいるのは重々承知しておりますが、額面800万円台というのは、それほど裕福と言うことはありません。

milkymaman
質問者

お礼

同じ女性からのアドバイス嬉しく思います。 iichihoさんも働いていらっしゃるのですね。 奥さんの収入をそのまま貯金しているのは理想的ですよね。 私も働いていますが、微々たる額なので貯金していると言っていいのやら(~_~;) 年収800万円台でもそんなにカツカツですか。 私からすれば、毎週末のように遠出したり犬も飼っていたり、 ちょっとお高い輸入食品やお惣菜も結構買っていたりして そんなに無理しなくても貯金にまわせそうな気もするのです。 世間一般的にみれば(一般サラリーマン) 年収800万円代はかなりもらっているほうですよね。 (ご主人30歳です) 妹が楽しく節約できるようにいろいろとアドバイスしていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

当方、30後半で年収500ちょいで妻は働いていません。未就学の子供2人で田舎に住んでていて住宅ローン返済が月7.5万あります。 でも持ち家(注文新築)あり。 車もレジャー用ミニバン(新車で購入)、嫁用軽自動車(中古)、通勤用普通車(中古)の3台持っています。 貯金は月7~8万できます。 年に5回くらい旅行に行きます。 特に不満はありません。 老後の個人年金も掛けてあります。 貯蓄が少ないですが500万くらい。 ただ、私たち家族は倹約家です。 ムダな浪費はほとんどしません。 お酒は毎日飲みます。 でも自動販売機ではジュースを買いません。 スーパーなどで買うかお茶を持参します。 家電などは絶対ネットで調べて安いときに買います。 旅行も節約して行きます。それでも楽しいです。 年収800万あれば余裕でしょ。 妹さんはただの浪費家だと思います。 自己満足の世界なので1500万でリッチと言えない人もいますし、800万でもリッチと言える人もいると思います。少なくとも私は貧乏とは思っていません。

milkymaman
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 こういうご家庭尊敬します。 地方とはいえ持ち家もあって車3台ですか~。 すごいの一言です。 ご家庭によって何にお金をかけるかも違ってきますよね。 お洋服も身だしなみと考えるか無駄と考えるかにもよるし。 我が家もどちらかと言えばmetas2008さんタイプかな。 でもここまでの節約はできないかも。

回答No.9

ひとつお伺いしますが、妹様はズボラでは・・? 医療費が年100万なら高額医療補助対象では無いですか? 例えばうまくやりくりして一か月に7万以上にすれば、その分は還付されます。 新しく物件を購入されるとのことですが、この時期に買うのは愚行ですよ。不動産会社のキャッシュフローは軒並み大赤字です。 大手の三菱や野村ですらですよ? 通常なら買った物件になにか問題があれば不動産が対応しますが、倒産されたらどうにもなりませんよね。 そういったリスクマネジメントはできていますか? 姉歯の件は氷山の一角です。後で困ったことになっても業界再編が避けられない今、買うならかなり慎重にならないと無理です。 それと底値では無いと専門家達は見ていますよ。 年収800万で貯蓄無で物件購入は無謀です。 「AIGは2度死ぬ」と検索してみてください。 まだまだこの手の爆弾は出てきます。公務員でも無い限り安泰な職は難しいです。もっともそういう親方日の丸なら話は別ですが。 ただし大阪のように人員削減を掲げているところもありますので、地方財政が苦しいこのご時世でいつまでも安泰という保証も0ですね。

milkymaman
質問者

お礼

はい。はっきり言ってズボラです(~_~;) でも一応助成金や確定申告の申請はちゃっかりしています。 家は今買うのではなく、様子をみているだけとの事でした。

回答No.8

年収800万で二人であれば、リッチな気分はあまり味わえないのでは?と思います。 医療費控除90万を考えて、公課租税(扶養無し)は150万くらいと仮定すると650万(月約54万)となります。 ここまでは多いなぁと感じるかもしれません。 でも、例えば、都心での車ありの生活として、 ・賃貸住宅 15万(駐車場付) ・車ローン、維持費 4万 ・医療費 8万 ・生命保険 2万 ・老後の貯蓄 5万 ・食費、水道光熱費、通信費 8万 を差し引くと、その他生活費と貯蓄分として12万残ります。 外食やお酒が多くなると、あまり貯蓄もできないでしょうし、 一方で将来子供のことを考えると月に2万くらいは貯蓄しておきたいところです。 すると、年に2回くらいのプチリッチな海外旅行、国内旅行さえ厳しいかもしれませんね。 例では、車と保険の見直しで、だいぶん変わるとは思いますが・・・

milkymaman
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かにそう考えると普通の生活は出来て リッチとはいえないですね。

回答No.7

完然に横道それますが、 「お金あるよ~」という人いませんよね?思わせる人はいても。 親から譲り受けた資産をお持ちの方と、 一からがんばる夫婦では同じ年収でも違いますね。 でも、一番の違いはお金の使い方でしょうか? お金を有効に使えば、贅沢も貯金もできますが、 だらだら使うとあっという間になくなります。 お金の使い方の上手い下手は、特技の欄に入れてもいいかな?と、 個人的には思います。 で、同じくらいの年収のときは、夫に家計を任せていて余裕なし。 今は年収が下がりましたが、私が完全に握っており、 当時より裕福な生活を送れています。 思うに年収800万は貧乏と自分で思えないから、 気持ち的に貧乏な暮らしに陥りやすい金額かもしれません。 お金がないわけでないから、適当に使っていても それなりの家賃を出せたりするしと言えば分りやすいかも。 お金の訓練しないと、本当収入増えたら増えただけ 何かに消えますね。それもあまり残らないものに。

milkymaman
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >親から譲り受けた資産をお持ちの方と、一からがんばる夫婦では同じ年収でも違いますね。  両親の資産は一切ありません。  結婚式の時にはいろいろと出してもらいましたが  その後は一切と言っていいほど援助はありません。  (年に1度物資供給があるくらいです(笑)私たちから遠慮しています) そう思うとしょっちゅう実家にかえって、何かともらってくるだけでも 全然違いますよね。(資産とは違いますが) 確かにお金がないわけではないので、 様子を見ていると、なにかとプチぜいたく品を買っているみたいです。 (100均や数百円の雑貨ではなくおしゃれなお店の雑貨など) 来週妹に会うので、びしっと言ってやります! ありがとうございました。

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.6

夫婦2人時代に共働きで年収1500万弱でもリッチ感はありませんでした。 年収800万では、すでに資産を持っていたりしない限りリッチなはずはありません。 ・自宅購入 ・車1台保有 ・誕生日や結婚という記念日にはお祝い ・大型テレビ/ブルーレイ/乾燥機能付洗濯機・・・程度の電化製品 ・(将来)子どもを2人 ・(将来)子どもは大学まで 上のような生活は、生活に困っているわけではないが、リッチではありませんよね。 でも、年収800万では上のような生活でギリギリです。他の人ができないような何かができるわけではありません。 リッチというには、その倍の年収1500万円超えくらいが最低ラインかと。 もちろん、幸せとは別物ですが・・・

milkymaman
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 年収1500万円でもリッチ感なかったですか~。 確かに、上記のような生活はリッチではないですよね。 今、新居を探しているそうなのですが、 年収を答えると担当者の顔つきがとたんに変わると言ってました。 どんな物件の資料を送ってくるのか楽しみです。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.5

NO.1です。 結局、悩みどころが違う、ということなんでしょうね。 本当に育ちのよい方って、 収入に振り回されず どんな位置でもそれなりの豊かな生活ができるんですよね。 私たち夫婦よりずっと偉い、 収入も高い方とのおつきあいでビックリした体験を、 さきほど「幸せの基準」に回答しました。 だから妹さんとか私とか、多くいるタイプは 収入が上がったら上がったで まだ渇望感が沸いてきてアクセクしてしまう ばりばりの庶民なんだと思います^^;

milkymaman
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます。 >本当に育ちのよい方って、収入に振り回されず どんな位置でもそれなりの豊かな生活ができるんですよね。 本当にそう思います。 心が豊かな人はどんな生活でもその中で幸せを見つけられるんですよね。 確かに私たち姉妹はばりばりの庶民です。 父親の収入が平均を下回っていて、母がいつもピリピリしていたので その辺を妹が受け継いだんだと思います。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.3

中の下の感覚です。 高収入とか裕福は有り得ません。 退職金や年金には期待できず、70歳越えても生きていたら生活保護が必要かも。

milkymaman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様はどれだけの収入がおありなのでしょうか? 私からすれば、生活保護を受けなくてはいけないほどコントロールが出来ないという方が 問題ありのような気がします。(贅沢ができるとは思っていませんが)

noname#94859
noname#94859
回答No.2

所得税と市県民税と社会保険料が、年収400万円の方の倍以上かかります。 日本は累進課税だからでしょう。 私の場合、収入の2割が租税公課でした(なぜ金がないのだろうと原因を研究したことがあるのです)。所得税よりも社会保険料の方が多く、年間に90万円ぐらい払ってました。うひゃ~こんなに払ってるのかと声を出してビックリした覚えがあります。 ただ、小遣いは月6万円でした。 それは多いと言われた事もありましたから、妹さん夫婦は旦那様に同額程度のお小遣いを差し上げてるのではないでしょうか。 医療費に年間100万円要るとなると、年間収入800万円では、そんなに豊かではないかもしれません。 というのは、その程度の収入を得てる立場ですと「おつきあい」が特に夫側にあり、部下の面倒を見るとか結構な出費があるからです(月6万だと部下の面倒は厳しいですよ)。

milkymaman
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 税金の話、ちらっと聞いたことがありますが、詳しく知らなかったので参考になりました。 がんばって働いているのに、前々からのニュースを聞いていると払いたくなくなりますね。 お小遣いは3万5千円だそうです。でもこれは純粋なお小遣いでお昼代(普段は愛妻弁当)や飲み会などは家計から出しています。 たまに妹の方にお金がなくて、飲み代を2~3千円出してもらうことがあるようです。 今のところ、部下の分も出すような立場ではないのですが 飲みに誘われるのは全員出席が暗黙の了解のようなものばかりで (飲めない人は普段の飲みには誘われないそうです。いい会社だ~) そういうのだと平均1万円位かかり重なる事が多いため出費が痛いそうです。 私は聞き役がおおいですが、いっそうの事我が家の家計簿を見せてやりたいです!!

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.1

地方都市で、自己啓発費もあまりいらない業界や部門で(非競争部門) ということだったら、お金も貯まるかもしれませんが リッチ感なんてないと思いますよ。 それに男女400万の年収レベルなんて普通にいますから 共稼ぎで世帯収入800万はそう珍しくないでしょう。 あと競争の激しい業界や部門ですと 育ちも生まれもエリートがちらほらいます。 家が買えるかどうかというレベルでなく 別荘が何軒あるかというレベルだったりします。 そういう相手と付き合い、また競争しなければならないわけですから・・・。

milkymaman
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 収入はご主人だけで、妹は働いていません。 (持病があるので) 働くには全くと言っていいほど問題がないのに働かない。 それを許してくれるだけでも寛大なご主人だと思うのですが(~_~;) >育ちも生まれもエリートがちらほらいます。  たしかにそうみたいですね。  直属の上司にそういう人がいて、いろいろと話を聞いてくるみたいです。  他の多くは未婚の人で、結婚していてもご夫婦で同じ職場とか・・・  妹夫婦のような家族はもう1組くらいしかいないそうで  どうしてもうらやましく思っているみたいです。 だったら、自分で働けー!!!って感じです。

関連するQ&A

  • 年収300万で生活できますか?

    家計診断お願いします。 年収300万で生活できますか? 結婚相手(35歳、大手電機メーカー、開発職)の年収が700~800万です。 かなり大変でしょうが、年間200万円の貯蓄を目指しています。 彼の手取りが500万円代(額面は700~800万)なので、貯蓄200万を引いて、 年間300万円台で生活したいと思います。 具体的には以下の家計でやっていきたいと思っています。 ○月々固定費 ローン 130,000円 光熱費 15,000円 食費 35,000円(彼のお弁当・会社でのおやつ代含む) 通信費 10,000円(携帯2台+ネット) 合計(190000円) 年間あたり 190,000×12=2280,000 ○年間の費用(不定期にかかるもの) 帰省費用 100,000 旅行費用 100,000 美容院・化粧品代 60,000円(彼は1000円カット/月 私は3~4か月に1回カット 縮毛矯正を年1回 ) 被服費 100,000円(もう2人とも一通り服は持っている。買うとしてもユニクロを多く利用。) 日用品 50,000円 書籍代 10,000円(市や会社の図書館で借りることが多い) 冠婚葬祭+お中元・お歳暮など 100,000円 合計 620,000 残り 100.000円 2人とも余り外食をせず、彼はタバコはやらず、お酒も1週間に1度酎ハイを2人で1本飲む程度です。 この家計で実際やりくりできるでしょうか?やっぱり厳しいでしょうか。 実際の経験談などをお聞かせください。 因みに現在は2人合わせて貯蓄が1500万程度です。 子供がいない夫婦2人で妻は専業主婦の場合でお願いします。

  • 生活可能年収って・・・?

    こんばんは。 現在、お付き合いさせて頂いてる人と結婚を考えているのですが少々不安な点があるため皆さんのご意見をお聞かせいただきたく掲載しました。 私は30歳の男性です。 現在の年収ですが税込みで410万程度です。 今後結婚した場合、埼玉県(都内まで電車で45分圏内)で生活をして行くことになると思うのですがこの年収で一般的な生活は可能なのでしょうか? よく世間一般には平均年収550万と聞きますが…それと比較すると遥かに低いです。まあ年齢を考えても低いのでは?と思っております。 この年収、埼玉という土地ではいかがなものでしょうか? まして、子供なんて夢でしょうか? 関東圏内にお住まいの方でどなたかご意見よろしくお願い致します。

  • 年収400万円で結婚生活は送れますか??

    年収400万円で結婚生活は送れますか?? 28歳男です。 結婚を意識する年齢となり少し気になったのですが 皆さん大体どのくらいの収入で結婚生活を送っているのか 疑問に思って質問させていただきました。 私は年収400万といっても手取りは毎月22万、賞与で年間50~70万ぐらいです。 これぐらいでもやっていけるものでしょうか。。。 貯金は使用せず毎月及び賞与からやりくりするといったイメージお願いします。 出来れば貯蓄していけたら・・・。 また、このご時勢やはり共働きの方が多いのでしょうか。 子供が出来た場合などはどうするのかなど疑問に思います。 文章がうまくまとまらずすみませんが皆様の 状況・ご意見いただければと思います。

  • 年収300万円(税込み)の貯蓄

     こんばんは。30歳独身男性の貯蓄についてお伺いします。  先日知人よりお見合いの誘いがありお受けしました。こちらから聞くわけでもなく事前の身上書みたいなものに、「年収300万円(税込み)、貯蓄1300万円」と書いてありました。  相手の収入については「決して優雅な生活ではなくても人並みに送れれば…」と思っているので、年収300万円は「何とかなる」と思うのですが、「貯蓄1300万円」の部分が少々引っかかります。  30歳現在年収300万円の方でも、大学卒業から貯金しても1300万円を貯める事は可能でしょうか?正直年収の割りに貯蓄額が大きいのがかえって不安です。  どのような方法で増やしたことが考えられるでしょうか?  ちなみにお相手は、服装・車などに嫌味のない程度にお金を掛けているようです。

  • 年収と家について

    こんにちは。  結婚しているサラリーマンの皆様に質問です! 世間知らずで申し訳ないのですが 2つの質問についてアドバイスいただけると 嬉しいでうす。 1.主人の年収は450万円(額面)です。 現在29歳で、この年収は多いのでしょうか? 少ないのでしょうか? 2.ちなみに、私も働いていて 年収は200万円程度(額面)です。 つまり二人だと年収650万円くらいですが、 このくらいだと、いくらくらいのマンションを買うのが 妥当なのでしょうか?? 義母様に、今の年収で3000万円のマンションを 買うのはみのほど知らずだ、と怒られてしまいました。 どうか、皆様の意見を聞かせてください!!!

  • 年収200万円ですが

    私(男性)は訳あって、50歳ちょっと前に結婚 去年52歳で一児をもうけました。 現在、掛け持ちのアルバイトで月収17万から19万前後です。 年収にすると200万円強です。 今現在、父親と同居、父も年金収入で200万円くらいありますので 光熱費などの公共料金は負担してもらっています。 数年後には、父親も居なくなって、自分だけの収入で、 やり繰りして行かねばならなくなると思います。 現在2000万円の貯蓄があり、65歳になれば年金が 厚生年金で200万円ほど期待できますので、もしアルバイトが 無くなってもこれから先、年200万円の生活はなんとか 出来そうです。 最近、年収200万円以下の貧困層の悲惨な生活を描いた 本があるようですが、家族3人、年収200万円というのは、 悲惨な生活となるのでしょうか? 田舎で持ち家ですので、何とかなるような気がするのですが。 正直なとこ、収入が低い事より貧困とか、悲惨とか言われる事 の方が、余程、辛いです。

  • 手取年収350円位の方どのような生活をされてますか

    今回離婚する事となりました。 私の年収ですが450万程度で手取りにして350万円位だと思います。 役所に母子家庭について話を聞きに行きましたが、 これ位の年収があると、母子家庭の手当てや医療補助などは一切、受けれないと 言われました。保育園料もとても高いです。 夫からの養育費も望めそうに有りません。(寧ろ貰わずとっとと縁を切りたい。) 子供は二人で小学生と乳児が居ます。 子供の習い事も全て辞めさせた方がいいのか、色々と考え中です。 現在家賃10万円の賃貸に住んで居ますが、もっと安いとこに越した方がいいのか 考えています。 東日本と違い西日本は、敷金・礼金6か月分が当たり前で、 それプラス賃貸保証料とかいうのがあって、あとは引越し業者だのなんだかんだで、 60万円前後掛かります。 多少の貯蓄はあるものの、大変に不安です。 アドバイスを頂けたらと思います。 尚、私自身は既に両親が他界しており、頼れる身寄りはおりません。

  • 年収400万円台の暮らし方。家計簿みせて下さい!

    来春×イチ子連れの彼と結婚します。 (私は初婚で、子どもは小学4年です) 年収は420万・・・・。 現在自由に学生生活をしている私としては なかなか厳しいカモ?!というのが感想です。 雑誌なんかを見るとみなさん上手にやりくりしてるなぁー と、思うのですが実際みなさんはどのような感じなのでしょう? 是非皆さんの家計簿を見せてください(笑) ちなみに我が家は手取り30万のボーナスなし。 あれこれシュミレーションをして現在考えているのが下記の通りです。 (1)住居費・・・・・・・5万円 (2)食費・・・・・・・・3万円 (3)水道・光熱費・・・・1.5万円 (4)通信費・・・・・・・1.5万円 (5)保険料(夫婦・学資・バイク等)・・・・・・・6万(危険な仕事をしているので多めです涙) (6)お小遣い・・・二人で2万 (7)子どもの塾・習い事等・・・3万 (8)その他生活雑貨・・・1万 (9)衣類代金積み立て・・・・2万 (10)レジャー積み立て・・・・3万 (11)貯蓄・・・2万円 という感じです。 ちなみに車・ガソリンは会社持ちです。 特に気になるのが、夫婦のお小遣いと 衣類・旅行などについてです。 貯蓄額もお聞きできればと思います。 よろしくお願いします!

  • 年収700万円での家計簿

    海外から転勤のため関東に引っ越すことになりました。 年収700万円(ボーナスなし)だと税金や住民税、健康保険など各種引かれたあとの毎月の手取りはいくらくらいでしょか? また実際に生活費の内訳&毎月の貯蓄をいくらくらいで考えればいいのかなどを教えていただけますか? まだ住居も決まっていないので、家賃などもいくらくらいまでで考えるべきか教えてください。 当方 30代後半の夫婦2人暮らしです。(子供1人 1年以内に希望) よろしくお願いします。

  • 年収1000万円くらいで買える家

    旦那と私の年収合わせて1000万円くらいで、子供無し、旦那36歳なのですが、そろそろ住宅購入を検討しています。子供は作らない予定なので、一生二人暮しです。貯金は650万くらいで、現在は家賃+駐車場合わせて10万円くらいの借家生活です。生活設計もきちんと出来ていないまま10年くらいこの家賃で生活してきましたが、持ち家の方がいいのか、このまま借家暮らしの方がいいのか、経済的にはどっちが良いのかもよく分からず、また購入するにしてもこの年収で例えば15年ローンくらいでどれくらいの家が買えるものなのか、わからない事だらけです。これから自分でじっくり勉強してみたいと思いますが、良きアドバイスが頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう