• 締切済み

手取年収350円位の方どのような生活をされてますか

今回離婚する事となりました。 私の年収ですが450万程度で手取りにして350万円位だと思います。 役所に母子家庭について話を聞きに行きましたが、 これ位の年収があると、母子家庭の手当てや医療補助などは一切、受けれないと 言われました。保育園料もとても高いです。 夫からの養育費も望めそうに有りません。(寧ろ貰わずとっとと縁を切りたい。) 子供は二人で小学生と乳児が居ます。 子供の習い事も全て辞めさせた方がいいのか、色々と考え中です。 現在家賃10万円の賃貸に住んで居ますが、もっと安いとこに越した方がいいのか 考えています。 東日本と違い西日本は、敷金・礼金6か月分が当たり前で、 それプラス賃貸保証料とかいうのがあって、あとは引越し業者だのなんだかんだで、 60万円前後掛かります。 多少の貯蓄はあるものの、大変に不安です。 アドバイスを頂けたらと思います。 尚、私自身は既に両親が他界しており、頼れる身寄りはおりません。

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.7

厳しいことを書きますが、 手取り350万なら母子家庭としてはかなり恵まれているほうではないかと思います。 母子家庭手当の対象でなくとも義務教育での就学援助等は受け取れるのではないでしょうか。 保育料は基準以上の収入があればどの世帯も同じです。 収入を増やすメドが付くまでは、家賃を抑えることと習い事はきっぱりとあきらめることでしょう。 お子さんの塾が心配なら、学習支援について地域のボランティアなどがないか早めに情報収集してください。 >県営、市営の相談に行きましたが、ほぼ可能性なしと言われました。 入居資格がないということは基準以上の所得があるということですから仕方ありません。 我が家の世帯収入が300万に届かなかった時は家賃3万の物件に住んでいました。 入居できる公営住宅があれば申し込みを続けながら、こだわりは捨て、当面をしのぐつもりで 地元密着の不動産業者を中心に探せば見つかると思いますよ。 それと役所がアテにならない時は地域の自助・支援グループなどを頼ってみてください。 同じ境遇で頑張っている方々との交流が何かの支えになってくれるかもしれません。

noname#188107
noname#188107
回答No.6

>手取年収350円位の方どのような生活をされてますか とりあえず、傍目からみれば家族4人普通の 生活はしているようにみえるでしょう。 多かれ少なかれその程度の人はたくさんいます。 >多少の貯蓄はあるものの、大変に不安です。 >アドバイスを頂けたらと思います。 とりあえず、経済的には入る分に見合った支出を 心がけるくらいしかなく、 住宅については、今すぐ入れるわけではありませんが、 (抽選に当たるまで半年以上かかることも) 県営住宅や市営住宅などを申し込めば ものによっては格安なものがあります。 (大阪府営、市営には旧い物件だと 8000円で2DKというものもあります) 今、一番大変なのは経済的なものもさることながら、 乳児の存在でしょう。保育所にいれたところで、 熱でも出せば仕事を放り出して引き取りに行かざるを えないし、職場での信用も失いかねませんので。 そのあたりは、知人、友人、職場の上司や同僚など 味方にできる人を極力増やしておくことです。 早退してなんだと口に出されるのと、 早く帰ってあげなさいと言ってもらえるのとでは 心理的にも全然違うからです。 ご近所さんでも、ちょっとの時間でも子供と一緒に いてもらえる人がいるといないとでは大違いです。 習いごとに関しては必要不可分なもの以外は 辞めてもよいのではないですか。 それよりも、家事なども責任を持って分担してもらうとか、 自分のことは自分でできるようになってもらうとか、 これまでとは違った生活態度をもってもらうようにするだけで やはり今後の負担も変わってくると思います。

回答No.5

現実をみつめましょう! 家賃ももっと安いところが良いでしょう。 理想の家賃は手取り収入の15%以下くらいです。 これからどんどん出費がかさむでしょう(子供の) 現実的に生活困難に陥らないように堅実な 生活をしていくべきでしょう。

bravery-dream
質問者

お礼

確かにそうですね。家賃は安いのに限ります。 が・・・・。 手取り収入の15パーセントと言いますと 4万円位の家賃になりますが、1Rか良くて1Kしかないと思いますが・・・・。 そこまで家賃を落とさないと生活は難しいものなのでしょうか。 県営、市営の相談に行きましたが、ほぼ可能性なしと言われました。 子供の将来については、学資保険及び、私に万が一の事があった時に、 子供に4000万円ずついくようにしています。 なんだか私が死んだ方が、子供は裕福に暮らせそうな感じですね。

回答No.4

年収と生活レベルは個人差です。 ちなみに、私の友人はシングルマザーで、2つの仕事を掛け持ちで 150万の年収でDV夫から開放されて明るく暮らしています。 もちろん親にも頼っていません。彼女は1日10時間働いて 週に1回休む程度です。 350万で生活できると思いますよ。 両親がいらっしゃらないことは気になさることは無いと思います。 しばらくは不安でしょうが、今のご時世お仕事をキープするのも 大変でしょうが、大丈夫だと思いますよ。 どうか頑張ってくださいね。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.3

手取り年収350万はいいほうですよ。 僕の場合交通費込みで 手取り年収200~250万位ですよ うちの兄貴は、東京にいますがたまに大阪に帰ってくると 家賃が安いと言ってましたよ。 敷金礼金はゼロの所もありますし、 賃貸保証料もいろいろです。 いろいろ探されてみては

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.2

50代♂大阪在住 http://www.cjs.ne.jp/l_hosyo.html 敷金礼金ゼロ・保証金0円物件特集 http://www.athome.co.jp/feature/shikikin/?id=pc_ad_004_004_000_000_000 敷金・礼金ゼロ物件!|アットホーム 最近は、西日本でも敷金・礼金なしが流行と成ってます。 どちらにお住まいなのか知りませんが…

bravery-dream
質問者

お礼

確かに探せば敷金・礼金・フリーレント等々ある事にはあるのですが、 日当たりが悪かったり、不人気物件、小学校から数キロ離れているなど、 私1人なら問題有りませんが、子供の環境を考えるとなかなか・・・。 子供が居る限りは環境重視で住環境を妥協したくなく、 せっかくご紹介頂いたのに、すみません。

回答No.1

>>子供は二人で小学生と乳児が居ます。 この条件で、年収350万円。 それなら、何も悩むことはない、大丈夫。 >>子供の習い事も全て辞めさせた方がいいのか お子が本当に習いたいと思う事があるのなら・・最低でも一つは残しましょう。 大抵の場合は親が、自分が満たされなかった思いを子に託しているだけ。 つまり、子供は迷惑? 良く良くお子と話会いましょう。 子は結構自分の意見をしっかり持って居ます。 唯、親には逆らえないので・・仕方なくも多いです。 これを機会に親子の会話を構築しましょう。 何よりも子が大事。 子の事が最優先。

関連するQ&A

  • 母子家庭の平均年収が348万円って高すぎませんか?

    母子家庭の平均年収が348万円って高すぎませんか? https://t.co/rQTw843FC8 2015年の母子家庭の平均年収は348万円で、子どもがいる世帯の平均年収約707万円の49.2%にとどまった。 このヤフーニュースの記事ってあってますか? 厚生労働省発表って書いてるけど厚生労働省の母子家庭の平均年収は246万円くらいだった気がします。 いきなり100万円近く平均年収が上がってる理由を教えてください。 貧困層の母子家庭はみんな不景気のときに自殺したの?

  • 年収1,000万円くらいのご家庭は、

    年収1,000万円くらいのご家庭は、 年間どれくらい貯蓄していますか? 参考までに教えて下さい。 ちなみに我が家は200万円~250万円くらいです。

  • 年収1100万円、家賃16万円は高すぎる?

    年収1100万円、家賃16万円は高すぎる? 私は個人事業の自営業で、年収1100万円(昨年度)です。 ※年商ではなく私の手取りです。 なお、この10年間の平均値は年収1000万円です。 貯蓄は6000万円です。 この度、新しい賃貸の物件に引っ越すことになりましたが、家賃が16万円です。 私の人生では、最高額の家賃です。 そこで、相談ですが、いざとなると「ちょっと家賃が高すぎたかもしれない…贅沢だったのか…」と、急に不安になってきています。 詳しい状況は以下です。 ・法人ではなく個人事業主 ・家族4人で引っ越し ・子供1歳、3歳 ・今後も自営業継続予定 ・自営業歴は15年 ・私は42歳、健康体 ・妻は専業主婦 ・無借金 もともと、貧しい家庭で育ったため、私は性根がセコいです。 やはり、以上の経済状況では家賃16万円は贅沢すぎでしょうか?

  • 年収800万円台の人の生活って

    題名通りなのですが、年収(額面)800万円台の人の生活(2人暮らし)ってリッチですか? 妹の話なのですが、二言目には「お金がないよ~」と言っています。 世間一般では高収入の部類だと思うのですが 周りにはそれ以上の年収の方もたくさんいるらしく また、医療費で年100万円位使うので、それほど裕福な感じに思えないというのです。 住まいは賃貸で新築のそれなりにお値段の所に住んでいますが 身なりはそこそこの物しか着ていません。 貯蓄もあまりないようです。 同じ位の年収の方、ご自身の生活レベルについてどう思われますか?

  • 年収500万円の生活

    年収500万円。 標準的なサラリーマンの場合、ボーナスが年2回2ヶ月分としたら、手取り月収は25万円ぐらいだと思います。 そこでお伺いしたいのですが、よく家計に関する掲示板などで「年収500万円で子供2人、普通に生活できてます」というようなご家庭はどのように生活してるのでしょうか。 私が見たサイトは家賃や住宅ローンが極端に少なかったりするわけではなさそうでした。 ただ、他のサイトの家計診断などでは、「確かに月々の家計は黒字だけど、そもそも項目がぎりぎり最低限しかないんじゃ」というようなものばかりです。 たとえば・・ ●病院代(歯医者とか、花粉症の時期とか・・) ●夫のスーツ代靴代(女性のものより高いし、我が家は必要不可欠) ●帰省費用(積み立てている様子もないし) ●冠婚葬祭(同上) ●子供のための貯金(児童手当も家計に含めてる?) ●子供の習い事 という項目がない。そして ○保険も安いように感じる(家族で1.5万円とか) ↓↓↓↓ お聞きしたいのは「普通に生活できます」ってどの程度の感覚ですか?ということです。 上記のようなことを考えないのが「普通に生活できる」ということなのでしょうか。上記の項目を加えたら月収25万で子供2人だとなかなか難しいと思うのですが・・。 我が家を基準に考えたいので、勝手ながら住んでいるのは都内近郊県とさせていただいた上で、お答えいただけたらと思います。 【1】食費光熱費・通信費・保険代 などの生活必需項目が、節約をしてぎりぎりでも赤字にならずにまかなえる 【2】食費光熱費・通信費・保険代 などの生活必需項目が、過度の節約をしないでも赤字にならずにまかなえる 【3】生活必需項目のほか、月1回の外食(1人千円行かないぐらい)ができるレベル 【4】生活必需項目のほか、毎月でなくとも1万ぐらいの服が買えるレベル 【5】年1回から2年に1回ぐらいはディズニーに行けるレベル(または近場への旅行) 【6】年1回ディズニー・沖縄や北海道などへの遠出旅行できるレベル 【7】それ以上 私的には、「普通に生活できます」は【3】~【5】なのですが、年収500万円で子供が2人いたら【1】か【2】ぐらいだと思うのですが、いかがでしょう。 私の感覚がちょっとずれているのでしょうか? 子供の年齢にもよると思いますが、だいたいの感覚でけっこうなので、お答えいただけないでしょうか? ==== 余談ですが、我が家は今は共働きですが子供ができたら夫1人の収入で生活する予定です。 夫は600万近く年収がありますが、それでも子供ができたらほとんど出かけたりできないな、と思い家計について調べたら初めに述べたようなサイトを発見しました。 そこで600万近くあって「子供ができたらぎりぎりだ(夫婦だけなら大丈夫です)」と思ってる我が家はちょっと贅沢思考なのか?と思い、贅沢思考なら少し改めたいと思いました。

  • 年収400万円で結婚生活は送れますか??

    年収400万円で結婚生活は送れますか?? 28歳男です。 結婚を意識する年齢となり少し気になったのですが 皆さん大体どのくらいの収入で結婚生活を送っているのか 疑問に思って質問させていただきました。 私は年収400万といっても手取りは毎月22万、賞与で年間50~70万ぐらいです。 これぐらいでもやっていけるものでしょうか。。。 貯金は使用せず毎月及び賞与からやりくりするといったイメージお願いします。 出来れば貯蓄していけたら・・・。 また、このご時勢やはり共働きの方が多いのでしょうか。 子供が出来た場合などはどうするのかなど疑問に思います。 文章がうまくまとまらずすみませんが皆様の 状況・ご意見いただければと思います。

  • 生活に必要な年収

    近々結婚を考えてる三十路女性です。 彼(30歳)の現在の年収は300万円で、私の年収は180万円程度です。彼とは同棲して8年くらいになります。 結婚後も一時は私も仕事を続けますが、もし妊娠・出産となれば仕事は辞めざるを得ないと考えています。(小さな会社なので産休や育児休暇がありません。) 子供に手が掛からなくなればまたパートなど仕事を始めるつもりですが、子育てをしながらのパートでは年収100万円も難しいと思います。 子供は1人だけでいいと考えています。 結婚後、無事に出産したとしてその後、子供の養育費や教育費を捻出しつつ家族3人が普通に生活していくのに今のような年収(多少昇給すると考えても)では足りないのではないかと不安です。 現在はそれなりに満足できる生活を送っていますが、子供を持つことにより苦しい生活をするくらいならば子供を持つことを諦めた方が良いのではとも考えています。 子供一人を育てていくのに必要な年収っていくらくらいなんでしょうか?

  • 母子家庭について

    離婚をして母子家庭になりました。 どういう手当てや免除などがあるのか教えて下さい。 私:30代女性 年収400万 子供:小学生2人、保育園1人 住居:家賃10万円程の賃貸マンション 養育費:離婚した夫から子供一人に付き1万5千円程貰っています。 という感じです よろしくお願い致します。

  • 年収とは?手取?それとも総額?

    よく、○才の平均年収はとか、4人家族で平均年収1000万あれば子ども2人を私立にやれるとか言いますが、この場合の年収って、そう支給額の事を指すのでしょうか?それとも手取の額を指すのでしょうか? もちろん、漠然とした数字で、あくまでも平均値との事は分かりますが、我が家では主人は支給額と手取の間では100万円以上差がありますし、私もパートですが年金や保険を自分で掛けているので、そういったものを引き去った額で言えば二人で合わせると200万以上は違ってくると思います。 我が家は一般的に言われる年代別の平均年収と総支給額では同等はもらっているのですが、毎月生活が苦しく、一般的な年収と言われるものが総支給額であるのならば、少し生活が派手すぎるのかと反省し改善せねばと思っています。みなさんがんばっているのだなあと。 あともう一つ、両親2人も同居していますが、そういった家族が1人増えるにつれ、毎年どのくらいお金がかかるものなのかな。。。と言うのも知りたいです。 もちろん、各家庭それぞれ・・・なんでしょうが。 漠然とした質問で申し訳ないのですが、分かる質問だけでも良いので回答お願いします。

  • 年収1000万円家庭の経済感覚

     結婚約一年で、東京在住、現在妊婦の専業主婦です。  我が家は年収が約1000万円なのですが、東京では年収1000万円でも、けして裕福な部類ではないそうですね。VERYのようなお洒落な主婦に憧れますが、実際、年収1000万円はちょっと油断するとお金があっという間に飛んで行ってしまい、お金持ちでもないけど貧乏でもないというラインなのではないでしょうか。  そこで、将来のために計画的にお金を使っていきたいのですが、他の年収1000万円程度のご家庭ではどういうところにお金をかけて、どういうところを削っているのでしょうか?     私がお金をかけたいところは将来の子供の教育費です。できれば早いうちからお受験や留学、習い事など、多くのことを学ばせてやりたいと思っています。子供は二人を希望しています。  一方、衣服費は夫婦合わせて月に3万5000円で、あまりお金をかけないほうだと思います。実際、オーバーしていません。  食費はできれば月4万円以内に収めるのが目標です。  車は、現在は所有していませんが、子供が産まれたら買いたいというのが主人の希望です。買うとしても中古の軽で十分だと私は思っているのですが。  4000万円弱の中古マンションを購入し、住宅ローンは毎月15万円づつの返済です。    各ご家庭の価値観が反映されるので正解はないとは思いますが、世間の年収1000万円前後のご家庭の経済感覚が知りたいので質問させていただきます。よろしくおねがいします。  

専門家に質問してみよう