• 締切済み

ハーレーが動きません

私のハーレーは古い型式です。 このごろ、忙しくてバイクを運転する暇がなかったのでしたが、今日、久しぶりに走ろうと思ったのですが、まったく動きません… 状況 ・1948年式のハーレー(古いバイクですが、カスタムして新車同様にしてあります) ・1ヶ月くらいは走ってなかった ・何度もキックしてもエンジンが少しでもかかってない 今まで何回か、1ヶ月近くも走ってなくても、何度かキックしてやっと動いたのです。 怪しいと思われる箇所はどこでしょうか?電気系が怪しいと思うのですが… 初心者の故、分かり易い説明をお願いします。

  • nkmyr
  • お礼率67% (403/600)

みんなの回答

  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.5

いちよ信用して答えます。 この手の古いハーレーなどはシングル・グレードという固めのオイルを使用します。このオイルは夏場のオーバーヒートを抑制するために用いるものなんですが、これが冬場になると流動性がなくこれによってエンジンが掛かり難いことがたしかにあります。 掛けるときはちゃんと上死点を探してからキックしてますか。?うまい人一発でかけちゃいますけどね。 一つ提案なんですがなるべく日のよくあたる暖かい場所かガレージがあるならば室内を暖めてからエンジンを始動してはどうでしょう。多少は違うかもしれません。

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.4

1948年式のハーレーを買ったショップに持ち込みで修理依頼ですよ。 >(古いバイクですが、カスタムして新車同様にしてあります) それは見た目でしょう。 エンジンやトランスミッションやら電装系やらなんやらは必要に応じて交換しているでしょうから一体何がどれだけカスタムされているかなんて回答者は誰も分かりませんよ。 >怪しいと思われる箇所はどこでしょうか? 初心者が60年以上前のバイクを新車と勘違いするその感覚が怪しいです。

  • bakuto11
  • ベストアンサー率38% (259/671)
回答No.3

>怪しいと思われる箇所はどこでしょうか? >電気系が怪しいと思うのですが… >初心者の故、分かり易い説明をお願いします。 「エンジンが掛からない」だけでは当てずっぽうになるので、通常は・・ ・ガソリンの品質(古いガソリンはダメ) ・プラグの状態(被っていたり、溶けてないか) ・プラグの火花が飛ぶかどうか? ・燃料が出ているかどうか?(ポンプの状態) 程度は最低調べないと原因の切り分けすら困難です。 下記のURLを参考にして下さい。 http://moto.sakoma.net/kaizou/troubleshooting.htm#1 「プラグの取り外し」 http://www.bikeyard.jp/man/maint/?id=plug 「ポンプの確認」 http://moto.sakoma.net/php-bin/faq/situmon631c8.htm 上記のHPで「判らない」「実行出来ない」ので有れば、経験者にお願いするか、バイク屋さんに持っていきましょう。 それとハーレーは故障が多いバイクです(レストアしたとしても)ので、これを機に基本的な故障探求を出来る様な知識とスキルを学ばれる事をお勧めします。(今後の為にも)

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.2

友人が先日話していたのは、気温の低下により夏頃よりはかかりずらいとの事ですので、チョークを引いてみたらどうでしょうか。駄目なら、ガソリン、オイル、バッテリーのチェック。プラグの状態はどうか、かぶっていないか等、、ピストンの停止位置のずれに拠るタイミングの合わなさでかかり難いかも、、、あとは乗らなくても小まめにエンジンをかけてやる事でしょうか。手ごわいバイクですが可愛がって上げてください。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

パンに乗るには勉強不足では。。。 キャブのガソリンを抜いてみたらどうですか?

関連するQ&A

  • ハーレーのエヴォリューションのカスタム

    大型免許とりたてです。 オープンプライマリーのハーレーが欲しくて車種で迷っています。 ショベル以前のエンジンでは良くオープンプライマリーのカスタムをみかけますが、エヴォ以降ではあまり見かけませんがどのような理由が有るのでしょうか? キックスタート、オープンプライマリーは長年の夢でした、オープン&キックに出来るならエヴォにしたいと思っています。 先輩方、どうぞ教えて下さい。

  • ハーレー仕様のmonkey?gorilla?

    いつだったか雑誌かなにかで見たのですが、 ハーレーっぽいカスタマイズをしたmonkeyだかgorillaだかを見ました。 ライトは補助灯がついていて、ヘリテイジ風。 エンジンガードもついていました。 どなたか、このカスタムバイクについてご存知の方、いらっしゃいませんか?

  • ハーレー純正マフラーって静か?

    住宅地在住で街乗りメインと、騒音が気になる立地に住んでいてハーレー購入迷っています。 中古で買いたいのですが大体カスタムマフラーになっていてウルサそうでイヤなのですが(近所の目が)、大体ノーマルマフラーは国産などのリッターバイクのアメリカン辺りと同じぐらいの音量なのでしょうか? 今チャリしか無いのでさすがにハーレー正規店にチャリで出向くわけにも行かず困ってます・・・。行ってもエンジン音なんか聞かせてくれそうに無いですし。。。

  • ハーレーダビッドソン

    若い時ハーレーが欲しかったのですが買えませんでした。40歳を過ぎ思い立った様に欲しくなり購入しようとディラーに見に行ったのですが私の憧れたハーレーでは無かったのです、20数年の間にエンジンも2度、3度変わっていたのですねまああたりまえの事ですが、そこで質問ですショベルヘッドもしくはパンヘッドをお持ちの方実際に所有してみて故障やメンテナンスなどまたは今まで修理にかかった金額などおわかりでしたらお願い致します、ぜひ購入の際参考にさせて頂きます、ちなみに私はカスタムする気まありません使用頻度も通勤はないので月に1、2度乗る程度です。

  • ハーレー新車ガソリン漏れ

    昨日FLSTFBを納車したのですが、家に帰り惚れ惚れしながら愛車を 眺めていたらガソリンタンク下のチューブ?の付け根からポタポタと ガソリンらしき液体が漏れていました・・・ 私は全くのバイク初心者で対処方なども分らずオロオロしながら ショップに確認したところ本日引き取りに来るそうです・・・ いくら壊れやすいと言われているハーレーでもまさかこんなに早く ピンチが訪れるとは思ってもおりませんでした・・・ ましてや新車でこんな事態になるなんて・・・ 走行距離10KMです!! そこでハーレー乗りの先輩方にお聞きしたいのですが、 こんなトラブルはハーレーにはよくある事なんでしょうか? ただ単に運悪くダメな車体に当たってしまっただけなのでしょうか? この様にトラブルが日常茶飯事で起るならば、これから先ハーレーを 気持ち良く運転できる自信がなくなってきました・・・

  • ハーレー FLSTF FXSTC

    購入を考えておりますが、今回、ハーレーについては、あまり知識もなく、いろんな口コミも拝見しましたが、この場をお借りしてご相談したいと思います。 もちろん!!新車は無理。。。。。。平凡な一般サラリーマンですので。。。 当方40代前半でちょっと腰痛もちなやつです^^; 一度知合いのハーレーのエンジンをかけさせてもらいましたが。。。 それまでは国産で十分!と思っていたのでが、あの鼓動と音で、180度気持ちが回転しました。。。。 とまあ、この調子で店にれっつゴーでした。 ぼくの好みとしては、FLSTFかFXSTC(これはローダウンにするつもり)の2種が候補なんですけど、いろんな意味でどっちがいいのか迷ってる所です。 どっちも捨てがたい! どちらかといううと歳も歳なのでFLSTFのほうが楽かなっとも思います。 そこで下記の質問です。 1.ハーレについては、3万キロを超えたものは買わないと聞きましたが、実際の所はどうなんでしょう?またその理由は? 2.またこの2種で注意点はあるでしょうか? 3.他のお勧めもありましたら、教えていただきたいとおもっております。こちらは身長175cm体重70kです。 4.これは論外になるかもしれませんが、国産でこのハーレーに近い鼓動と音が出せるバイクはあるのでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。 ps:新車買うほど余裕があればこんな質問しないんですけどね。。。^^;世のサラリーマン!どうぞ教えてくだされ^^;

  • ハーレーの購入について迷ってますご意見下さい。。。

    ハーレーの購入で迷ってます。。。BIKE暦は25年以上ですが、、、いままでマルチばかり乗ってました。最近までXJR1300に乗ってましたが。不幸にも盗まれてしまい。。。ただ今新しいBIKEの購入検討中です。ハーレーのスポーツスターを検討中ですが?あまり知識がないので皆さんのアドバイスを頂きたいとおもいます。迷っている内容は下記になります。 1.スポーツスターのロードスター新車にするか?中古を購入(1999年以降の)して自分でドレスアップするか? 2.今年から採用されたラバーマウントの有無について? 3.883にスポーツスターにするか?1200ロードスターにするか?エンジン性能としては大きい方が良いかと思いますが?イメージとしてはハーレーの2004年カタログの」「42ページに載っているXL883」ですがハーレーでありながらヨーロピアンスタイルの車高を下げた感じでクラブマンとかSRみたな感じです。。。どちらもセッティングとキャブ&マフラーの交換次第で大差ないのでしょうか??? 4.ハーレーってどれくらいの加速なんでしょうか?フラットバルブをつけると相当な物みたいですが?最高速とか、加速の感触はマルチと比較してどんな感じでしょうか? 5.その他アドバイスあれば教えて下さい宜しくお願いします。

  • 隼&ハーレーについて

    はじめまして、41歳 男性 未婚です このままだと結婚もしそうにないので自分の好きな車&バイクに金銭的な比重をおこうと考え始めています。(結婚資金、子供にかかるお金を使ってしまって) 自分は16歳位から車&バイクが好きで乗っています。現在はホンダ(フォルッアZ250白)に乗っています。41歳ですがバイクを見たり、買ったり、走ったりするのが好きでいつも暇な時はバイク雑誌を眺めています。 そこで本題ですが、いま家にスポーツ系のバイクジャケットが3着あります。これが無駄にならないようにスーパースポーツ系 スズキ隼08’1300(白) モデルを購入して3~6年位乗ろうと思いました。 自分で言うのも何ですがベテランライダーなので1300cc位のスパースポーツモデルに1度乗ってバイク人生を終わらせたいと考えています。しかしこの間ハーレーショップに行った所気に入ったバイク ツーリングファミリーFLHXストリートグライドモデルがあったので見積りを取ったところ今は150回ローンがあり頭金を700,000円出すと月々15,000円位で買えると販売員に進められました。 あの憧れのハーレーが安サラリーマンでも手に届くと考えたところこれも欲しくなってしまい。自分の考えは体が動く間は 隼(スピードが速い)に数年乗りその後お金があったらハーレー(とろとろ遅い)に乗り変えたいと考えました。 それとも今ローンを組んで直接ハーレーを買って1生大事に乗るか迷っています。アドバイスお願いします。 あらかじめ言って起きます贅沢な選択ですが、結婚もしないでこの金額を使おうと考えている僕にとっては人生の賭けに出ています。 参考価格 隼(約1,500,000円 72回ローン有)、ハーレー(2,600,000円150回ローン有)です。

  • ハーレーの車検どこにお願いしてますか?

    2000年度のハーレー(ヘリティルソフティル)を正規販売店より購入しました。来年3度目の車検なのですが最近同店が正規販売店を取りやめたとの知らせ***唖然 ハーレーオーナーの皆様,車検はどこに依頼されていますか?いままでは基本で12万プラス,しかしちかくのモーターショップに依頼すれば5万からと 今現在5年で5000キロ走行です。とくにトラブルはありませんオーナーの皆様 今後はやはり同店にお願いした方がいいのかまたハーレーとてただのバイクちかくのショップでも十分か費用も半分大きいです。マフラーをサンダーヘッダーにカスタムしました,同店では(車検時ノーマルに仮交換費用1万)かかります他ではこのようなことはしてくれるかまだわかりません。皆様のご経験またご意見よろしくお願いいたします。

  • エンジンがかかりにくい原因は?

    新車のApe100を購入しました。ここ2週間程乗ってなくて久しぶりに エンジンをかけようとしたら何度キックしてもかかりません。何度もキックしているとキックペダルが軽くなって踏みごたえがなくなったりします。 一瞬ニュートラルランプがついたりするのですが…。チョークを使ってもレバーを戻したらエンジンが止まってしまいます。 Apeはバッテリーがないみたいで何が原因か分かりません。 初心者なのでやさしく教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。