• 締切済み

アイポッド・ナノ

購入時から「トップ25」や最近再生・追加した項目」に数百曲入っているようですが、消去することは出来ますか?またもし消去できたとして「購入したもの」まで消えてしまうでしょうか。教えてください。

みんなの回答

• Tasuke22
回答No.2

アイポッド・ナノの質問ではなくてiTunesですね。 購入時というのは、曲をiTunes Storeで買ったの でしょうか? まず、「トップ25」や「最近再生・追加した項目」 はスマートプレイリストと言われるものです。 スマートプレイリストは、指定した曲の中から指 定した条件の曲の一覧表を作成するものです。 それらの条件は、各名前にマウスカーソルを当て てマウスの右クリックから、スマートプレイリス トの編集を選べば見ることが出来るし、条件を変更 することも出来ます。 「トップ25」は条件を100曲にするとトップ100に なってしまいます。名前はまた自分で変えないとい けませんが。 私は、iPod 4GB用にJ-POPのトップ3600MBとかの 条件のスマートプレイリストを作成し、iPodと同期 したりしています。色々な条件で多くのスマートプ レイリストを作成しています。 これら、スマートプレイリストやプレイリストは 曲の一覧だけであり、ここで削除するというのは、 曲の一覧表から外すだけであり、曲がiTunes上から 無くなる訳ではありません。 ただ、「トップ25」とかその条件の性質上、一覧か ら削除しても直ぐにスマートプレイリスト上に復帰 すると思いますけど。その曲をトップ25から外すに は曲の再生回数をゼロに変更するか少なくするか、 になると思います。 ただ、ある曲をリストから削除しても、今まで26番 目だった曲が繰り上がるだけです。 もし、リスト上に曲があってHDDを圧迫しているの ではないか、とお考えなら、それは条件表だけなので 大した容量を食う訳ではありません。ただ、条件に あった曲の一覧を作成するため、HDDのアクセスはす るしCPUは動くでしょう。 それらが気に入らないのであれば、トップ25という スマートプレイリストそのものを削除しても構いま せん。曲は無くなりません。 また、iTunesの「ミュージック」の画面で削除した 場合、実際の曲を削除(ゴミ箱に入れる)するか、 iTunes上のリストから外して曲自体は残すか、問い 合わせをしてきます。 なかなか、すぱっとPC上から曲が無くならない様に 配慮されているようです。

yuje
質問者

お礼

ありがとうございました。うまく説明できませんが、再生回数をゼロにしてパソコンからアイポッド本体に同期したらうまく消去できました。

• mogmog0101
回答No.1

「トップ25」や「最近再生・追加した項目」はプレイリストですのでi-tuneから消しても、元ファイルを消さなければ残っています。