• ベストアンサー

発送先を途中までしか記入してなくて届くのでしょうか?

ヤフーゆうパックで送ったのですが、郵便番号を入力しただけで、残りの番地などを入力せずに発送してしまいました。 やはりこれではちゃんと届かないでしょうか?

• unky
  • お礼率55% (31/56)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninnincho
回答No.1

最近は郵便番号が細かく区分化されているため、そのエリア内の配達員なら大体名前を見ればどこの家かは分かりますのでたぶん配達されると思います。 また分からなくても配達先の電話番号があればそこへも連絡してくれますし、差出人の電話番号に問い合わせしてくることもあります。 なお、伝票の控えがあれば伝票番号で郵便追跡ができますので先方の管轄の配達局に到着した頃を見計らって連絡して番地を追加するという方法もあります。 これはわりとすんなりと受けてくれるところが多いですが中には忙しいのと面倒なためか受けてくれないこともあります。 なぜならその局に到着しているのかどうか、また配達員が持って出ているかどうか、など探す範囲が広くなるためです。 ただ番号から郵便追跡をして「局内保管」の表示があれば通常これを受けてくれないことはありません。 なぜなら局内の保管場所にあるのは間違いないので簡単にその荷物が見つかるからです。 私も何度かこのような経験がありますがゆうパックがそれによって戻ってきたことは一度もありません。 とりあえず下記の郵便追跡ページで見守ってみますか?

参考URL:
http://tracking.post.japanpost.jp/service/jsp/refi/DP311-00100.jsp
unky
質問者

補足

以外としっかりしているんですね。 相手方の電話番号は明記していなかったため、不安なので発送した店舗に戻ってボールペンで直接追記しました。 一応追跡で見守ってみます。ありがとうございました。