発送について

このQ&Aのポイント
  • 質問文章からセンセーショナルなタイトルを30文字前後で生成すると、発送に関する疑問と迷いについてまとめられます。
  • ゆうパックやYAHOOゆうパックを利用する際のダンボールの用意や宛名の書き方、ゆうメールの利用方法などについて質問しています。
  • 経験がないため不安があるが、相手に迷惑をかけないようにアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

発送について

あまり荷物を送ったことがないので 何点かご質問させていただきます。 ・ゆうパックについて 利用する際は ダンボールは自分で用意しなければならないのでしょうか? もし郵便局で販売されているのであらば値段はいくらぐらいか? 又 持込ではない場合は宛名を書く紙がありませんが、集荷を 希望した際に持ってきていただいて、その後記入…という流れですか? ・YAHOOゆうパックについて 上記と同じ内容の質問になってしまいますが、 ダンボールは必要でしょうか? ・ゆうメールについて CD・DVDを発送する際に利用しようと考えているのですが 商品を入れるケースは販売しているのか? 毎回郵便局まで持っていかなければならないのか? 経験してしまえばなんてことないのでしょうが、 相手に迷惑をかけないようにお知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.2

>ダンボールは自分で用意しなければならないのでしょうか? >もし郵便局で販売されているのであらば値段はいくらぐらいか? 基本的には「自分で用意」します。 無料なら、コンビニやスーパーで 分けて貰います。 有料なら100円ショップやホームセンターで購入。 郵便局でも売っています。 ですが、荷物が壊れ物でなければ、紙袋での梱包でも構いません。 http://www.post.japanpost.jp/service/you_pack/package.html >持込ではない場合は宛名を書く紙がありませんが、集荷を希望した >際に持ってきていただいて、その後記入…という流れですか? そうなりますが、実際には待たせてしまうので、あらかじめ郵便局で 入手しておくと便利です。 >YAHOOゆうパック、ダンボールは必要? 前述したように、荷物によってダンボールや紙袋などを使い分け。 >ゆうメール、商品ケース販売、毎回郵便局まで持ち込む? 参考URL記載で、専用封筒(中がプチプチ)は売っていますが割高。 クラフト封筒とプチプチを入手すれば、節約が出来ます。 ゆうメール(旧冊子小包)は持込か、重量に合った切手を貼れば、 郵便ポストへの投函が可能です。 集荷は不可。 http://www.post.japanpost.jp/service/you_mail/index.html

resotaru
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます☆ すごくわかりやすかったです。 こんな質問に答えてくれて感謝!!

その他の回答 (1)

• chie65536
回答No.1

すべて http://www.post.japanpost.jp/index.html に答えが書いてあります。 それでも判らない場合は「郵便局の公式ホームページを見ても、よく判らなかったので」と明記して、再質問して下さい。

resotaru
質問者

お礼

ホームページはみたのですが、いまひとつ理解できないところがあったので…質問のしかたが悪かったですね。