• ベストアンサー

統合失調症の妻との接し方

rimurokkuの回答

• rimurokku
回答No.7

No.5です。 私の経験が少しでもお役に立ってくれるならば幸いです。 >それは、妻の病気を考え、できるだけ子育てからは早めに卒業すべきという考えから 逆で、子供達が家庭を持ったときのことを考えてのことです。 妻がいつまでも子供達に依存して、子供の自立を阻害しかねないからと言われました。 ご質問者様の奥様は大変学識もあり、子供に依存するタイプではないようで、その心配はないかも知れません。 でも逆にそれが禍して、子供達をコントロールしすぎる可能性も否定できませんが。 通常の常識が通用しないのがこの病気であり、それを責める事はお互いに負担に成りますから。 >妻のご両親(特に実母)が妻に対して「もっと私を立てなさい(=主人として尽くしなさいということだと認識しています)」的指示をします。 この辺りは私の(別れた)妻の母親と同じように感じてしまいました。 病状が悪化したときに、母親に預けることがありましたが(近くに住んでいましたので)決して我が子の味方はぜずに、不平不満を言わずに黙ってしっかり夫に尽しなさいと厳しい対応をします。 それに対して、妻は決して逆らうことなく従順に成ってしまうのが不思議でした。 この病気の根元に、育った環境が影響している部分が有ると想像できますが、母親に甘えたいが逆らえないというプレッシャーが、他の部分で気ままを通し発散される可能性も考えられます。 同居されているとのことですが、母親に、もう少し娘の味方をして優しくおおらかに接し、優しく抱きしめてあげれるようにしてもらえれば、少しは奥様の心を解放してくれるかも知れません。 いずれにしても、本人も回りも、そしてご質問者様も、全てにおおらかにゆとりを持って対応できることが大事だと思われます。 あくまでも、私が失敗した経験からの勝手な想像と提案ですから、参考程度にしておいてください。

ecr33_rb25
質問者

お礼

度々のご回答、本当にありがとうございます。 >逆で、子供達が家庭を持ったときのことを考えて... なるほどですね。実際、私達夫婦は、妻のご両親と同居しているということもあり、妻の実母の仕事上の愚痴とかを妻はずっと聞かされていたみたいです。妻の進路についても、妻にはあまり決定権がなかったように聞いています。私から見て、妻のご両親は、ある事柄を決めたら妥協がきかないタイプです。私の立場上、今更そのことをねじ曲げるようなことはしませんが。 rimurokku様とかなり重複するようなことがあり、rimurokku様のご想像の範疇かもしれませんが、大変参考になっております。 妻は今回で2度目の入院ですので、さすがに妻のご両親も私に対して申し訳ないという気持ちを全面に出してきます(私はそういうことをされると余計に窮屈なのですが)。妻の実母は精神的に軽度の鬱状態にあり、ご自分を責めておられます。妻が退院したときに、家族皆が健康に温かく妻を迎えてあげるのが理想ですので、誰が悪いとかそういうのはないんですよというのを常々申し上げています。そして、この病気について、妻を取り巻くより多くの人が正しい理解をし、変に気を遣ったりせず、自然に、それこそ川の流れのように受け流してもらえたらなというのが私の切なる願いです。