• 締切済み

統合失調症での入院について質問があります

つい先ほど、統合失調症ですが復学を予定しており意見が欲しい、という内容で質問を投稿した者です。 次いで疑問があり、調べてみてもよくわからなかったので質問させてください。 統合失調症で入院する場合、どんな入院生活を送ることになりますか?(具体的でない質問でスミマセン) 任意入院と、措置入院の二種類?があると聞きました。 暴力を振るってしまったり犯罪を起こす恐れがある場合、ほとんど強制的に入院させられるのが措置入院で、任意入院は患者の同意を得て穏やかに(?)入院すること、という認識なのですが・・・ しかしどこかのサイトで、“自分で薬を飲めない”“おかしな言動をする”などの症状があると措置入院させることがある、というような文章を見て怖くなってしまったので質問しました。 私は確かに上記の症状があります(窓に物を投げつけたり炊飯ジャーに洗剤を入れたりする程度です)が、人を傷付けるようなことはしないし、暴言を吐いたりしないし、家族とは普通に会話をしてこれまで通りに過ごせています。 パニックになっていても、飼い猫の夕食の時間になると、泣きながらでも彼の夕食の準備をするくらい、正気と冷静さを保つことができています。 もし、仮に入院するとしたら任意入院になると思うのですが、入院した場合病院ではどんな生活をするのでしょう? またどれくらいの期間病院で過ごすのでしょう? そして、統合失調症で入院したという事実は、私の将来にどのようなマイナスな影響を及ぼすのでしょうか。 知識のある方、どうか早めに回答をよろしくお願いします・・・!

みんなの回答

noname#216959
回答No.4

質問者様の年齢からしたら できれば入院は避けたいところです。 ですが、それで普通の入院を見合わせていて 体調が悪化すると、外にしばらく出られないで 刺激を少なくしての治療になるかと思います。 メリットもあります。 集中して治療するので回復が実感出来ます。 思い返してみたら、学校に通うようになったのは 入院でしっかり休息した後からでした。 入院が将来に及ぼす影響よりも 今しっかり治療しましょうとなった場合は 入院なのです。 そうなったら、腹をくくって 頑張って治療してみて下さい。

mozriena
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#221761
noname#221761
回答No.3

措置入院に付いては、ご質問どうりです。道路脇等で寝ている人を心配して警察等に連絡、警察が確認するケースと同じく必要に応じて各都道府県知事命令で入院する事です。通常入院は、食後の薬等を看護師さんが投薬必要量を本人が薬剤を飲むのを確認します。入院中に身体拘束等をされる患者は、自殺等の恐れの有る患者のみです。ネット情報には、推測で面白可笑しく投稿される事も多々あります。

mozriena
質問者

お礼

そうですよね。安心しました。ありがとうございます。

回答No.2

この質問に質問者様が傷つかないでかつ 的確に答えることは私には難しいです。 気軽に早めにと、こういう質問を される方は言うのですが 答える側にも重い内容です。 それと、きちんと投薬して避けらるものであれば 入院生活など送らないほうがとは思います。

mozriena
質問者

補足

傷付いてもいいですし、混乱してもいいので教えてください。 私の自己責任でこの質問をしていますので、覚悟はできています。

回答No.1

いま、お話すると、混乱されてしまうように 感じます。 とりあえず、いまできる事を ちゃんとしてみましょう。 夜の薬を飲んで、そろそろ休みましょう。 先ほども、お話されたのは、 きっと脅かしとかではなく ちゃんと薬を飲んで、まず混乱した状況を 改善しようね という意味だと思います。 質問者様はまだお若いです。 もしも、ちゃんと投薬して 治れば、入院生活がどうかなど 知らなくてもよいと思いますよ。 学校が近くなってきっと、緊張してしまって いるんだよね。 お医者さんに休んでも良いかとか よく相談して来てね。 その日までに少しでもちゃんと薬を飲んでみてね それだけは、家族に助けてもらっても してみて下さい。

mozriena
質問者

お礼

仰る意味が、あまりよくわからないのですが・・・今度の診察の時に、復学をキャンセルするべきか相談した方がいい、という意味でしょうか? もちろんそれはする気でいます。 睡眠薬を飲んでいますがなかなか眠くならないので、三時間たったらもう一度別の抗不安睡眠剤を飲むつもりです。今はまだ眠れません・・・。 私は、任意入院するとどうなるかが知りたいのです。 せっかく回答をいただいたのにすみません。

mozriena
質問者

補足

これまで回答を頂いたお二方のアドバイスから察するに、私の予想は外れているのかも知れませんね。 措置入院させられるのかも?入院後はガチガチに拘束されて24時間監視されるのかも? 不安ばかりが宙ぶらりんになって膨らんでいくので、そうならそうとはっきり仰ってください・・・。