• ベストアンサー

統合失調症なんでしょうか?

私は精神病院に入院歴のある者です。 現在、薬は副作用が嫌なので飲んでいません。 録音の会話 女の子「遊びたい」 母親「やることがあるから」 を 女の子「遊びたい」 母親「大阪にいるから」 と聞きまちがいをしています。 私はこういった聞きまちがいが多いのですが、統合失調症に該当するんでしょうか?(これが質問です) 物音がしないときは、声が聞こえることはありません。 ショベルカーの音や雨の音を人の声と聞きまちがいをすることはあります 入院中にもこういった聞きまちがいと思われるものはありました。 病院にもつきまといをしている連中がいると思い先生にはそのことを言いませんでした。 入院は任意入院です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka030025
  • ベストアンサー率65% (120/182)
回答No.5

再びNo.3です。 あなたは心気症とは全然違いますよ。 心気症というのは内科的・外科的にも何も病気が認められず、医者から「異常なし」と診断されても、自分の身体のわずかな異常にとらわれて、ガンやエイズなど、あるいはテレビで見た重大な病気にかかっていると思い込む病気です。それゆえ、医者が病気を見落としているのではないかと疑い、自分からドクターショッピングを繰り返します。 あなたの場合は、聞き間違いというより幻聴ですね。何も音がしない状態では聞こえず、何かの音に混じって幻聴が聞こえるのでしょうね。だから聞き間違いという表現になるのだと思います。 盗聴されているから早く退院したいといったらお尻に注射を打たれてしまった ⇒ これはまだ薬で治療が必要なのに、あなたが焦るから、1回の注射で2~4週間効く薬をお医者さんが使ったのです。 医者はバカじゃありませんから、あなたが治ったようなふりをしていても、病気の状態は見抜けます。だから隠し事をしていたりすると、逆にまだ治ってないと思われてしまいますよ。 聞き間違いをなくすためには、薬をきちんと飲むことがいちばん効果があります。お医者さんには何でも正直に打ち明けて、治療の指示にしたがってください。早く聞き間違いがなくなってスッキリするといいですね。

ruru52
質問者

補足

私は高校生の頃より自分の心が読まれていると思ってました。 無意識のうちに心の中で思ったことを話しているんじゃないかと真剣に悩みました。 部屋にいても知らないうちに小さい声で話していてそれを盗聴されているのでないかと悩みました。 しかし、そのように思いこませるようにイジメをおこなっている人間たちがいるのも事実です。 精神科の先生に正直に話すと薬が強くなるだけで大変つらいです。 このイジメの事実の証拠を掴めれば、薬とかがかなり楽なものになるんじゃないかと思います。

その他の回答 (6)

  • house_69
  • ベストアンサー率14% (24/167)
回答No.7

注意しなくてはならないのは,リスパダールが処方されたからと言って必ずしも統合失調症に該当するわけではないことです。幻聴は他にもいろんな原因から生じます。 正確な診断が欲しいのであれば,病院をあまりいくつも変えずにある程度時間をかけて診てもらう必要があります。 ともあれ,医師から処方された薬は,きちんと飲んだ方があなたのためです。

ruru52
質問者

お礼

何回も回答をいただきありがとうございました。

  • house_69
  • ベストアンサー率14% (24/167)
回答No.6

あまりこのサイトに頼るのではなく,医師の診断に任されたほうがいいでしょう。統合失調症的ではないから。

ruru52
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私は精神病院に4箇所行きました。 最初の病院以外、リスパダールを処方されています。 大学病院でも統合失調症(疑)の診断をされました。 ☆テレビが自分のことを言っていると思い込み、録画放送とも会話をしてました。 笑点という番組は録画だと思うのですが、生放送だと思い込んで会話をしてました。 私の幻聴と呼ばれるものは聞きまちがいが多くて、物音がしない状態がほとんどで統合失調症ではないのでないかと思い質問しました。

  • house_69
  • ベストアンサー率14% (24/167)
回答No.4

なぜ「聞き間違い」と分かるんですか?

ruru52
質問者

補足

聞きまちがいってどの聞きまちがいですか? 動画のは録音して確認したからです。 入院中の聞きまちがいは、他の患者さんが私にそんなことを言うわけないだろうと何日かして思ったからです。 入院中にも女性を探しに行くように他の患者さんが言ってきました。 しかし、私が行こうとすると、今度は行かなくていいと言ってきました。 それで行くのはやめました。 閉鎖病棟から外に出るのに、先生の許可がいるのを知ったのは後になってからです。 私の場合、聞きまちがいから生じる幻聴が全てで、何も物音がしないときは何も聞こえてきません。 しかし、入院前に駅前でつきまとう連中に独り言の形で言い返していたら、チンピラに「近所迷惑だ」と言われて暴行を受け、警察が精神科の先生に連絡したために、統合失調症の扱いを受けたのだと思います。 先生に次にそういうことがあったら、強制入院だと言われました。

  • ka030025
  • ベストアンサー率65% (120/182)
回答No.3

その程度の聞きまちがいなら私でもしますね。 ただ、聞きまちがいよりも、入院中につきまといをしている連中がいたことや、15年ぐらい盗聴されていると思っていたことは、主治医の先生に言わないと、病名の診断も含めて、正しい治療をしてもらえませんよ。 自分が見たり、聞いたりして、気になったことは、なんでも遠慮せずに先生に話しましょう。直接言うのがはばかられる時は、紙に書いて渡してもいいですからね。

ruru52
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 心が他人に読まれているなどの症状は先生に話しています。 私は何らかの精神病だとは思ってました。精神病的な悩みを盗聴などにより観察して笑い者にしていると思ってたので、先生に話してません。 入院中に他の患者さんが悪口を言っているように聞こえるから、早く退院したいと訴えたら、お尻から注射を打たれてしまいました。 余計なことを言って退院が伸びたり、鎖で繋がれたりしたら、嫌なので黙ることにしました。

  • house_69
  • ベストアンサー率14% (24/167)
回答No.2

心気(妄想)症では?

ruru52
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心気症だと私としては困ってしまいます。 現在、見ず知らずの人たちの集団が高校時代に好きだった女性を探しに行け!という命令を言ってきています。 心気症だとすると彼女を探しに行けという命令を聞かなくてはならなくなってしまいます。 かなりの確率で聞きまちがいをしていれば、彼女を探しに行かなくていいことになります。 大阪にいるでなくて、大宮にいると聞きまちがいていると、彼女は大宮にいるから、大宮に行きなさいという命令になると思います。

ruru52
質問者

補足

2回のご回答ありがとうございます。 心気症については調べてみます。

  • house_69
  • ベストアンサー率14% (24/167)
回答No.1

たぶん,違うと思います。

ruru52
質問者

補足

15年間くらい盗聴されていると思ってたのですが、違う病名ですかね? 境界例人格障害とかですかね?

関連するQ&A

  • 統合失調症について

    統合失調症の場合 盗聴器、尾行されているや母親に暴力をふるっているだけで、入院してしまうんでしょうか?

  • 統合失調症だと家族や友人にからかわれます

    ものすごく耳がいいのですが 統合失調症だと家族や友人にからかわれます 聴力テストや耳の音域チェックをしても嘘だ、と言われます 例えば隣の部屋の物音や声。 電子音やモーター音。 普通の人なら気にならないであろう音 耳が良いだけではなくHSPということもあるかもしれませんが 「この音が気になる、聞こえない?」と言うと「聞こえないよ、統合失調症みたいだね」と言われます うるさくて苦痛ですが、誰ともそれを共有できなくて、誰にも言えなくなりました。 わかってもらうことはできないですよね。 同じように耳が良い方などいますか? 普段の対応やどうするべきか、聞きたいです。

  • 統合失調症患者の入院施設

    関西で統合失調症患者に薬なしの治療をしている病院はないでしょうか? 2年位前から兄が統合失調症を患い、今は母親と一緒に暮らしております。 当初は精神病院へ入院してましたが、全く良くならず、そこから違う病院へ入院させられても良くならずといった薬漬けと病院たらい回しにされただけでした。 薬漬けにされ良くならない兄を見るのが辛かった母親が自宅で面倒をみるといって、今で9ヶ月くらいたちます。 それでも良くはならないので母親も精神的に参っているのでまた入院を考えたいのですが、薬漬けにされない病院を探してます。 関西圏でお勧め病院を教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 統合失調症は治る

    私は人に聞えない声が聞える超能力者だと思っていました病院で統合失調症といわれました。 なんか人に聞えない声が聞えたり、見えないものが見える頭のバランスガ悪くなッタカラ薬を飲めばなおるといわれました。いやいやビョインにいっていました。わたしも病気かな思えるようになりました。 今わ、ひとりで病院に行っています。 統合失調症で調べたら薬をのむと3分の2の人が治る3分の1の人は治らない 私はなおるんでしょうか、ずっと薬はのむんですか

  • 統合失調症

    初めてまして。知り合いに統合失調症を患っている女性がいて、対応に悩んでいます。 音や光にとても敏感で、幻聴、幻覚、妄想といった症状の現れる急性期は特に注意が必要です。自己主張が激しく、時としてそれが暴力に変わる事もあります。 先日も昼夜問わず暴れており、家に何度となく消防や警察が来ていました。措置入院とまではいかなくとも、しばらくの間入院して様子を見た方がいいように感じます。 何故人にこれほど被害を与えているのに、家族は女性を入院させないのでしょうか。 現在、女性の母親は認知症で、高齢な事もあり精神病院に入院しています。帰ってくる見込みはありません。女性の身内には、精神錯乱からくる自殺者や犯罪者が数名おり、不登校や引きこもりを起こしていた人もいます。 女性が入院しないのであれば、こちらが気を付けるしかないのですが、どう対応するのが妥当ですか。 統合失調症の患者さんに対する対応の仕方を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 病識のない統合失調症の彼、入院させるのが一番ですか?

    彼は病識のない統合失調症です 付き合う前に彼の発言で私が気付きました その彼の発言は 「電波犯罪の集団に24時間監視されている」 「脳に電磁波で声を送ってくる。  自分の行動を実況中継するとこから始まり、  今では批判、中傷、脅迫の声を1日中送られる」 など、典型的な統合失調症だと思います 私は1年以上何度も病院へ行くよう説得しましたが、 彼はかたくなに「これは病気じゃない、電波犯罪なんだ」と言います もう私が説得して病院へ行かし服薬をしてもらうのは無理だと思います 私ができることは限界のような気がしています 彼の母親に話し、彼を入院させることを検討するように言ったほうがいいのでしょうか? 彼の母親はどうやら、彼が変な発言をしているのはわかっているけど それが病気のせいだとか、どう対処すればいいのかまでは 知らないようなのです 彼は今仕事をしていますが、 「電波での監視さえなければ、違う仕事をしたい」 「監視されたままじゃ人生台無しだ」とも言っています ただ、彼の家族とは会ったことがありませんし、 勝手に母親と話し入院させたとなったら 彼は絶対に私を嫌うと思います そうなったら二度と会えないのではと不安です でも、彼のためを思えば入院させることが一番でしょうか? 意見下さい

  • 入院させる時にどうすれば良いでしょうか(統合失調症)

    統合失調症の弟がいます。 弟はうつ病だと思っています。 以前、病院の先生に入院を勧められましたが断りました。 先生から家族への説明もあり、次回の診察日には入院させようと決めました。 ネットを見ていると、入院拒否で帰ろうとしたり、暴れたりするのを看護士が取り押さえるのを見て、家族が入院に同意していたのを撤回してダメになったとありました。 弟について行くのは母なので、弟が懇願したら母が「今日はやめようね」なんて言いかねないと私は心配しています。そうなったら2度と病院に行かないだろうし、薬もやめてしまうと思います。 ですので、私もついていこうと考えていますが、診察室でこういう状況になった時、弟には何て声をかければ良いのでしょうか?たぶん母親はショックで声も出なくなるような気がするので。 やっぱり保護者である母親は診察室に居ないとダメなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 統合失調症

    兄が統合失調症です。入院治療をさせたいにですが、高額医療費を考え、入院ができません。今年の1月に引きこもりから6年目でやっと精神病院に兄が行ってくれました。病院の先生は、半月以上病院に通わないと統合失調症の診断書はだせないといわれましたが、そうなのでしょうか?兄は実家にいるのですが、母も病気で現在父も癌で入院中であり、兄の妄想・幻覚など、家庭はボロボロのため、母に少しでも、負担をかけさせたくないので、兄を入院治療させたいのですが、どなたか、詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。私自身、母の看病、父の看病、そして兄と・・もうどうしていいかわかりません。

  • 誤診?統合失調症

    私が20歳の時、親とけんかをしていて、ある日ヒステリックな母親が、おまえなんか精神病院の閉鎖病棟にぶちこんでやるからと言ってきました。何言ってるのかわかりませんでした。まあ激しいけんかをしていたので。 数日後、旅行から帰ってきた私に、両親がいいクスリがあるから一緒にとりにいこうとあまりにかなりしつこいので、まあそれで気がすむならと思い、都内の武蔵野病院というところに車で行きました。 すると診察室に入ると診察はされず、看護師が8人?ほど立っていて。 きみは統合失調症だから入院しようと医師に言われ、閉鎖病棟に入院させられました。泣きました。 1週間後、統合失調症はないと医師が診断。睡眠障害と判断され退院。 当たり前ですが、幻聴や幻覚もあるわけないです。 その後慈雲堂内科病院というところにこれまた、母親が執念で自宅に黒塗りの護送車を呼びつけ、3人の男性が私を車に強引にのせ、これまた診察なしで閉鎖病棟にぶちこまれました。母親が区の福祉センターに被害者っぽい顔をしてかはわからないですが相談しにいって裏で手を回したみたいです。いつもそんな感じ。サイコパスみたいな人ですから。 統合失調症だと診断されましたが、外来に15年半以上通っています。苦痛でした。主治医がコロコロかわりますし。オランザピンてなんだよ笑 不思議と医師に統合失調症だと言われると統合失調症の可能性がないにもかかわらず、可能性ゼロではないのかと感じてしまいます。 私が喧嘩の時にかなり悪く対応したのはわかるのですが、両親を訴えることはできないのでしょうか。時効かな。 言い争いからこうなったので私に非はかなりあるのですが。 もともと身内におエライ医師がいるため、両親は医師をコマとしか思っていないのです。

  • 統合失調症について教えて下さい

    何時もお世話になってます。 14歳、不登校学生で女、統合失調症の可能性があるものです。 病院にまだ行ってはいないので定かではありませんが、その恐れがあるそうです。 詳しいことはわかっていません、ただ、知り合いが同じ思いをしていて、統合失調症だということが発覚しました。 このサイトでも2回質問させていただいていますが、今の症状としては、 ・空腹でない状態・別に何も食べたくないのに食べてしまう、所謂過食 ・シャワー中に後ろから刺されるんじゃないかという妄想 ・夜中に少し玄関で物音がしただけでびくびくしてしまう妄想  (誰か入って来たんじゃないかとかです) ・電車事故にあうんじゃないかという妄想 ・真実じゃないことを軽々と口にしてしまう、所謂虚言? ・虚言?の所為で「嘘つき」と言われてしまうようになり発言が怖い ・不登校になった理由は男女からの精神的なイジメ(聞こえる距離にいるのに何か言ったりです) ということです。(最後は違うんですが…) ですが、インターネットで検索しても統合失調症については色んなサイトが出てきて困惑しています。 何処かちゃんと統合失調症についてわかるサイト様はないでしょうか。 教えてください。