• ベストアンサー

統合失調症なんでしょうか?

私は精神病院に入院歴のある者です。 現在、薬は副作用が嫌なので飲んでいません。 録音の会話 女の子「遊びたい」 母親「やることがあるから」 を 女の子「遊びたい」 母親「大阪にいるから」 と聞きまちがいをしています。 私はこういった聞きまちがいが多いのですが、統合失調症に該当するんでしょうか?(これが質問です) 物音がしないときは、声が聞こえることはありません。 ショベルカーの音や雨の音を人の声と聞きまちがいをすることはあります 入院中にもこういった聞きまちがいと思われるものはありました。 病院にもつきまといをしている連中がいると思い先生にはそのことを言いませんでした。 入院は任意入院です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka030025
回答No.5

再びNo.3です。 あなたは心気症とは全然違いますよ。 心気症というのは内科的・外科的にも何も病気が認められず、医者から「異常なし」と診断されても、自分の身体のわずかな異常にとらわれて、ガンやエイズなど、あるいはテレビで見た重大な病気にかかっていると思い込む病気です。それゆえ、医者が病気を見落としているのではないかと疑い、自分からドクターショッピングを繰り返します。 あなたの場合は、聞き間違いというより幻聴ですね。何も音がしない状態では聞こえず、何かの音に混じって幻聴が聞こえるのでしょうね。だから聞き間違いという表現になるのだと思います。 盗聴されているから早く退院したいといったらお尻に注射を打たれてしまった ⇒ これはまだ薬で治療が必要なのに、あなたが焦るから、1回の注射で2~4週間効く薬をお医者さんが使ったのです。 医者はバカじゃありませんから、あなたが治ったようなふりをしていても、病気の状態は見抜けます。だから隠し事をしていたりすると、逆にまだ治ってないと思われてしまいますよ。 聞き間違いをなくすためには、薬をきちんと飲むことがいちばん効果があります。お医者さんには何でも正直に打ち明けて、治療の指示にしたがってください。早く聞き間違いがなくなってスッキリするといいですね。

ruru52
質問者

補足

私は高校生の頃より自分の心が読まれていると思ってました。 無意識のうちに心の中で思ったことを話しているんじゃないかと真剣に悩みました。 部屋にいても知らないうちに小さい声で話していてそれを盗聴されているのでないかと悩みました。 しかし、そのように思いこませるようにイジメをおこなっている人間たちがいるのも事実です。 精神科の先生に正直に話すと薬が強くなるだけで大変つらいです。 このイジメの事実の証拠を掴めれば、薬とかがかなり楽なものになるんじゃないかと思います。

その他の回答 (6)

• house_69
回答No.7

注意しなくてはならないのは,リスパダールが処方されたからと言って必ずしも統合失調症に該当するわけではないことです。幻聴は他にもいろんな原因から生じます。 正確な診断が欲しいのであれば,病院をあまりいくつも変えずにある程度時間をかけて診てもらう必要があります。 ともあれ,医師から処方された薬は,きちんと飲んだ方があなたのためです。

ruru52
質問者

お礼

何回も回答をいただきありがとうございました。

• house_69
回答No.6

あまりこのサイトに頼るのではなく,医師の診断に任されたほうがいいでしょう。統合失調症的ではないから。

ruru52
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私は精神病院に4箇所行きました。 最初の病院以外、リスパダールを処方されています。 大学病院でも統合失調症(疑)の診断をされました。 ☆テレビが自分のことを言っていると思い込み、録画放送とも会話をしてました。 笑点という番組は録画だと思うのですが、生放送だと思い込んで会話をしてました。 私の幻聴と呼ばれるものは聞きまちがいが多くて、物音がしない状態がほとんどで統合失調症ではないのでないかと思い質問しました。

• house_69
回答No.4

なぜ「聞き間違い」と分かるんですか?

ruru52
質問者

補足

聞きまちがいってどの聞きまちがいですか? 動画のは録音して確認したからです。 入院中の聞きまちがいは、他の患者さんが私にそんなことを言うわけないだろうと何日かして思ったからです。 入院中にも女性を探しに行くように他の患者さんが言ってきました。 しかし、私が行こうとすると、今度は行かなくていいと言ってきました。 それで行くのはやめました。 閉鎖病棟から外に出るのに、先生の許可がいるのを知ったのは後になってからです。 私の場合、聞きまちがいから生じる幻聴が全てで、何も物音がしないときは何も聞こえてきません。 しかし、入院前に駅前でつきまとう連中に独り言の形で言い返していたら、チンピラに「近所迷惑だ」と言われて暴行を受け、警察が精神科の先生に連絡したために、統合失調症の扱いを受けたのだと思います。 先生に次にそういうことがあったら、強制入院だと言われました。

• ka030025
回答No.3

その程度の聞きまちがいなら私でもしますね。 ただ、聞きまちがいよりも、入院中につきまといをしている連中がいたことや、15年ぐらい盗聴されていると思っていたことは、主治医の先生に言わないと、病名の診断も含めて、正しい治療をしてもらえませんよ。 自分が見たり、聞いたりして、気になったことは、なんでも遠慮せずに先生に話しましょう。直接言うのがはばかられる時は、紙に書いて渡してもいいですからね。

ruru52
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 心が他人に読まれているなどの症状は先生に話しています。 私は何らかの精神病だとは思ってました。精神病的な悩みを盗聴などにより観察して笑い者にしていると思ってたので、先生に話してません。 入院中に他の患者さんが悪口を言っているように聞こえるから、早く退院したいと訴えたら、お尻から注射を打たれてしまいました。 余計なことを言って退院が伸びたり、鎖で繋がれたりしたら、嫌なので黙ることにしました。

• house_69
回答No.2

心気(妄想)症では?

ruru52
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心気症だと私としては困ってしまいます。 現在、見ず知らずの人たちの集団が高校時代に好きだった女性を探しに行け!という命令を言ってきています。 心気症だとすると彼女を探しに行けという命令を聞かなくてはならなくなってしまいます。 かなりの確率で聞きまちがいをしていれば、彼女を探しに行かなくていいことになります。 大阪にいるでなくて、大宮にいると聞きまちがいていると、彼女は大宮にいるから、大宮に行きなさいという命令になると思います。

ruru52
質問者

補足

2回のご回答ありがとうございます。 心気症については調べてみます。

• house_69
回答No.1

たぶん,違うと思います。

ruru52
質問者

補足

15年間くらい盗聴されていると思ってたのですが、違う病名ですかね? 境界例人格障害とかですかね?