• ベストアンサー

一台のPCをプライバシーを守りながら二人で共用

今まで自分が使用していたパソコンを、これからは父と二人で共用することにしました。 父は、office、インターネット、デジカメの画像を取り入れることだけを目的としてパソコンを使いたいそうです。 しかしメールなど父に見られたくない情報が沢山あるため、ユーザーアカウントで父用の新しいユーザーを作成し、元からある自分のユーザーにはパスワードを設定しました。 しかしつくった新しいユーザー(父用)でログインし、試しにインターネットを接続してみると、 「コンピュータの管理者でないとインターネットは接続できない」 というような表示が出ました。 そこで新しくつくった父用のユーザーも「制限」から「コンピュータの管理者」に変えました。 そうしたうえで新しいユーザーから再度インターネットに接続を試みましたが 「コンピュータの管理者に問い合わせてください。」 と表示が出て、新しいユーザーからインターネットを起動することができません。自分のユーザーからは起動できます。 どのようにしたら父のほうのユーザーからもログインしてネットを使えるようになるのでしょうか? また父のほうのユーザーからもネットが使えるようになった場合、メールはどのようになるのでしょうか? 私のメールも見られてしまうのでしょうか? 私はoutlook expressを設定していて、父のは通常のout lookに設定しています。メールアドレスはひとつだけです。父はメールはしませんが念のため。 最後に共用することで特にプライバシーの面で注意する必要な点はありますか? 父はパソコンを使用したことがない初心者なので、恐らく大丈夫だとは思うのですが… わかる範囲で教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

noname#78128

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssykpu
回答No.1

インターネットの接続設定は各アカウントごとに必要です。従って同じアドレスでも違うアドレスでももてます。各アカウントごとメール設定をしてください。

質問者

お礼

正月早々ありがとうございました。 おかげで解決できました。 助かりました!

その他の回答 (1)

• kjtyn7
回答No.2

親子別々にメールソフトを開設すれば解決です。そこで、お父さん専用にgooメールを新設します。参考URL=http://mail.goo.ne.jp/goomail/index.ghtmlを開き、無料アドレスを取得し、gooメールを開設します。投稿者にアドバイス:Microsoftでは、outlook expressのメンテナンスを終了しました。契約されているプロバイダーのメールソフトかOffice Outlook などに切替えることをお奨めします。

参考URL:
http://mail.goo.ne.jp/goomail/index.ghtml
質問者

お礼

outlook expressのメンテナンスを終了したのですか! 以前よりマイクロソフトはOutlook を推奨していましたものね。 慣れないですが、アドバイス頂戴したように、切替えることにします。 正月早々ありがとうございました。