• ベストアンサー

好きな人と友達との予定が被ってしまったらどちらを優先?

pekezou05の回答

• ベストアンサー
  • pekezou05
回答No.1

相手の方が質問者さんに本当に好意を持っているかは判りませんが、一つ言えることは「友達を大事にしないコに対してあまり良い印象は持たないのでは?」って事ですかね。 男として、確かに自分との時間のために他の予定をキャンセルしてくれるというのは嬉しくもあります。 でも、それが今回のようなケースならば話は別かと。 結局は自分が一番大事って事じゃないですか。 だとしたら、いつかも自分に対してもそのような態度を取られるかも?って、私なら心配するし、そんな人には惹かれないです。 質問者さんが取るべき行動は以下のどちらかではないでしょうか? 1)友達に正直に話して「今回の彼との約束には人生かけてるので許して欲しい」とお願いする。 OKしてもらえたら彼と一日過ごせばいいし、NGならば諦める・・・ もしくは友達の一大事を理解してくれない人たちとは距離を置く 2)彼に正直に話して昼間しかダメだと説明する。このとき「本当はずっといたい」「でも先約(友達)を裏切れない」「断腸の思い」「代わりに別の日も会って欲しい」と伝えましょう。 あなたの気持ちと誠実さが伝わるはずです。 もし、タイミング的に今回の彼との約束次第でこの先が決まりそうなのだとしたら・・・・ あまりほめられた手ではないですが、風邪引いちゃいましょう。 で、彼と一日過ごしてなんとががんばりましょう! 嘘も方便!  正直アリだと思います。

siril
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 自分が一番大事といえばそうですよね。 私も友達の立場に立っていたら、しょうがないと思いつつ、 やっぱり少し嬉しくないです。しかも先約してましたし。 ちょっと幹事の友達に確認がてら探りを入れてみたらでも夜は大丈夫なんでしょ?なメールが来てしまい、 これは断るのはやばいと思ったので、正直に彼に話して新年会に行こうと思います。 相談に乗っていただけてありがとうございます!