• ベストアンサー

以前から疑問に思っていた温泉での質問

以前から疑問に思っていたことですが、 以前、男湯から女湯をのぞいていた酔っ払った旅行客を みたことがあるのですが、 男湯から女湯をのぞいていて 例えば、誰かが通報したらつかまるのでしょうか? (僕は、そのとき見てみぬふりしましたが)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

質問の行為は、軽犯罪法違反-いわゆる窃視の罪(1条23号)ということです。 したがって「通報したらつかまる」ということになると思います。

その他の回答 (1)

• morino-kon
回答No.1

この場合、被害者が被害届をだす必要があります。 ただ、のぞいただけでは逮捕されません。 ですから、大声で女性客に気づかせて、女性客の考え次第となります。 その場で通報したり、女性客にしらせなくては、あとになると、被害者の特定が困難になりますし、証人も信憑性がなくなります。