• ベストアンサー

プラズマテレビの寿命時間について

過去のQ&A(質問番号:3129322)の回答の中にプラズマテレビの寿命時間について「液晶パネルは60000万時間もの長寿命を達成しているが、プラズマパネルは70%の明るさで、その半分程度の寿命です。 プラズマテレビは、もしも、明るさ最大で使用すると、7000時間程度で寿命を迎えることになる。(つまり、1日10時間で2年の寿命です。)」との記載がありますが、これは本当でしょうか(嘘とは言いませんが)。 実際的にはどれくらいの年月を目安に考えておけば良いでしょうか。 (注:上記回答中60000万時間は6000万時間の誤りと思われます)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cerberos
  • ベストアンサー率50% (420/830)
回答No.2

過去のQ&A(質問番号:3129322)での回答にかなりの間違いが含まれているようですね。 ・液晶パネルは60000万時間もの長寿命を~  →液晶の「バックライト寿命」が60,000時間 ・プラズマパネルは70%の明るさで、その半分程度の寿命です。  プラズマテレビは、もしも、明るさ最大で使用すると、7000時間程度で寿命を迎えることになる  →プラズマTV本体寿命が20,000時間   そもそも明るさ最大で見ないでしょうに。   プラズマの寿命が液晶の半分(60,000時間の半分で30,000時間)としているが、7000時間の寿命と   いう根拠が明白ではないですし。   同じ条件で比べていない数値に意味はありません。  →液晶の寿命も100%の明るさを保てる時間を寿命としていない。   (参考にシャープの場合、室温25℃/明るさ「標準」設定で、連続使用した場合、明るさが半減する    時期の目安時間) あくまで、期待寿命ですから他に故障する部品もありますので参考にしかなりませんが、  液晶・・・60,000時間  プラズマ・・・20,000時間(最近のは60,000時間を物もありますね) と考えれば良いのではないでしょうか? (これもあくまでメーカーがうたっているだけですが) 液晶の場合、バックライトの交換で寿命が延ばせるという強みがありますが、将来的に互換性のある バックライトが存在するのかという不明確な部分もあります。 また、デリケートなため割れやすい・たばこの煙に弱いなど寿命以外での故障も考えられます。 (逆にプラズマは焼き付きが起こりやすいですが)

daizen
質問者

お礼

過去の回答の数値に疑問を持ちながら確認もせずに質問をしてしまいました。 現状はご回答の通りだとすると安心してプラズマテレビを購入する事が出来ます。 いくら寿命が長くてもその間に更に進化した物が出てくれば買い替えという事になるので2万~6万時間で十分ですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

さすがに7000時間で寿命の来るパネルでは民生用の商品にはならないです。 最新の製品では10万時間を確保していると言われていますし、通常でも公称6万時間としているメーカーが多いです。 液晶パネルの60000万時間っていうのも、私が探した限りでは出典を見つけられませんでしたし、そもそもバックライトの寿命もそんなに長くないと思います。

参考URL:
http://faq.pioneer.co.jp/faq2/userqa.do?user=piofaq&faq=pdp435sx&id=8929&parent=2581&linksource=3260
daizen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 安心してプラズマテレビを購入したいと思います。

関連するQ&A

  • プラズマ・液晶テレビの寿命

    液晶とプラズマどちらを買うか迷っています。 寿命が10年くらいもつのならプラズマを 買おうと思うのですが、よく寿命が短いと いわれているので迷っています。 実際どの程度なのでしょうか?

  • 今のプラズマテレビや液晶テレビの寿命

    8年前にプラズマテレビを買うときに、プラズマTV6年、液晶TV25年と寿命を宣伝して、当時価格差のあった液晶TVをPRしていました。とてもその価格差が吸収できないと思い、当時パイオニアのプラズマTVを買いました。たしか70万円くらいと85万円くらいの差だったと記憶しています。 本当にパイオニアのプラズマテレビは今年寿命を迎えました。ただプラズマディスプレイの寿命というより、プラズマを発光させるための電源回路が調子悪くなったようで、数時間使用すると画面の上の方に緑色の部分が出てくるようになりました。後ろに扇風機で冷却してやると、その緑色の部分が減ります。 つまりTVの寿命となると、ディスプレイ単体の寿命より、そういう電気回路の寿命の方が大きいのかなと思いました。 液晶テレビの場合、蛍光灯式は減りLEDになったので、本当に25年くらい持つような気がします。 そこでお聞きしたいのは、今のテレビの寿命というのは本当は何に依存して実際、何年程度なのかということです。私見や経験談でも良いので、お教えください。 簡単に書くと、46インチTVでプラズマを買うか液晶を買うか悩んでいて、機能はあまり変わらないので、価格差は、寿命の安心代と思って買おうかなと思っています。

  • 画面の大きさとパネル寿命は関連していますか?

     テレビを買い替えようと思っていますが、パネルの寿命が気になっています。    プラズマテレビや液晶テレビで、画面の大きさで寿命は変わるのでしょうか?  たとえばプラズマテレビだと、大きさは変わってもフルハイビジョンモデルなら画素数は1920×1080で一定です。  ということは、42型と65型では1画素あたりの大きさが違うはずなのですが、パネル寿命は一緒なのでしょうか。  同じく、液晶も1画素あたりの大きさで寿命は変わらないのか気になります。  カタログスペックでは、パネルの明るさが半減する期間として60000時間程度が載っていますが、これはパネル自体の寿命とは違うというい認識でいいのでしょうか。プラズマだとパネル自体で発光するので、パネル明るさ=寿命なのかもしれないと思うのですが。    販売店で説明を聞いても、カタログ寿命以外は分かりませんとしか教えてもらえません。  大きい50型を選ぶのと42型にするので、どっちが長持ちするのか気になります。それともパネル自体は20年くらいは十分使えるけど、その他の部品が明らかにパネルより早く寿命がくるものでしょうか。  どなたか、教えて下さい。

  • プラズマテレビの寿命とメンテナンスを液晶と比べてどうなのでしょうか。

    地デジ対応のテレビ(40インチ付近)を購入予定です。 最初はプラズマが奇麗だと思ったのですがプラズマの寿命が短いというイメージや実際ネットで調べると7年くらいと言う意見が多く、また消費電力も多いので液晶に絞って探し始めました。 ところが量販店の店員がいうにはプラズマの寿命も液晶の寿命も変わらなくなっているし消費電力もわずかの数百円の差まで来ています、っと言われもし本当ならプラズマも購入対象にしたいと思います。 ちなみにプラズマならパナソニックのVシリーズ、液晶ならソニーの4倍速に絞りました。 そこでいくつか質問です。 (1)本当にプラズマの寿命や消費電力は液晶と変わらないのか。 (2)メンテナンス代、故障した時に修理費(部品代など)はプラズマと液晶はどちらがかかると思っていたほうが良いでしょうか(同じような症状の故障があった場合) (3)プラズマの場合背面のファン付近にホコリがたまりやすいので掃除してくださいといわれました。結構たまるのでしょうか。 以上よろしくお願いします。

  • ソニーのプラズマテレビについて

    ソニーのプラズマテレビを買おうと思っているんですがソニーがプラズマテレビから撤退するというニュースを聞いて迷っています。 お店の人の話によると、今ではプラズマテレビも液晶と同様に60000時間ぐらい(約20年)の寿命があるということなので、もし部品が壊れた場合、修理はどれくらいの期間まで受け付けてくれるのかが分かりません。 20年ぐらいなら修理の時の部品はあるのでしょうか? また、こういう場合他社のものを選んだ方がいいのでしょうか 詳しい方よろしくおねがいします。

  • 液晶、プラズマテレビの壊れる割合

    近日42、46インチぐらいの液晶、プラズマのどちらかの購入を検討しています。 私の認識ではテレビというものはなかなか壊れず10年ぐらいは問題ないと思っています。 ただこの考えはあくまでブラウン管の旧型テレビであり、最近の液晶、プラズマテレビには技術的にも該当しないのではないかと思います。 しかし、まだ販売が始まって年月が浅いせいもあってかさほど壊れたという話を聞きません。 そこでお伺いしたのですが、液晶、プラズマテレビが2,3年で壊れたという方、壊れたと聞いた方いらっしゃいますでしょうか。 また、大型テレビを購入される方はやはり長期保証にみな入っているのでしょうか。

  • プラズマのTVについて

    テレビを新しくプラズマのTVを購入しようと検討中なのですが、 小耳に挟んだところ「プラズマのTVの寿命は、ブラウン管の半分ほどしかない」ということを聞きました。 これって本当なんですか? プラズマのTVの寿命を具体的にお教え願います。 また、ブラウン管のTVを真横から見てもちゃんと見えるようになっていましたが、 液晶テレビは、真横から見たら黒く見えて、画面がまったく見えません。 プラズマのテレビもこんなことがあるのでしょうか? それも教えてください。 ご回答お待ちしています。

  • 液晶テレビ VS プラズマテレビ

    デジタル放送も始まりそろそろテレビの買い替えを検討しています 電気屋に行くと大型のテレビばかりでした 液晶とプラズマの説明を受けましたが自分としては動画の残像が残らないプラズマテレビの方に軍配があがりました しかしながら プラズマテレビは37型以上しかなく我が家のスペースを図ると最大で32型までです 電気屋さんからも32型のプラズマはこれからもつくられないと説明されました 32型のプラズマテレビが開発されるか 液晶テレビの動画の残像が限り無くなるように進化すれば問題解決です 32型のプラズマテレビの開発は出来ない事はないと思うのですが? いろいろと迷ってます

  • プラズマディスプレイの寿命は?

    今年には地上デジタル放送が始まるようで、うちのテレビも買い換えようかと思っています。プラズマも以前は100万以上していたものも50万くらいから買えるようになり、魅力なのですけど、問題はその寿命です。高いお金を出しても、寿命が短いのであれば困ります。また、寿命も含めて、その耐久性(故障発生率)などはどの程度なのか教えていただければうれしいんです。

  • 液晶プラズマの寿命と交換費

    現在ブラウン管のハイビジョンなんですが、液晶のプラズマにしたいと考えています。液晶は6万時間くらい??が寿命と聞いていますが実際どうなるんですか?交換修理はいくらかかりますか?ブラウン管のほうがいいという方はいらっしゃいますか?