PC不調で困っています

このQ&Aのポイント
  • PCのグラボを換装したところ、起動後にブルースクリーンが発生し、画面が立ち上がらなくなりました。
  • キーボードやマウスも反応せず、BOOTやセーフモードにも移行できません。
  • 現在は元のグラボに戻していますが、この状況からどう脱するかアドバイスがほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

PC不調で困っています

グラボを換装(GeForce6600GT→8600GT)したところ、以下の症状に見舞われました。  1. 正常に起動後、グラフィックドライバを更新  2. 更新後、作業中にブルースクリーン(文字なし、再起動せず)  3. リセット後画面立ち上がらず(ファンのみ回転)  4. ハード内各接続部位を確認するも問題なし  5. 仕方なくCMOSクリア  6. Windowsデスクトップ画面までいくが、キー&マウス反応せず  7. 3.の症状とほぼ同じ(マザボについているCPUファンのみ回らず) 以降は4.~7.の症状の繰り返しでした(グラボは6600GTに戻しました)。 キーが効かないため、BOOTやセーフモードにも移行できず困っております(キーはUSB&PS2接続の両方試しましたがダメでした)。 なんとかこの状況から脱したく、アドバイスいただけますでしょうか? よろしくお願いします。 なお、PCのスペックは  マザボ:Intel915P ATX LGA775    CPU:Pentium4 530(3.0GHz/FSB800MHz/Cashe1M)  メモリ:2GB(DDR-SDRAM、1GB×2)  グラボ:nVIDIA GeForce 6600 GT → 8600 GT です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

>できればHDD内の状態を保ちたいと思っています。 例えばマザボ交換などで対処できるでしょうか?(デバイスを認識しないのはOSのせいなら無理ですが) グラフィックを戻してかつセーフモードでも表示ができないのなら、新しいグラフィックボードと交換しても無理っぽいですし、マザーボードを変えてしまうとOSの再インストールが必須となってしまいます。 データを取り出したいのなら、HDDを取り出して、正常動作する他のパソコンへ繋げるか、現状で他のOSを起動して救い出す事を考えて下さい。Acronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取る事が出来ます。 http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html

pectin
質問者

お礼

アドバイスどおりHDDを取り出して他のPCにつなぎ、必要なデータのみ救出しました。 今後はデータのバックアップをとるようにします。 非常に助かりました!ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • E420xp
  • ベストアンサー率11% (3/27)
回答No.4

CMOSクリアしてみましたか? ACコードを、抜いてマザーボードの、電池を外して見て下さい、 それでキーボードが使えるようならOKです。

pectin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘の手順を踏んでのトラブルでした。 他のアプローチを検討します。

noname#81592
noname#81592
回答No.3

手順間違えていませんか GF6600 デバイスドライバー削除しましたか? プログラムの追加と削除で確認しましたか? GF8600 デバイスドライバーインストゥールしましたか? プログラムの追加と削除で確認しましたか? *もしかしたらチップセットの性能とデバイスドライバーが相性悪いかも Intel915P を買う前に確認しなかったのあまり言い話は、聞かないね このチップセットは、もしかしてメーカー製品かな? メーカー製品にグラフィックカードが乗るものと乗らないものあるよ 違いは電源と補助があるかないかです。 やり方色々あるから CD からのインストーウルよりネットでダウンロードのほうが最新です。

pectin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘の手順は全て済ませた後のトラブルでした。 相性も含めて再度検討してみます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

>キーが効かないため、BOOTやセーフモードにも移行できず これが問題ですね。 グラフィックボードを戻しても駄目ですか? 戻しても駄目ならOSを再セットアップするしかないですね。

pectin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 グラボは以前のものに戻してもダメでした・・・ OSの再セットアップも視野に入れたいと思いますが、できればHDD内の状態を保ちたいと思っています。 例えばマザボ交換などで対処できるでしょうか?(デバイスを認識しないのはOSのせいなら無理ですが)

関連するQ&A

  • 自作PCのモニターが映りません

    ファン、CDドライブ、HDD、グラボは動作音、ファンで動作していると思います。 ですが、モニターに何も表示されません。 モニターとの接続ミスはありません。 グラボとCPUは対応しています。 電源の接続ミスもありません。 スペックは CPU:Core i7 950 BOX マザボ:GA-X58-USB3 Rev.1.0 グラボ:GF-GT520-LE1GH メモリ:Cetus DCDDR3-8GB-1333 電源:KRPW-SS600W/85+ です。 自分なりに1週間調べてみましたが原因が全くわかりません。 回答よろしくお願いします。

  • グラボ不調??について

    PCのグラボの熱暴走?システム不具合?マザボ不調?について この頃PCが急に落ちる件で悩んでいます。 私は三画面のタワー型デスクトップPCを使っていて グラボも2個積んでいます。 最近そのうちのメインで使っているグラボが急に落ちるようになってしまいました。 症状としては、ゲーム中、ネットサーフィン中、ネット上やHDDに保存してある動画を視聴してる時 (要するにアクティブに運用しているときに) 急に(1)のグラボにつないでいるモニター二個が真っ暗になります。 電圧が足りてないことを疑ったのですが、真っ暗になった後もファンは動いているので違うと思い、 確かにファンが回ってるって言うので全部が全部信用するわけじゃないですが 消費電力・許容電力運用中の電力推移を見てもどれも限界値からほど遠いのです; (勿論埃などは掃除済み(でも落ちる; (数値的にも許容範囲内、購入してまだ半年なので電源の寿命というのも考えにくい; 断線?と思ったので線を入れ替えてみたり、わざと揺らしてみたのにその時は落ちない。 熱暴走を疑って負荷テストをしてみたのですが80度近くまで上昇してもその時は落ちなかった。 メモリ診断も一応してみましたが問題なし PC全体が熱いのが問題なのかと思いケースを開けて扇風機で風を送ってみましたがやはり落ちる; ドライバーが悪いのかと更新してみましたが最新版・・・(一応意味ないですが上書きしてみました。・・・でも落ちる システム障害かと思い最近になって新しくインストールしたソフトをすべてアンインストールしましたが落ちる・・・。 ウイルスも疑って三つのソフトでスキャンしましたがいずれも問題ない。 二つのグラボの相性問題は5か月以上一緒に使ってて何の問題もなかったのでないと思います・・・。 アイドル状態ですと5時間以上放置しても何の問題もなく動いてます・・・。 症状の時は運用中に急にグラボを抜くのと同じ状況。 (つないであるモニター2つは「信号がありません」となり、残ったもう一画面(グラボ(2))はついてはいるけどフリーズ状態) 何の前触れもありません。一体何が悪いのでしょう・・・; とても困っています助けてください; OS:windows7Professional(64bit プロセッサ:IntelCore i7-2700K CPU@3.50GHz 実装メモリ:16GB グラフィックボード: (1)NVIDIA GeForce GTX570 1280MB(こちらメイン(問題のグラボ?)) (2)NVIDIA GeForce GT520

  • PCから異音が

    三国無双onlineというゲームをやっているのですがゲームを起動するとPCから異音(キーン)がします。ゲームを終了すると音はしなくなります。たまにゲーム中グラフィックが波打ったように見える時があります。スペックは CPU:Core 2 Quad Q9450 メモリ:4GB グラボ:NVIDIA GeForce 9800GT マザボ:Intel P35 チップセット搭載 ATXマザーボード なのですがこれはグラボが故障しているのでしょうか? ゲーム自体はプレイできます

  • PCを立ち上げようとしたら

    PCを立ち上げようとしたら ピー ピー ピー と3回、音がします そしてモニターに接続もされず・・・なにもできません この現象が起きる数時間前までは正常にに起動していました ケースファン、グラボのファン、CPUのファンなどは作動しています マザーボード Intel 5000xvn メモリー   FB-DIMM 1GB x4 CPU Intel Xeon5160 x2 グラボ    Palit GT240 512MB 電源     680W 壊れている場所の確認方法、直し方わからないので困っています よろしくお願いします

  • 自作PCでモニターが映りません

    初めての投稿です。宜しくお願いします。 自作でPCを組み立てたのですが、当方初心者なもので 何か分かる事があれば教えて頂きたいのですが、 PC電源をいれてもモニターに信号がいっていないのか電源が入りません。 そのためBIOS設定ができない状態です。 接続関係はすべて問題無いと思います。 CPUファンとビデオカードファンは回っております。 CMOSも試しましたがダメでした。 マザボにモニター接続端子がないので何ともいえません。 構成 CPU:E8400 マザボ:P5K-E PRO グラボ:7950GTと7600GSを試しましたがダメでした メモリ:PC2-6400 1GB×2 モニター:Acer19インチ DVI接続(他のPCでは問題なく起動します) 電源:剛力550W 以上、簡単な説明で恐縮ですが、何か原因が分かる事があれば教えてください。 ぜひ、宜しくお願いします。

  • モニターが映らなくて困ってます

    新しいグラボを購入して交換した所モニター画面が表示されなく困っています。 ファンは回転しているのに画面に信号が何も送信されてないみたいで モニターが真っ暗な状態です。 再度8600GTに戻して起動した所正常に起動しております。 マザーボード:ASUS P5VD2-MX CPU:INTEL Core 2 Dou E6300 グラボ:PALiT nVIDIA Geforce8600GT → PALiT nVIDIA Geforce9800GT Green モニター接続:DVI接続 電源:600W (Scythe COREPOWER3-600 ) メモリー:2G 何が原因か全く分からない状態です・・・・。 どのような原因が考えられるでしょうか

  • PCの故障箇所が分かりません

    突然BIOSが上がらなくなり ファンだけが回っているだけの状態になりました。 色々とネットで調べたりした結果マザボの故障を疑い、 ヤフオクで中古のマザボを購入したのですが 同じ症状で起動しませんでした…。 CPUの故障かと思い、昔使っていたCPUを挿してみても同じで、 メモリやHDD、グラボを取って最小構成で起動させても同じです。 どこが故障箇所なのか見当もつかなくなったので 質問させていただきました。 1、マザーボード以外の何処かが故障。 2、ヤフオクで購入したマザボも壊れていた。 のどちらかだとは思うのですが 購入したマザボが壊れている検証ができないもので…。 どなたかよいアドバイスお願いします。

  • 自作PCが写らなくなったんですが

    自作PCで映らなくなったんですが ついさっきまではちゃんと起動していたんです。 状況的には デスクトップで待機中に、[玄人志向]のPCI接続のPCカード増設ボードを刺したんです。その時にモニタが消えました。これってマザーボードがショートしたんですかね? ちなみに CPUはAthlon 64X2 4400+ マザボはASUS M3A メモリはノーブランド512MB 2枚 グラボはGIGABYTEのGEFORCE8400GS を使っています。 あと最小限のパーツでやっても画面が映らずファンなどが動いています。 誰かご教授お願いします。

  • ゲーム中フリーズして再起動してしまう

    OS:WinXPSP2 CPU:Athron64 X2 4200+ 2.2G メモリ:256×2 512×1 グラボ: GeForce7600GT マザボ: GIGABYTE GA-K8N51PVMT-9 電源:400W 先日3Dのネットゲームをやるために 上記のCPU、グラボ、マザボを購入して組み立てたのですが ゲームを暫くやってるとフリーズして、その後再起動してしまいます。(普通にネットみたりしてる分には問題ないです) CPUの温度が上がりすぎて再起動しちゃうのでしょうか? CPU購入時に付いてきたファンを使用しているのですが 3Dゲーをやる分にはやはり買い替ないとだめでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • PCの部品取りについて教えてください。

     知人からおさがりのPCをもらったのですが、動かないので部品取りをしようかと思っています。  私の使っているPCは、  OSはXP  マザーボードーーASUS P5B  CPU core2 6300  メモリ 増設済み 1GBが2枚 500MBが2枚  グラボ Geforce 6700gS?  HDD 300GB 60と240のパーテーション  となってます。  一方、お下がりのPCは  OSがXP  CPU core2 8400  メモリ 1GBが2枚  グラボ Geforce9500GT  HDD 500GB パーテーションなし  となってます。  もう少ししたらお下がりのPCを見積もりに出して修理費用がかかりそうであれば部品取りをしようと思うのですが、そうなるとCPUとグラボとHDDを交換したいと思っていますので、注意点とかがあったら教えていただけないでしょうか?教えてください。