PC不調で困っています

このQ&Aのポイント
  • PCのグラボを換装したところ、起動後にブルースクリーンが発生し、画面が立ち上がらなくなりました。
  • キーボードやマウスも反応せず、BOOTやセーフモードにも移行できません。
  • 現在は元のグラボに戻していますが、この状況からどう脱するかアドバイスがほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

PC不調で困っています

グラボを換装(GeForce6600GT→8600GT)したところ、以下の症状に見舞われました。  1. 正常に起動後、グラフィックドライバを更新  2. 更新後、作業中にブルースクリーン(文字なし、再起動せず)  3. リセット後画面立ち上がらず(ファンのみ回転)  4. ハード内各接続部位を確認するも問題なし  5. 仕方なくCMOSクリア  6. Windowsデスクトップ画面までいくが、キー&マウス反応せず  7. 3.の症状とほぼ同じ(マザボについているCPUファンのみ回らず) 以降は4.~7.の症状の繰り返しでした(グラボは6600GTに戻しました)。 キーが効かないため、BOOTやセーフモードにも移行できず困っております(キーはUSB&PS2接続の両方試しましたがダメでした)。 なんとかこの状況から脱したく、アドバイスいただけますでしょうか? よろしくお願いします。 なお、PCのスペックは  マザボ:Intel915P ATX LGA775    CPU:Pentium4 530(3.0GHz/FSB800MHz/Cashe1M)  メモリ:2GB(DDR-SDRAM、1GB×2)  グラボ:nVIDIA GeForce 6600 GT → 8600 GT です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

>できればHDD内の状態を保ちたいと思っています。 例えばマザボ交換などで対処できるでしょうか?(デバイスを認識しないのはOSのせいなら無理ですが) グラフィックを戻してかつセーフモードでも表示ができないのなら、新しいグラフィックボードと交換しても無理っぽいですし、マザーボードを変えてしまうとOSの再インストールが必須となってしまいます。 データを取り出したいのなら、HDDを取り出して、正常動作する他のパソコンへ繋げるか、現状で他のOSを起動して救い出す事を考えて下さい。Acronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取る事が出来ます。 http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html

pectin
質問者

お礼

アドバイスどおりHDDを取り出して他のPCにつなぎ、必要なデータのみ救出しました。 今後はデータのバックアップをとるようにします。 非常に助かりました!ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• E420xp
回答No.4

CMOSクリアしてみましたか? ACコードを、抜いてマザーボードの、電池を外して見て下さい、 それでキーボードが使えるようならOKです。

pectin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘の手順を踏んでのトラブルでした。 他のアプローチを検討します。

noname#81592
noname#81592
回答No.3

手順間違えていませんか GF6600 デバイスドライバー削除しましたか? プログラムの追加と削除で確認しましたか? GF8600 デバイスドライバーインストゥールしましたか? プログラムの追加と削除で確認しましたか? *もしかしたらチップセットの性能とデバイスドライバーが相性悪いかも Intel915P を買う前に確認しなかったのあまり言い話は、聞かないね このチップセットは、もしかしてメーカー製品かな? メーカー製品にグラフィックカードが乗るものと乗らないものあるよ 違いは電源と補助があるかないかです。 やり方色々あるから CD からのインストーウルよりネットでダウンロードのほうが最新です。

pectin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘の手順は全て済ませた後のトラブルでした。 相性も含めて再度検討してみます。

• violet430
回答No.1

>キーが効かないため、BOOTやセーフモードにも移行できず これが問題ですね。 グラフィックボードを戻しても駄目ですか? 戻しても駄目ならOSを再セットアップするしかないですね。

pectin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 グラボは以前のものに戻してもダメでした・・・ OSの再セットアップも視野に入れたいと思いますが、できればHDD内の状態を保ちたいと思っています。 例えばマザボ交換などで対処できるでしょうか?(デバイスを認識しないのはOSのせいなら無理ですが)