PC故障の原因は?マザーボードの故障を疑っても同じ症状が続く

このQ&Aのポイント
  • 突然BIOSが上がらなくなり、ファンだけが回っている状態になったPC。ネットで調べた結果、マザーボードの故障を疑って中古のマザーボードを購入したが同じ症状が続いた。
  • CPuの故障かと思い、別のCPUを試したが同じ症状が続く。メモリやHDD、グラフィックカードを取り外し、最小構成で起動させても同じ結果。
  • 故障箇所を特定できず、マザーボード以外の何処かが故障している可能性もある。また、ヤフオクで購入したマザーボードも壊れている可能性があるが検証が難しい。アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCの故障箇所が分かりません

突然BIOSが上がらなくなり ファンだけが回っているだけの状態になりました。 色々とネットで調べたりした結果マザボの故障を疑い、 ヤフオクで中古のマザボを購入したのですが 同じ症状で起動しませんでした…。 CPUの故障かと思い、昔使っていたCPUを挿してみても同じで、 メモリやHDD、グラボを取って最小構成で起動させても同じです。 どこが故障箇所なのか見当もつかなくなったので 質問させていただきました。 1、マザーボード以外の何処かが故障。 2、ヤフオクで購入したマザボも壊れていた。 のどちらかだとは思うのですが 購入したマザボが壊れている検証ができないもので…。 どなたかよいアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reki4649
回答No.4

電源が一番怪しいと思います。 私の場合はメモリを取り替えて簡単に内部掃除をした少し後に同じような症状になりました。 メモリを取り替えたりマザボを取り替えたり色々しましたが原因が特定できません。 最後に電源を良く見ると掃除をした時にホコリが内部に入り回路の一部がショートしていました。 そのためマザーボードに規定の電圧がキチンと来ていないか不安定になっていたのが原因だったようです。 取り替えたら正常に動き出しました。 ファンやHDDなどの機器には電気が来ていたので非常に気づきにくい故障でしたね。

crazytown
質問者

お礼

みなさんのご意見を参考にすると 今一番考えられる原因は電源の可能性が高いようです。 ただマウス一つの抜き差しだけで PCが起動したりしなかったりするものなのか 疑問に感じている状態ですが 電源の故障を考えてこれから色々と試してみたい思います。 みなさん貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• roukin
回答No.5

この構成では 電源350Wでは、少ないです。 だんだん電源がへたってきているのでは。 最小構成、マゾボ、CPU、メモリー1枚、グラボで どんな変化がありますか? 光学ドライブ、HDDはつけないでね。

• affilie
回答No.3

こんにちわ。 PC/ATマシーンでは、CPU、グラボ、メモリを外したら起動しません。 よって起動しないなら、これらの接触を当たってみます。 時として挿さっているツモリが…ちょっとしたことで接触不良です。 次に電源廻りかと思います。 まさかパワーコネクタのところが溶損しているとは思えませんが、長いこと使用しているとケーブルと圧着とが切損していたり、コゲとかで抵抗が大きくなっていたりするものです。 また、12V、5V、3.3Vや他のラインだけがダウンしている可能性もあります。

crazytown
質問者

補足

CPU、グラボは他のPCから外したものを挿して試してみたので それらの故障又は接触不良は考えにくい状態です…。 affilieさんのご意見を参考にしますと 消去法で残るは電源廻りの問題かもしれません。 見た目には欠損などは見当たらないのですが 以下のような現象が起きました。 一度キーボードとマウスを外した状態で電源を入れたら すんなり起動しました・・・。 キーボードを挿した状態でも起動できましたが マウスを挿すとまた同じ症状で起動しませんでした。 マウスはUSB光学式マウスをPS/2に変換して接続しております。 光学式なので少しは電源を使っているからでしょうか? 他のPCで使用していた別の光学式マウスを挿してみたところ PCは起動しましたがマウス自体には電源がきていない感じです。 次にUSBで挿しなおしてみたら何故か起動しました・・・。 光学式マウスぐらいの電源でも左右されてしまうもなのでしょうか? 又、PS/2とUSB接続では電源の供給が違うのでしょうか? 正直何がなんだか困惑してきました・・・。

• POWERVAULT
回答No.2

PCのメーカー,型式は?またはマザーボード型式。 それらが提示されてると、経験してる方からの回答が得られ易いはずです。 特定機種におけるよくある事例という物は存在します。 自分のも故障,中古入手品も故障を疑うとなると、そういった線からみる事になります。

crazytown
質問者

補足

簡単な記述だけで申し訳御座いません。 主なPC構成は以下の通りです。 CPU:Pen4 2.8G マザボ:ASUS P4P800-Deluxe→今回ASUS P4P800 SEに変更 メモリ:2G(バルク512X4) 電源:350W HDD:150Gx2 グラボ:GF6600GT PCはFRONTIERで購入したものを何度かいじっているので ほぼ自作機です。

回答No.1

あまり詳しいことはわかりませんがモニターが壊れているかつながっていないということはないでしょうか?

crazytown
質問者

補足

ビープ音がしないでBIOSが上がらないのでPC本体の故障だと思います。