• 締切済み

膀胱癌の腺癌

2008年11月 中旬に膀胱癌の腺癌と診断され左膀胱半分位の膀胱壁が厚くなっているので膀胱全摘手術を1月に受ける予定です。膀胱を全摘した後の5年生存率も50%とと言われ不安で不安で・・・・今はただただ手術を待つだけで何もしていない状態です。年齢は45歳でかなりのショックを受けています。本人も症状が頻尿位なので仕事にも行っています。いきなりの膀胱癌に膀胱全摘!まだまだ働き盛りだし子供も2人、手術して膀胱を全部取ったとしても癌を克服できる可能性は低いのでしょうか?このまま手術してどんどん弱っていってしまうのではないか・・・と思ったり、どんどん進行してしまうのではないかと心配だったり・・・頭の中は癌、癌、癌・・・で真っ暗です。何か良い情報や、体験談などありましたら教えて下さい。そして膀胱の腺癌についての情報が欲しいです。

• asyr
  • お礼率66% (2/3)
  • 病気

みんなの回答

• Jimmy2
回答No.3

>手術前の月曜か木曜に当日の朝1の尿を持っていかないといけないのですね? 「手術前のもののがよりよい」ということです。「ねばならない」ということではありません。 月曜と木曜以外でも大丈夫かと思われますが、電話で確認して下さい。 「朝一の尿が濃度が濃いのでより良い」ということであり、必ずしも朝一のものでなくても大丈夫です。大部分の方は、現地のトイレで紙コップで採尿して提出してます。家もしくは入院先の病院からもって行くような場合にも、当日のものである必要があると思います。 >予約等はいらないのですか? 蓮見先生に診てもらう場合には、予約が必要です。他の医師に診てもらう場合には、予約はいらないと思いますが、念のために確認したほうがよいです。 >(現在休診中で連絡が取れないので)・・・。 下記によりますと、明日よりやっているようです。 http://www.clinic.shukokai.org/Default.aspx?ID=1&M=News&PID=613&NewsID=88 >初診で本人が行けなくても大丈夫でしょうか? 大丈夫です。画像や検査結果などが記載された資料があれば持参するのが望ましいです。大切なことはガンの「部位と種類」が正確に医師に伝わることです。それによってワクチンの種類が決まります。 >術後の癌細胞を執刀医に頂くのは容易でしょうか? 手術室の近くで蓮見癌研究所の方に待機してもらっていて、摘出後、すぐに手渡してもらう必要があります。蓮見癌研究所の方は専用の冷蔵の入れ物に入れて運ぶことになるのだと思います。その後、培養する必要があり、汚染もなく、鮮度が必要だからと推測します。通常、癌の半分とかを手渡してもらうことになるのだと思います。私の母の場合、ワクチンの使用自体さえ拒否されたために、切除物をもらうことは出来ませんでした。多くの場合、協力してもらえません。母の場合のようにワクチンの使用自体を拒否されるケースが多いです。

asyr
質問者

お礼

1つ1つ丁寧な回答有り難うございました。できる限り努力したいと思います。

• Jimmy2
回答No.2

Jimmy2です。 手術前の尿にはガン細胞の抗原がより多く含まれており、ハスミワクチンを使用する場合には、手術前の尿を珠光会診療所に提出して「自家ワクチン」の作成を進めておいてもらうのがよいと思われます。作成には3ヶ月近く必要です。また、ハスミワクチンの「一般ワクチン」の膀胱ガンの抗原には「膀胱ガンの線ガンの抗原」が含まれているか、予め確認しておくとよいと思います。もし、ない場合ですが、膀胱を摘出するのであれば、そのときに摘出される自分のガン細胞からハスミワクチンの自家ワクチンを作成するのがよい、と推測されます。その場合には手術をする執刀医の協力が必要になります。 お読み頂いたかと思いますが、下記に私の回答が三つあり、特に一番上のものを参考下さい。 http://okwave.jp/qa4454372.html 下記に私の回答が二つありますが、参考になるかも知れません。 http://okwave.jp/qa4539452.html

asyr
質問者

補足

手術前の月曜か木曜に当日の朝1の尿を持っていかないといけないのですね? 予約等はいらないのですか?(現在休診中で連絡が取れないので)・・・。初診で本人が行けなくても大丈夫でしょうか?もう日がなく、8日には術前入院になってしまうので、本人が行くのは無理そうです。 また、術後の癌細胞を執刀医に頂くのは容易でしょうか?普通どうなのですかね?

• Jimmy2
回答No.1

私が過去に回答させて頂いた下記のURLを参考下さい。 http://okwave.jp/qa1696288.html ちなみに私の母は経尿道的手術から今では4年半経ちましたが今も再発の兆候もなく元気に生活しております。 私は過去にガンの免疫療法に関して沢山の記載しておりますので参考下さい。

asyr
質問者

お礼

2度目の回答有り難うございます。ハスミワクチンのホームページ等も見て膀胱癌(浸潤癌)には良く効くみたいなので是非珠光会診療所に行ってみようとおもいます。 少し希望が持てました。有り難うございます。 頑張って癌を克服しなければ!

asyr
質問者

補足

回答ありがとうございます。 jimmy2さんの過去の回答も参考にさせて頂きますが、なかなか家の主人と同じ腺癌という症例の方がいなく、主人の場合経尿道的手術が適応できない(T2~T3で広範囲に広がっている感じ)なのでいきなり全摘になってしまいます。膀胱を大手術をして取っても予後に関して非常に不安です。どの臓器にしても、腺癌は抗癌剤が効きにくいみたいですが・・・・? もう手術まで日がないです。やはり全摘手術をしたあとにハスミワクチンや色々な免疫療法を考えた方がいいですよね?手術後も1ヶ月も入院になるので免疫療法に関してもいつから始めればいいのかわかりません。とりあえず今はシーフコイダンを1ヶ月位飲んでますが!