• 締切済み

ubuntuのGcc Developer Liteをインストール

ubuntuにGccDevelperをインストールしようとしたのですが、できませんでした。Wineを使ってのインストールもやってみたのですが、できません。どうか、教えて下さい。 P.S ubuntuのバージョンは8.10です。

みんなの回答

  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)
回答No.2

#1に加えて、UbuntuよりもGCC Developer LiteとWineのバージョン書いた方がいいような気がします。 とは言うもののWindowsアプリであるGCC Developer Liteをわざわざ入れるよりもターゲットCPU向けのLinux用GCCクロスコンパイラを入れる方が遥かに楽だと思いますが……

  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6286)
回答No.1

僭越ながら、質問の方法を工夫なさる方がよいと思います。 単に「できませんでした」と書かれましても、状況が伝わりません。 「どんな操作を」したときに「どんな風に」できないのか、 操作内容とエラーメッセージなどの情報を添えて、できるだけ「具体的に」 状況をお知らせいただけますでしょうか。 「単に、できませんでしたと書くこと」=「何も言っていない」ということを覚えておくとよいかもしれません。

関連するQ&A

  • ubuntu9.10をUSBにインストール

    ubuntu9.10をUSBにインストール 題名の通りなのですが、USBにインストールする方法を調べても9.04などの前のバージョンしか出てきません。インストールの仕方を教えてください。(Live CDはもう作ってありBIOSもきちんと設定してあります)あと4GBのUSBフラッシュメモリに入れたいのですが、パーティーション分けをどれくらいの容量で分けていけばいいのか分かりません。参考に皆様の何がどのくらいの容量をとっているか教えてください。ちなみにWindowsと共有(?)できるのは少なくていいです。Wineなどいれるのは4GBではきついですか?質問多くてすみません。よろしくお願いします。

  • ubuntuのインストールについて

    ubuntuの日本語ローカライズ版をインストールしたいと考えているのですが、どうにもうまくいきません。CDの立ち上げまでいくのですが、インストールをしようとしても「ubuntu mounting root file system」がOkにならず先に進むことができないのです。なにか設定とかしないといけないのでしょうか? ちなみにPC環境は CPU:Core2Duo E6600 MB : P5B Delux です。アドバイスお願いします。

  • VMWareにubuntuをインストール

    Win7のVMWare PlayerにUbuntu 13.10 日本語 Remix (これhttp://www.ubuntulinux.jp/News/ubuntu1310-ja-remix) をインストールしたいのですが、VMWareで新規にこれをインストールすると何故か英語バージョンでインストールされてしまいます。 日本語でインストールするにはどうしたらよいのでしょうか。

  • ubuntu22はWindowsPCにインストール

    ubuntu22はWindowsPCにインストールできない? ubuntu-22.04-desktop-amd64.isoをダウンロードし DVDに焼いて Windowsが入ったPCにインストールしようとしましたが クリーンインストールで実行するとエラーになります。 自分でパーティションを弄ればいけるかと思いましたがやっぱりエラーになります。 一旦、ストレージを取り外して別のWindows PC でフォーマットし、インストールするとできました。 たまたまかと思いましたが もう一回、ダウンロードし直して DVDに焼いて Windowsが入ったPCにインストールしようとしましたが ディスクへの書き込みフェイズでエラーになります。 前のバージョンであるubuntu-20.04だとインストールできます。 どうしてubuntu-22は使いさしのWindows PC にインストールできないのでしょうか。

  • ubuntuがインストールできない

    BTOパソコンに、雑誌の付録のubuntu 12.04(カスタムバージョン)を導入したいのですが、インストールできません。解決策が分かる方がいれば教えて下さい。 ASUS P5Q Core 2 Duo E8500 メモリー2G GeForce 9800GTX PCの性能はこんな感じで、XPが入ってます。 因みにコイツより遥かに性能が下の廃棄予定のペンティアム4のDELLには、すんなりインストールできたので、性能不足って事はないと思います。 また、雑誌のオマケじゃない、本家のubuntu 12.04もインストールできませんでした。 でも、Lubuntuはインストールできそうです。 雑誌にも、全てのPCでの起動は約束できないみたいな標記があったんで、仕方ないのかもしれませんが、何とか成らないものかと質問させてもらいました。 DELL機とBTO機の性能以外での一番の違いと言えば、ビデオカードの有無なのですが、ubuntuってビデオカードが刺さってるPCだとインストールできなもんですか?? 性能云々ではなくて、Lubuntu は OK で、ubuntu は ダメな理由ってなんでしょう? 一応エラーの状況は、 CD入れて、再起動すると、インストールの選択画面は出ます。インストールせずに試す、インストールする、Windowsを立ち上げるを選択できます。Windowsを選ぶと当然CDを無視してそのままWindowsが立ち上がりますが、インストールせずに試す、インストールする、何れを選んでも、考え中みたいな画面に以降して、1分程で起動画面に切り替わるはずが、一向に切り替わる事なく、5分程でDVDドライブ、HDDが停止、その後音沙汰なしって感じになります。 Lubuntuは普通にインストールせずに試すが選べて動きます。DELLに入れた時も同じように普通に入れる事ができました。 新しいPCが来るので、DELLを廃棄して、コイツにubuntuを入れてサブ機にしたいので、何とかできないかと思っています。最悪Lubuntuでも構わないのですが、性能が劣るDELLに入ったものがなんで入らないんだろうって感じです。

  • ubuntuインストールがフリーズ

    PC-LT900FDにubuntuをインストールするが、ことごとくフリーズ状態に。 ubuntuのバージョンも、11.10から15.04まで、以前使ったliveDVDなので問題無いと。 ほとんど32bit版で。 症状も、ディスクを読むがブラック画面、インストール状態になっても最後の画面でフリーズ。 宜しくお願い致します。

  • Ubuntuをインストール

    GA-MA69G-S3Hというギガバイト製のマザーボード搭載のパソコンにUbuntuをインストールしようと思うのですが、そのマザーボードのチップセットドライバはどのように入手すればいいですか?

  • Ubuntu10.04のインストールがうまくいきません。

    Ubuntu10.04のインストールがうまくいきません。 私のPCはCDドライブが壊れているため、USBスタートアップディスクからインストールしょうと思っています。 が、USBから起動すると途中で画面が真っ暗になってしまって、インストールが始められません。 Ubuntu初心者なのでわかりやすく教えていただけると助かります。

  • Ubuntu9.04 について

    Ubuntu9.04について CPU:Athlon X2 4850e 2.5GHz MB:TA 780G M2+ メモリ:1GB Ubuntuを入れたのですが、まったく勝手が分かりません。 「Ubuntuのインストールが終わったら、これをしろ!」的な指南書などはないのでしょうか? 自分はFreeBSDの経験があるので、sysinstallと同じようなものがあれば楽だなぁと思うのですが… とりあえず、wineとFlashを入れようとしたのですが、調べた先のサイトと同じようにやってもつながらなかったり、先に進まなかったりで、どうしようもないです。。。 よろしくお願いします。

  • Ubuntu 14.04 のインストール

    Ubuntu 14.04 をすでにインストールしている方にお聞きしたいです。Ubuntu 14.04 をインストールしようと思うのですが、よくわからない点がありました。 Ubuntu 14.04 のインストールについて教えてください。 【質問1】 以下のページによる解説では、「推奨は64bit版ですが、メモリが2GB以下のPCにインストールするなら、32bit版を選択しましょう。」と書かれてあります。 http://ubuntuapps.blog67.fc2.com/blog-entry-632.html 64bit版を」インストール」しようと思ったのですが、Ubuntu 14.04 をインストールしたいPCは、CPUがCeleron 430、メモリが1GBです。このPCに64bit版は、インストールできないということでしょうか?それとも、インストールはできるが、64bit版を入れることによるメリットはないという意味でしょうか? 【質問2】 以下のサイトから、ダウンロードできるイメージファイルには、すでに日本語入力ソフトが入っているのでしょうか? http://www.ubuntu.com/download/desktop よろしくお願いいたします。