• 締切済み

ubuntu22はWindowsPCにインストール

ubuntu22はWindowsPCにインストールできない? ubuntu-22.04-desktop-amd64.isoをダウンロードし DVDに焼いて Windowsが入ったPCにインストールしようとしましたが クリーンインストールで実行するとエラーになります。 自分でパーティションを弄ればいけるかと思いましたがやっぱりエラーになります。 一旦、ストレージを取り外して別のWindows PC でフォーマットし、インストールするとできました。 たまたまかと思いましたが もう一回、ダウンロードし直して DVDに焼いて Windowsが入ったPCにインストールしようとしましたが ディスクへの書き込みフェイズでエラーになります。 前のバージョンであるubuntu-20.04だとインストールできます。 どうしてubuntu-22は使いさしのWindows PC にインストールできないのでしょうか。

みんなの回答

• vaidurya
回答No.3

まぁ、リリース直後には不具合が発見されることも多いので Linux系OSに慣れていない人があわてて使うタイミングじゃありません。 最低限、エラーが出たらエラーを記録して伝える習慣や能力が無いと まだサポート中の20.04LTSを選ぶのが基本です。 この問題はLinuxが抱える問題とも言えますが 一般大衆がLinuxをあまり使わないために生じる 21.10や22.04ベータ版利用者が少ないゆえに バグレポートが不足する状況が原因の一つとなっています。 未発見の病気は治療されない、そういう仕方ない問題です。 似たような問題は、Windowsでも新しいバージョンが出るたびに それなりに起きてしまう問題として知られています。 なお、Linux系OSを含むUnix系OSでは ファイル名やコマンドのオプションなど大文字小文字は区別され そういう習慣が無い非欧米言語話者はとまどうことが多いんですが Ubuntuは普通ubuntuとは表記しませんし Ubuntu 22.04LTSはUbuntu-22.04やUbuntu-22とは表記しません。 こういう問題は、検索技術に慣れている人にとって常識で 要するに、Ubuntu 22.04LTS特有の問題が起きているなら "Ubuntu 22.04LTS install"といったキーワード検索しますが 22.04と書いていないことで、あるいはLTSと書いていないことで せっかく書かれた記事が、ググってもヒットしてこない恐れがあり 検索技術に慣れた人ほど、正確な表記を重視するようになります。 逆に、それを重視していない人を初心者とみなしがちです。 「初心者が最新OSに飛びつくものじゃない」と判断されがちで こういったサイトでもスルーされる場合があり 表記には気をつける習慣が、結果的にお得になることがあります。 結局エラーを正しく伝えることができなければ そこで失敗した苦労は、自身の損になるだけで 他者への貢献にもならず、Linux界隈全体にとって 良い結果にならず、Linux系OSを使おうという人にとって その将来性を損なうことにもなりえます。 実際Linux系OSの立場は利用者が増えるに連れ改善しましたが まだまだ少なすぎるための不利がありますが "解決されないトラブル事例"がこういったサイトにあれば そのまま、Linux利用者の増加を妨げてしまいます。 そういう問題はWindowsやMacに無いわけでも無く Windowsも十数年シェアは低下し続けていますし macOSも一時の勢いを失い伸び悩んでいますし 解決しづらい問題を書いた質問者に対しては 遠回しに「解決しないのは質問者のせいでしかない」という 警告とも開発者弁護ともとれる解答が書かれることがあります。

webuser
質問者

お礼

ありがとうございます

• gunsin
回答No.2

御持ちのパソコンがBiosでなく、UEFIであれば、セキアブートとか レガシーモードなどの設定を変更する、別途の作法を行う必要が 有ります。

webuser
質問者

お礼

ありがとうございます。 そっち系の事が関わっていたのですね。 ちなみに 20.04はインストールできたので 20.04がインストールされた状態で22.04をクリーンインストールするとできました。 ×Windowsがインストールされた状態 〇ストレージを初期化した状態 〇Windowsをubuntu20.04で消して初期化インストール おや? 結局、ブート関係弄ってないですけど ファームウェアインターフェイス側での操作ではなく ストレージの中にgptの要素があるとインストールを拒否するという仕様が追加されたって事ですかね? 全く必要のない機能に思えますけど とにかく、何かしらの方法でストレージ内のgptの要素を消しておかないとインストールできないって事のようでしょうか??

回答No.1

> 自分でパーティションを弄ればいけるかと思いましたがやっぱりエラーになります。 どのタイミングで、何というエラーだったのか? そこに解決への情報があるかもしれない。

webuser
質問者

お礼

ありがとうございます

このQ&Aのポイント
  • 産休クッキーが燃えているそうですが、職場での贈り物は必要だと思いますか?
  • 私は春先に裏庭で採れたふきのとうで蕗味噌を作って身内にあげたら、「蕗の香りがしない」「味噌が多い」「しょっぱい」と言われました。
  • 贈り物自体、もう時代遅れなのかなと思っています。
回答を見る

専門家に質問してみよう