• 締切済み

ubuntu22はWindowsPCにインストール

ubuntu22はWindowsPCにインストールできない? ubuntu-22.04-desktop-amd64.isoをダウンロードし DVDに焼いて Windowsが入ったPCにインストールしようとしましたが クリーンインストールで実行するとエラーになります。 自分でパーティションを弄ればいけるかと思いましたがやっぱりエラーになります。 一旦、ストレージを取り外して別のWindows PC でフォーマットし、インストールするとできました。 たまたまかと思いましたが もう一回、ダウンロードし直して DVDに焼いて Windowsが入ったPCにインストールしようとしましたが ディスクへの書き込みフェイズでエラーになります。 前のバージョンであるubuntu-20.04だとインストールできます。 どうしてubuntu-22は使いさしのWindows PC にインストールできないのでしょうか。

みんなの回答

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.3

まぁ、リリース直後には不具合が発見されることも多いので Linux系OSに慣れていない人があわてて使うタイミングじゃありません。 最低限、エラーが出たらエラーを記録して伝える習慣や能力が無いと まだサポート中の20.04LTSを選ぶのが基本です。 この問題はLinuxが抱える問題とも言えますが 一般大衆がLinuxをあまり使わないために生じる 21.10や22.04ベータ版利用者が少ないゆえに バグレポートが不足する状況が原因の一つとなっています。 未発見の病気は治療されない、そういう仕方ない問題です。 似たような問題は、Windowsでも新しいバージョンが出るたびに それなりに起きてしまう問題として知られています。 なお、Linux系OSを含むUnix系OSでは ファイル名やコマンドのオプションなど大文字小文字は区別され そういう習慣が無い非欧米言語話者はとまどうことが多いんですが Ubuntuは普通ubuntuとは表記しませんし Ubuntu 22.04LTSはUbuntu-22.04やUbuntu-22とは表記しません。 こういう問題は、検索技術に慣れている人にとって常識で 要するに、Ubuntu 22.04LTS特有の問題が起きているなら "Ubuntu 22.04LTS install"といったキーワード検索しますが 22.04と書いていないことで、あるいはLTSと書いていないことで せっかく書かれた記事が、ググってもヒットしてこない恐れがあり 検索技術に慣れた人ほど、正確な表記を重視するようになります。 逆に、それを重視していない人を初心者とみなしがちです。 「初心者が最新OSに飛びつくものじゃない」と判断されがちで こういったサイトでもスルーされる場合があり 表記には気をつける習慣が、結果的にお得になることがあります。 結局エラーを正しく伝えることができなければ そこで失敗した苦労は、自身の損になるだけで 他者への貢献にもならず、Linux界隈全体にとって 良い結果にならず、Linux系OSを使おうという人にとって その将来性を損なうことにもなりえます。 実際Linux系OSの立場は利用者が増えるに連れ改善しましたが まだまだ少なすぎるための不利がありますが "解決されないトラブル事例"がこういったサイトにあれば そのまま、Linux利用者の増加を妨げてしまいます。 そういう問題はWindowsやMacに無いわけでも無く Windowsも十数年シェアは低下し続けていますし macOSも一時の勢いを失い伸び悩んでいますし 解決しづらい問題を書いた質問者に対しては 遠回しに「解決しないのは質問者のせいでしかない」という 警告とも開発者弁護ともとれる解答が書かれることがあります。

webuser
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gunsin
  • ベストアンサー率32% (398/1227)
回答No.2

御持ちのパソコンがBiosでなく、UEFIであれば、セキアブートとか レガシーモードなどの設定を変更する、別途の作法を行う必要が 有ります。

webuser
質問者

お礼

ありがとうございます。 そっち系の事が関わっていたのですね。 ちなみに 20.04はインストールできたので 20.04がインストールされた状態で22.04をクリーンインストールするとできました。 ×Windowsがインストールされた状態 〇ストレージを初期化した状態 〇Windowsをubuntu20.04で消して初期化インストール おや? 結局、ブート関係弄ってないですけど ファームウェアインターフェイス側での操作ではなく ストレージの中にgptの要素があるとインストールを拒否するという仕様が追加されたって事ですかね? 全く必要のない機能に思えますけど とにかく、何かしらの方法でストレージ内のgptの要素を消しておかないとインストールできないって事のようでしょうか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

> 自分でパーティションを弄ればいけるかと思いましたがやっぱりエラーになります。 どのタイミングで、何というエラーだったのか? そこに解決への情報があるかもしれない。

webuser
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Linux Ubuntuをインストールしたい

    Linux Ubuntuをインストールしたいのですがうまくいきません。 BIOSの設定をCDから起動する設定しました。 CDをセットして電源を入れるとすぐにUbuntuのメニュ画面になって上から二番目のUbuntuをインストールを選択エンターを押すと画面がきりかわり黒い画面になってその画面のまま数分たってもなにも起こりません。左上に白い点滅しているカーソルみたいなものがあります。 PCの詳細はいかの通りです。 SHARP メビウス PC-FS2-C3M プロッセサ モバイルAMD Athlon XP プロセッサ 1400 メモリ 768MB CDはUbuntu Japan Team のサイト(http://www.ubuntulinux.jp/products/GetUbuntu) のUbuntuの入手のページ日本語 Remix CD イメージのダウンロードからISOイメージをダウンロードしてCDに焼きました。(ubuntu-ja-10.10-desktop-i386.iso(CDイメージ)) よろしくお願いします。

  • Ubuntuをインストールしたい

    こんにちは Sharp メビウス (PC-FS2-C3M)にUbuntu をインストールしたいのですが 途中で黒い画面になってしまいます。 CDから起動した後Ubuntuのメニュー画面からUbuntuをインストールを選択した後 切り替わった次の画面が真っ黒です。 CDはLinuxの書籍に付録のUbuntu 10.04 LTS Desktop 日本語 Remix CDです。 よろしくお願いします。 プロセッサー  AMD Athlon XP 1400 メモリ786MB HDD空き容量40GB 現在のOSはWindows Xpです。

  • Ubuntuの再インストール(デュアルブート)

    Ubuntu 10.04 を使い始めて一年弱の、Linux初心者です。 先日、Ubuntu 10.04に「アップグレード」というかたちで、Ubuntu 12.04をインストールしたのですが、無線の子機がどうしてもうまく動作しない(認識しない)ので、CDからの再インストールをしたいと思います。 ↓子機が動作しなかったときの質問内容 http://okwave.jp/qa/q7689932.html PCは、Windows XPとUbuntu 12.04のデュアルブートです。 12.04へ「アップグレード」したときは、10.04のフォーマットがそのまま引き継がれたのでアップグレード後の12.04のフォーマットははext4でした。そこで、質問です。 (1)ext4のフォーマットでUbuntu 12.04を再インストールする場合、Grubは削除せず、Ubuntu 12.04のパーティションを削除したのちに、その空き領域にCDからUbuntu 12.04をインストールする、ということは可能でしょうか? それとも、パーティションといっしょに、必ずGrubも消去しておかないといけないのでしょうか? (2)btrfsのフォーマットででUbuntu 12.04を再インストールする場合はどうでしょうか?この場合も、Grubは削除せず、再インストールしてしまってよいのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • ubuntuをインストールしたドライブへのVistaの再インストール

    ubuntuをインストールしたドライブへのVistaの再インストール UbuntuをVistaとデュアルブートしようと思い、Vistaが入っていたハードディスクをデフラグし、パーティションを切ってUbuntuをインストールしてみたら、Vistaを再インストールできなくなりました。流れとしては、 Ubuntuをインストール →おそらくブートローダーをインストールする場所をミスしてしまい、Vista起動できなくなる →Vistaの再インストール用DVDを使ってVistaのブートローダー(?)を修復 →Ubuntuが起動できなくなる →Vistaの入ったハードディスクをすべてフォーマットしてUbuntuだけを再インストール →Vistaを再インストールできない といったかんじです。GPartedを使ってハードディスクをNTFSでフォーマットして、VistaのインストールCDを入れてみるとインストーラは起動するのですが、ハードディスクの設定(パーティションの設定)で「インストールできるシステムボリュームが見つかりません」と出てインストールできないのです。 なぜでしょうか。またどうしたらVistaインストールできるでしょうか。 それと、VistaではなくWindows7ならインストールできるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ubuntuがインストールできません

    押し入れで眠っているIBM Aptiva47Lにubuntuを試したく、インストールを試みていますが、上手くいきません。以下、これまでの手順です。 0.windows98の起動ディスクで、cドライブをFORMAT <ubuntuの公式HPで、> 1.ubuntu-ja-7.10-desktop-i386.iso(CDイメージ)をCDに焼き、  (1)CDブートでインストールを開始。「ubuntu」のロゴが表示。  (2)「インストール・・」を実行。  (3)「再起動」と表示されて、先に進みません。   =>(他のメニューも全て実行しましたが、同様のエラーです。 2.ubuntu-ja-6.06-desktop-i386-20060805.iso(CDイメージ) をCDに焼き、  (1)CDブートでインストールを開始。「ubuntu」のロゴが表示。  (2)「インストール・・」を実行。  (3)様々なメッセージが次々と表示され「ok」と表示されていきます。  (4)画面がこげ茶(?)に変わります。多分、この画面の左上にアイコンが表示されると思いますが、それが何もありません。  パソコンが古いため、セットアップに時間が掛かると思い、30分程度放置していますが、画面は何も変わりません。  ※:なぜかマウスのポインターが固まって動きません。 ■ubuntuを楽しんでみたいと思いますので、よろしくお願いします。

  • MAcBookへのUbuntuインストールについて

    古いMacBook(Late 2007)にrEFItを入れて、Ubuntu 13.04をインストールしようとしているのですがうまくいきません。 「Ubuntuを試す」でDVDから立ち上げるのは問題ないです。ところが、「Ubuntuをインストール」→「続ける」以降がまったくインストールが進みません。この時点で無線LANがつなげられない(これも謎ですが)ので、LANケーブルをつないでやってみましたが変わりません。 ISOイメージはhttp://www.ubuntulinux.jp/News/ubuntu1304-ja-remixからダウンロードし、ディスクユーティルティで焼きました。 情報はこれくらいなのですが、なにが原因なのでしょうか。

    • 締切済み
    • Mac
  • Windows10上でのubuntuについて

    Windows10でubuntuをインストールしました。とりあえず予定通り進んだのですが、sudo apt install ruby などのインストールができません。 Err:1 http://security.ubuntu.com/ubuntu xenial-security/main amd64 libruby2.3 amd64 2.3.1-2~16.04.2 というエラーになります。ダウンロードのレポジトリがないとか、設定が違うとかではないかと思います。どのようにして設定するのでしょうか。 この問題はWindows上でなく普通にubuntuをインストールしても生じる問題だと思いますが。 なお、バージョンとか不明なのですが、ダウンロードさせるのは最新版なのだと思いますが。

  • Ubuntu12.04LTSがインストールできない

    Windows XPのノートパソコンに、Ubuntu 12.04 LTSをインストールしようと思い、 まず、雑誌の付録DVDからISOファイルをPCにコピーして、 それをディスクイメージの書き込みでDVD-Rに書き込み、 ノートパソコンのBIOSのBOOTを変更して、光学ドライブを最初に読むように設定し、 DVDドライブに、上記のDVD-Rを入れて再起動したところ、 下記のメッセージが出て、Ubuntuのインストールが出来ませんでした。 This kernel requires the following features not present on the CPU: pae Unable to boot - please use a kernel appropriate for your CPU. 念のため、ネット上から、Ubuntu 12.04 LTSをダウンロードして、上記と同様にDVD-Rに書き込んで、同様にDVDドライブに入れて、再起動しても、上記と同じメッセージが出て来ます。 どうすれば、Ubuntu 12.04 LTSをインストール出来るのか、教えて下さい。

  • ubuntuをインストールできない

    以前「ハードディスク内消去してしまった」ということで質問したものです。 PCはFMV-bibloNF/A40です。 ハードディスクを消去しOSも無いので もう1台のPC(Windows8)でubuntuをダウンロードしインストールしようと試みました。。 ↓ ubuntu-ja-14.04-desktop-i386.iso (md5sum: d60844fdd88c014dd2db10e889ec5a08) これをDVDに書き込んで消去したPCに取り込もうとしたら Biosの設定で 「CD/DVD」を1番上に「起動デバイスの優先順序」を移動(変更) 「F10キー」>「保存(Enter)」>「はい(Enter)」 そして再起動しましたが 画面はOperating System not found と表示したまま止まってます。 「CD/DVD」を認識していないのでしょうか? やはり素人ではubuntuをインストールは難しいのでしょうか? ubuntuのCDが付いた書籍を買ってインストールしようかと思ったのですが、ダウンロードして挑戦してみた次第です。 消去してしまう前に入っていたOSはWindowsVistaでしたが これはサポートが2015年2月に終了してしまいました。 すべて試してダメでしたら 新しいPCを購入するしかないかなぁと思ってますが できるだけ節約できたらと考えています。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Ubuntu 14.04 のインストール

    Ubuntu 14.04 をすでにインストールしている方にお聞きしたいです。Ubuntu 14.04 をインストールしようと思うのですが、よくわからない点がありました。 Ubuntu 14.04 のインストールについて教えてください。 【質問1】 以下のページによる解説では、「推奨は64bit版ですが、メモリが2GB以下のPCにインストールするなら、32bit版を選択しましょう。」と書かれてあります。 http://ubuntuapps.blog67.fc2.com/blog-entry-632.html 64bit版を」インストール」しようと思ったのですが、Ubuntu 14.04 をインストールしたいPCは、CPUがCeleron 430、メモリが1GBです。このPCに64bit版は、インストールできないということでしょうか?それとも、インストールはできるが、64bit版を入れることによるメリットはないという意味でしょうか? 【質問2】 以下のサイトから、ダウンロードできるイメージファイルには、すでに日本語入力ソフトが入っているのでしょうか? http://www.ubuntu.com/download/desktop よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • フリーウェイ給与計算無料版を利用しておりますが、年末調整で源泉徴収票を印刷する際に特定の社員のみが印刷されて他の社員のが印刷できません。
  • フリーウェイマイナンバーと連携する前は全員の印刷ができていましたが、連携後は1人分しか印刷されなくなりました。連携を解除しても改善されません。
  • 解決策をご教示いただけると幸いです。
回答を見る