• 締切済み

MAcBookへのUbuntuインストールについて

古いMacBook(Late 2007)にrEFItを入れて、Ubuntu 13.04をインストールしようとしているのですがうまくいきません。 「Ubuntuを試す」でDVDから立ち上げるのは問題ないです。ところが、「Ubuntuをインストール」→「続ける」以降がまったくインストールが進みません。この時点で無線LANがつなげられない(これも謎ですが)ので、LANケーブルをつないでやってみましたが変わりません。 ISOイメージはhttp://www.ubuntulinux.jp/News/ubuntu1304-ja-remixからダウンロードし、ディスクユーティルティで焼きました。 情報はこれくらいなのですが、なにが原因なのでしょうか。

みんなの回答

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

直接の原因は私には解りかねますが、思いつく可能性を挙げておきます。 先ず、CPUとの相性。 下記はWindowsでの話ですが、参考になると思います。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11109527501 次に32bit版と64bit版の違い。 2007なのでCPU的には32bitの筈なので、そこに64bit版をインストールしようとした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • VMWareにubuntuをインストール

    Win7のVMWare PlayerにUbuntu 13.10 日本語 Remix (これhttp://www.ubuntulinux.jp/News/ubuntu1310-ja-remix) をインストールしたいのですが、VMWareで新規にこれをインストールすると何故か英語バージョンでインストールされてしまいます。 日本語でインストールするにはどうしたらよいのでしょうか。

  • Macbook mid'07にUbuntu11.4

    Macbook(mid2007)にUbuntu11.4を入れたいのですが上手く行きません。ディスクが認識されません。原因として何が考えられますか? Macbook(mid2007,2GHz Intel Core 2 Duo,v 10.5.8)を使用しております。 以前からLinuxに少しばかり興味があり、あるきっかけで友人からこのpcを譲り受けたのを機に、今更ながらではありますがMacbookにUbuntuを導入してみようと思いました。 そこで参考として、このサイト(http://blog.goo.ne.jp/impreza98/e/e836ca4f5de79a6bda53e9f6e0a05d27)の通りに手順を進めてまいりましたが、 (サイトより引用)**** Ubuntuのインストール rEFItのインストールが終わったら、いよいよ最初に作ったUbuntuのインストールディスクをMacBookに突っ込んで再起動をします。んで、再起動時にOptionキーを押しっぱなしにして、ブートするドライブを選択する画面を表示させます。 *********** という部分で躓いてしまいました。 再起動時にOptionキーを押しっぱなしにしたままにしても"rEFIT"だけしか表示されず、本来であれば"Windows"と表示されるべきところにそう表示されないのです。 そこで再起動時にCを押しっぱなしにしてみたのですがやはり駄目でした。 使用したCD-Rはmaxell CD-R80です。 rEFITをインストールした際にターミナルで $ cd /efi/refit/ $ ./enable.sh 等のコマンドは打ってあります。 この原因としては主に何が考えられますか? 出来ればその解決方法も御指南頂けると幸いです。 MacBook(late 2008)にUbuntu 11.04をインストールしてみた: http://blog.goo.ne.jp/impreza98/e/e836ca4f5de79a6bda53e9f6e0a05d27 Ubuntu 11.04(Natty Narwhal)向けリリースノート: https://wiki.ubuntu.com/NattyNarwhal/ReleaseNotes/ja

  • Linux Ubuntuをインストールしたい

    Linux Ubuntuをインストールしたいのですがうまくいきません。 BIOSの設定をCDから起動する設定しました。 CDをセットして電源を入れるとすぐにUbuntuのメニュ画面になって上から二番目のUbuntuをインストールを選択エンターを押すと画面がきりかわり黒い画面になってその画面のまま数分たってもなにも起こりません。左上に白い点滅しているカーソルみたいなものがあります。 PCの詳細はいかの通りです。 SHARP メビウス PC-FS2-C3M プロッセサ モバイルAMD Athlon XP プロセッサ 1400 メモリ 768MB CDはUbuntu Japan Team のサイト(http://www.ubuntulinux.jp/products/GetUbuntu) のUbuntuの入手のページ日本語 Remix CD イメージのダウンロードからISOイメージをダウンロードしてCDに焼きました。(ubuntu-ja-10.10-desktop-i386.iso(CDイメージ)) よろしくお願いします。

  • VM VirtualBoxでubuntuが起動不可

    Oracle VM VirtualBoxをwindows8.1のPCに入れて、ubuntuの日本語REMIXというubuntu-ja-13.10-desktop-amd64.isoというディスクイメージファイルを呼び出してubuntuを使用しようとしているのですが、ubuntuを再起動させるとVM VirtualBoxのISOイメージファイルの呼び出しパスが空に設定されてしまい、毎回このISOファイルの読み出しパスを設定しないと起動できなくなってしまいます。 また、ubuntuの時計表示再設定時などでも再起動するとこの状態になってしまうのでubuntuの各設定の保存ができず困っています。 どなたか解決方などご教示頂きますよう、お願い致します。

  • ubuntuがインストールできません

    押し入れで眠っているIBM Aptiva47Lにubuntuを試したく、インストールを試みていますが、上手くいきません。以下、これまでの手順です。 0.windows98の起動ディスクで、cドライブをFORMAT <ubuntuの公式HPで、> 1.ubuntu-ja-7.10-desktop-i386.iso(CDイメージ)をCDに焼き、  (1)CDブートでインストールを開始。「ubuntu」のロゴが表示。  (2)「インストール・・」を実行。  (3)「再起動」と表示されて、先に進みません。   =>(他のメニューも全て実行しましたが、同様のエラーです。 2.ubuntu-ja-6.06-desktop-i386-20060805.iso(CDイメージ) をCDに焼き、  (1)CDブートでインストールを開始。「ubuntu」のロゴが表示。  (2)「インストール・・」を実行。  (3)様々なメッセージが次々と表示され「ok」と表示されていきます。  (4)画面がこげ茶(?)に変わります。多分、この画面の左上にアイコンが表示されると思いますが、それが何もありません。  パソコンが古いため、セットアップに時間が掛かると思い、30分程度放置していますが、画面は何も変わりません。  ※:なぜかマウスのポインターが固まって動きません。 ■ubuntuを楽しんでみたいと思いますので、よろしくお願いします。

  • 実は先ほど、ubuntuをPCにインストールしたのですが、

    実は先ほど、ubuntuをPCにインストールしたのですが、 インストールしてカスタマイズしたubuntuをisoへ変換したいです。 例をあげると、 (1)PCにUbuntuをインストールしました (2)Ubuntuをカスタマイズしました。 (3)そのカスタマイズしたUbuntuをネット上で公開したいです。   カスタマイズしたUbuntuをisoイメージ化したいんです。 どうやってisoにするんですか?

  • ubuntuのUCKについて

    雑誌についていたUbuntu8.04.1をPCにインストールしています。 しかしその雑誌にはUbuntuのisoイメージはついていませんでした。 そこでisoイメージをWebからDLしたのですがバージョンは8.04.2でした。 雑誌にはインストールするとき使用したUbuntuのCDイメージが必要だと書いてあったのですがWebからDLしてきたバージョンが違うCDイメージではだめなのでしょうか?

  • Ubuntuインストールが画像状態から先に進みませ

    http://okwave.jp/qa/q7208980.html ↑のOKWaveURLで昨日からご指導いただいている皆様有難うございます。 とりあえずUbuntu11.10のインストールは出来たみたいです。....かな? [rEFIt]はインストール出来てMacを起動するとMacが立ち上がる前に[rEFIt]が立ち上がる状態です。FireWire接続していた時は[rEFIt]も立ち上がらなかったのですがUSB接続にすると添付のように表示され、ペンギンから真っ黒画面のGNU GRUB Version 1.99-12ubuntu5というのが表示されます。 ペンギンとAppleマークが表示されている段階でMacを選択するとMacは問題なく起動します。 しかし、Linux Ubuntu を選択すると、真っ黒画面から先に進みません。真っ黒画面の様子は、 Ubuntu, with Linux 3.0.0-14-generic Ubuntu, with Linux 3.0.0-14-generic (recover mode) Previous Linux versions Memory test (memtest86+) Memory test (memtest86+, serial console 11.....) Mac OS X (32-bit) (on /dev/sdc2) Mac OS X (64-bit) (on /dev/sdc2) となっていて、一番上の項目でenterキーを押すのですが真っ黒になってしまいます。落ちてしまう事はないのですが2分ぐらい待っても真っ黒のままです。 果たしてこれからどうしたものかネットで調べているところです。 これでUbuntuがちゃんとインストール出来ているか、Ubuntuインストールにとって今がどんな状態なのかも分からない初心者の私ですがどうかこの文面でご教示頂けるLinux Ubuntu先輩方がおられましたらどうかご指導ください。よろしくお願いします。

  • ubuntuのisoイメージをUSBにインストール

    ubuntuのisoイメージをUSBにインストールしたいのですが、いまいちやり方が分かりません。ubuntuのサイトを見ても英語なのでさっぱりわかりません。 パソコンはmacでOSはMac OS X ver.10.7.3です。 回答よろしく御願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Ubuntu14.04へのリモートデスクトップ接続

    Ubuntu 14.04 に対して、他のPC(Windows7 64bit)からリモートデスクトップ接続したいのですがうまくいきません。 Ubuntu 14.04 LTS 日本語 Remixを下記のサイトからダウンロードしてインストールしました。 https://www.ubuntulinux.jp/News/ubuntu1404-ja-remix (ubuntu-ja-14.04-desktop-amd64.iso) そのUbuntu 14.04 に対して、他のPC(Windows7 64bit)からリモートデスクトップ接続したいのですがうまくいきません。 Windows7のリモートデスクトップ接続画面(mstsc.exe)を開きIPアドレスを入力して[接続]ボタンを押すと"Login to xrdp"画面が出てきます。 この画面で Module として sesman-Xvnc を選択し、username,password は私が設定したものを入力し、[OK]ボタンを押します。 すると子画面が出てきて各種メッセージが表示されますが、すべて正常だったようでしばらくするとその子画面は消えてログインはできたようなのですが、画面が黒と言うか、微小な黒い点と白い点の集まりのような画面が表示されるだけで、それ以降画面が変わりません。 どうやったら、何をインストールしたら、どこの設定をどう変更したら正常にリモートデスクトップ接続ができるようになるのでしょうか? 現在、Ubuntu 14.04 へ接続するのはこのWindows7(1台)だけすが、今後、別のWindows系OS、別の場所にあるWindows7からのリモートデスクトップ接続の可能性もあるので、 できるだけWindows側の設定変更(追加インストール)は避け、Ubuntu 14.04側の設定(追加インストール)だけで解決したいです。

このQ&Aのポイント
  • pixusmg6130を使っているが、久しぶりに電源を入れたらメッセージが出てくるようになりました。修理は可能でしょうか?
  • pixusmg6130の電源を久しぶりに入れたら、メッセージが表示されるようになりました。修理はできますか?
  • pixusmg6130の電源を入れたときにメッセージが表示されるようになりました。修理はできるでしょうか?
回答を見る