• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

実は先ほど、ubuntuをPCにインストールしたのですが、

実は先ほど、ubuntuをPCにインストールしたのですが、 インストールしてカスタマイズしたubuntuをisoへ変換したいです。 例をあげると、 (1)PCにUbuntuをインストールしました (2)Ubuntuをカスタマイズしました。 (3)そのカスタマイズしたUbuntuをネット上で公開したいです。   カスタマイズしたUbuntuをisoイメージ化したいんです。 どうやってisoにするんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • vaidurya

LiveCDやインストールCDにするという意味であれば そういう統合的なツールは存在しない。たぶん… 調べませんけど、そういう行為は、信義的な問題と ソフトウェアライセンスの問題などから、ほとんど行なわれないもので つまり、需要がほとんど無い機能です。 もしFalconOSというものを知っているならば、その顛末を調べて見てください。 あるいはEcoLinuxがつまずいたものを調べて見てください。 カスタマイズ済みLiveCDといった形式でも、独自のOSをリリースするのであれば まず、それを利用する人のサポートを受け付ける信義的な準備が必要です。 それは、Ubuntuのサポートを受け付けられるくらいのスキルが必要です。 もちろん、Ubuntuでのトラブル対応情報を紹介すれば済む面はありますが… たとえば、自分でメンテナンスできない人に改造車を売るなら 「整備はうちで受け付けます」バイク屋とかなら、ごくあたりまえです。 そういう責任を負うつもりが無いなら、単純に自分が管理できる部品だけを提供する。 これもパーツ屋のあたりまえの論理です。 より重要なのはライセンスの問題で、つまりGPL,LGPL,MPL,BSDライセンス 多種多様のソフトウェアのライセンスを、把握し適宜対応する必要があります。 これは「そんな暇はねぇ」とほとんどの人が感じると思います。 恥の殿堂に晒されているGOM Playerのように 対応しないでおくこともできますが…まぁアホだと思います。 任意のディレクトリー構造をisoイメージファイルにするための知識も LiveCDが起動する仕組みについての知識も無いのだとしたら 現段階では、単純に、それは不可能です。 言ってしまえば、私もLiveCD作成には興味がないので LiveCD起動の仕組みは充分に理解していないし LiveCDを独自に作るには、数日では不可能ですね。 debパッケージ作成の知識も無いから カスタマイズのためのデータファイルと変更スクリプトを debパッケージで配布するってのも、数日では不可能か。 まぁ、使うだけのことなら、割と誰でもできる。 でも配布する側は、はるかに多くの知識が必要なものです。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

本屋に Ubuntu Magazine Japan vol.03 があったら読んでみて下さい。 > (3)そのカスタマイズしたUbuntuをネット上で公開したいです。 他の皆さんも言っていますがライセンスは守ってください。

• 回答No.4

語弊があるが BlxxxMxxxx かぶれの質問が多い知xx に同様な質問が有りますよ。 // 通報ものかな よく解りませんが、iso だけを 公開するのは 明らかに違反です。

• 回答No.3
  • 486HA

vaiduryaさんが詳しく述べられていることに賛同します。 Ubuntuのフォーラムの中で「カスタマイズしたものをLiveCDとして再構築」することに取り組んでいるところがあります。  他のディストリでも、そういったものはあります。 :>(3)そのカスタマイズしたUbuntuをネット上で公開したいです。 その前に基本的な常識を身につける必要があるようです。

• 回答No.1
  • 486HA

:>(3)そのカスタマイズしたUbuntuをネット上で公開したいです。  合法的にできるかどうか「Ubuntuコミュニティ」あたりで確認した方が宜しいですよ。

参考URL:
http://www.ubuntulinux.jp/