• 締切済み

カナダから日本へ犬を輸出

カナダから日本へ犬を連れて帰ります。 狂犬病の抗体価検査までは済んだのですが送られてきた結果の用紙にUSADで 承認スタンプ を押してもらうとの事。 USADはアメリカのようなのですがカナダの場合は何処に送ればスタンプを押してもらえるのでしょうか? 行き着けの獣医さんに聞いても小さな町なので犬の輸入輸出に関する事は全く分からないらしく・・・ ネットで色々調べてはいるのですが全てアメリカの情報ばかりでカナダの情報が載ってません・・・ 何方か知ってる方いらっしゃいますか? お願いします。

みんなの回答

• mamigori
回答No.3

http://www.inspection.gc.ca/english/anima/heasan/offbure.shtml ↑ここで、ご自宅に近いオフィスを探せます。 「カナダ 犬 帰国」でググれば、情報も結構ヒットしましたよ。 また、在カナダの日本国大使館や領事館に電話で聞いても教えてくれると思います。 引っ越し屋も詳しいですよ。 質問者さまは、カナダの機関(先ほどのサイト)で裏書きをもらう事になるので、関係ないと思いますが、参考までに・・・ USDAはアメリカ農務省です。 USDAに登録している獣医師の作成した書類以外には、裏書きはしてくれません。 アメリカの獣医師でも、USDAに登録していない獣医師の作成した書類は、裏書きはもらえません。 こういう問題もあるので、不安な事があるときは、 検疫所に連絡し、指示を仰がれた方が良いかもしれませんね。

• waghouse
回答No.2

経験者ではないのですが、以前似たような質問で載せられていたものがあったので貼っておきます。 同じような海外出入国の事での掲示板ですので、お役に立てる情報が見つかるとよいですね。 http://www.awanda.net/bbs/search.php?search=%A5%AB%A5%CA%A5%C0

参考URL:
http://www.awanda.net/
  • unos1201
回答No.1

北米では、USAの機関しか承認できないと思います。 少し前までは、検査そのものも、日本ではできないでオランダまで検体を送り、検査してもらっていたくらいです。現在は、日本なら指定された検査センターで検査も大丈夫、承認されるようになり、便利になったのはいいのですが、事実上、国外へ出すことは出来ても、帰国させるのは非常に困難だと聞いています。 抗体価検査も複数回必要ですし、狂犬病予防接種の証明書、マイクロチップの確認など、かなり多くのクリアーしないと困ることがありますので、成田の検疫所に問い合わせ、最新の情報を確認することをお勧めします。カナダでは、認定機関が無ければ、米国のを利用することになりますので、これは、輸入のためには必要となります。 現状では、その程度ですが、さらに、犬の移動は厳しくなる傾向にありますので、近い将来、事実上、国外から犬の輸入、日本へはほとんど不可能になるかも知れません。 http://www.maff.go.jp/aqs/

参考URL:
http://www.maff.go.jp/aqs/