• ベストアンサー

誕生日プレゼントに時計を。

年明け早々、失礼します。 私は21歳の学生♀で、1年半付き合っている彼への誕生日プレゼントに悩んでいます。 条件はこんな感じです。   ・時計(カジュアルすぎないもの)   ・2万~2万5千円程度の予算 オリエントやカシオあたりが値段的にもブランド的にも無難、でもポールスミスもオシャレかな~なんて思うのですが、 実際に男性の方はどのような時計をもらうと嬉しいですか? 今愛用している時計はどのようなものですか?? ブランド名、デザイン(クロノグラフ?)など、何でも良いのでアドバイスいただきたいです。 女性の方も、「こんな時計をあげたら喜ばれた」などあればお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • v-x-v
回答No.2

時計販売の仕事をしているので プレゼントを探している人を見かけると 条件を聞いてアドバイスすることがよくあります。 個人的な好みも若干入りますが ・メーカー:CITIZEN ブランド:ALTERNA(オルタナ) ・メーカー:ALBA ブランド:WIRED(ワイヤード)  *ALBAとはSEIKOと同じと思ってください。 この2ブランドを挙げた理由は 国産メーカーという点が大きいです。 海外ブランドはデザインがカッコイイ!と 私自身送る側になると悩むことはあります。 ですが、万が一の故障や長期間使用した上での メンテナンスなどを考えると 圧倒的に時間・費用を必要とするのが 海外ブランドの特徴です。 そして、おすすめした2ブランドは 特に金属ベルトのデザインが多く 高校・大学の入学祝、成人祝い、就職祝いと 様々なプレゼントでよく選ばれます。 実用性・デザイン性ともに高く カチッとしたスタイルにも ラフなスタイルにもどちらにも対応できます。 カジュアルすぎないというご要望でしたので 金属ベルトが一番適していると思うのですが。。。 更にデザインの人気は 3本の針(時・分・秒)の3針タイプと ストップウォッチ機能つき(複数の小さい針)のクロノグラフとで 大きく分かれます。 おすすめブランドは種類も豊富で 選ぶのに困るかもしれませんね。 店員さんに色々相談しながらが《おすすめ》です。 最後に・・アドバイスというより接客気味で失礼しました。 携帯電話があるから・・なんてことではなく 社会に出たら絶対に時計は必要です。 プレゼントに時計を選ぶのはとても素敵だと思います。 いつも思うのは、当たり前ではありますが 送る側の人がその時計を着ける人のことを 一番良く知っています。 その人のことを思ってプレゼントを選ぶ気持ちが 絶対に伝わるはず!! 素敵な時計に出会えることを願っています。 長文失礼しました。

pech_1987
質問者

お礼

さすが、お仕事で時計販売をされてるだけあって、アドバイスが的確ですね! まるで時計屋さんに来てガラス越しに時計を眺めているような気分です(笑) メンテナンス費用までは考えていなかったのでとても参考になりました。 親切、丁寧なご意見ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

社会人になる彼に、セイコーのWIRED(ワイアード)の腕時計あげました♪ ご予算内で種類十分ありますよ。デザインもほどカジュアルなカッチリ系なので、仕事でも普段でも使えます。 http://w-wired.com/w/products/newstandard/index.html ★私があげたのはコレ↓ http://w-wired.com/w/detail/agav005.html 色に惚れました!実物はもっとキレイな深みのある青色です。 彼も気に入ってくれてるし、私も彼がこの時計しているのを見るたび、良いものプレゼントできたなぁって満足してます(^_^)。

pech_1987
質問者

お礼

時計のデザイン、拝見しましたがオシャレですね! 私の中でWIREDが有力候補になってきました。 貴重なご意見ありがとうございました!

noname#104874
noname#104874
回答No.3

私もスイスミリタリーに一票! 質実剛健で良いと思います。 あとは、日本のものならタケオキクチとかはどうですかね。 オリエントやカシオより個人的にはSEIKOのほうが無難な気がします。 世界的にも、評価としてもメジャーブランドなのはSEIKOでは。 http://www.seiko-watch.co.jp/ の右下のほうのリンクでアルバ、パルサー、ワイアードあたりの価格帯が いいのではないでしょうか。 前者二つは割りとスタンダード、WIREDはわりとデザインが凝っている感じです

pech_1987
質問者

お礼

やはりスミスミリタリーですか、タケオキクチもありますね! 選択肢が増えて更に悩みそうです(笑) 貴重なご意見ありがとうございました!

回答No.1

「スイスミリタリー」の時計はどうでしょうか。 実用品ではなくプレゼント的な時計となると、デザイン的に華美すぎて値段も高価なものが多いと思います。私も「貰う立場」で腕時計を考えたときに、いろいろ見て「スイスミリタリー」に決めました。 適度にゴージャスで、普段使いにも違和感なく、値段的にも手ごろだと思います。

pech_1987
質問者

お礼

スイスミリタリー、チェックしてみます! やはり受け取る男性側からのご意見も聞きたかったので、とても参考になりました。 素早い回答ありがとうございました!