• ベストアンサー

紹介予定派遣のことで

派遣会社で新規に登録して紹介予定派遣で仕事をする時のことですが。 普通の派遣ですと、前職の勤務状況の調査などは行わないと思いますが、 紹介予定派遣の場合はどうなのでしょうか? 考えられるケースとしては、 1. 紹介予定派遣につく前に前職の調査を行う。 2. 紹介予定派遣期間の終了が近づいてきた時に調査を行う。 3. 前職の調査は一切行わない。 4. その他 ご存知の方がいましたら教えて下さい。

  • uoou
  • お礼率58% (7/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Swim
  • ベストアンサー率25% (71/275)
回答No.1

uoou-san こんばんは、 まず、派遣会社はあくまで、仲介となり調査は行わないです。 そして派遣される会社(就職するかもしれない)が調査をするかどうかですが、 回答としては1から4全てのあてはまります。 つまり、会社によって違うということです。 雇用する際、調査会社を使って調査を使う会社もありますし、 無い会社もあります。以前やっていた会社も最近は削減のために 簡略することもあると知人に聞きました。 知りたい場合は、その会社の人事(管理部)などの人に確認するしか 無いと思います。

uoou
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 紹介予定派遣について教えてください

    紹介予定派遣について教えてください。 (1)派遣期間中は派遣社員として勤務するわけですが、普通の派遣と比べて、紹介予定派遣の場合、求められる仕事の難易度が高い等の違いはありますでしょうか。 (3)派遣期間終了後、社員の登用を断られる場合もあると思うのですが、どんな理由で断られることが多いのでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

  • 紹介予定派遣から一般派遣への切換え

    契約満了前に紹介予定派遣から一般派遣への切換は可能でしょうか? 2013年12月~紹介予定派遣で採用され勤務しております。 ですが、現在状況が変わりまして、当方、派遣先(勤務先企業)共に一般派遣への 切換えを希望しております。 切替えは紹介予定派遣(6ヵ月)の契約満了後ではなく、次回更新時(3月)での 切替えを希望しております。 また、3月から一般派遣への切換えが可能であった場合、紹介予定派遣の派遣期間が最大6ヵ月 という決まりには触れず、派遣受入期間の1年ないし3年間勤務することは可能でしょうか? 派遣元に連絡してみたのですが、とても対応が遅く、折り返しの連絡も来ない状況で・・・ こちらに質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 紹介予定派遣の実情

    紹介予定派遣というのをよく目にするようになりました。派遣会社のHPを見ると、仕事を紹介してくれてお試し期間後に正社員として勤務という、働き手からみると便利なシステムが書かれています。 でも実際、紹介予定派遣で仕事を見つけた人の話を聞く事がないので、実情はどうなんだろうと知りたくなりました。正社員として勤務が決まった時に、派遣会社へ金銭を払うというのも聞いた事があります。またお試し期間後に新たに社員になる為のテストや面接などがあるものなのでしょうか? 知り合いがやっている、登録に行った事がある(実際仕事の紹介があったか?)など、色々教えてください。

  • 紹介予定派遣

    紹介予定派遣で2週間程働いるのですが、始めからかなりのハイペースで、あまりに仕事量が多くついていけなく困っています。派遣会社の営業には派遣先へ今の状況を伝えてほしいとお願いしているのですが、今のところ何の回答も無い状況です。契約期間は3ヶ月なのですが、このままだと3ヶ月後にお断りすることは確実です。このままあと2ヶ月半働き続けるのは派遣先にとっても余計な費用がかかってしまい無駄だと思い、契約期間前に終了したいと思うのですが、やはり3ヶ月経たないと終了することは出来ないものでしょうか。 また、通常の派遣契約だと1ヶ月後に続けるかどうかの意思確認があったと思うのですが、紹介予定派遣ではそういう制度は無いのでしょうか。ちなみに派遣会社はリクルートスタッフィングです。よろしくお願いします。

  • 紹介予定派遣について質問させてください。

    紹介予定派遣について質問させてください。 現在派遣会社からの紹介で仕事をしていますが、もうすぐ派遣契約が終了してしまうので、就職活動も併せて行っています。 なかなか希望に近い案件が見つからないのですが、最近現在契約中の派遣元会社とは別の会社による『紹介派遣』の案件がとても気になっています。 この紹介派遣は6ヶ月後に(もしくはそれまでに双方の合意が得られれば)正社員に起用というものなのですが、質問は、 紹介予定派遣で契約期間中(派遣就業開始後6ヶ月以内)に契約を解除することはできるのでしょうか? ということです。 正社員への起用を希望しない場合でも6ヶ月間は就業しないといけないかどうかが気になっています。 インターネットで調べても、派遣契約期間中に前倒しで正社員になるケースは書かれていても、逆のパターンが書かれていなくて心配になりました。 ご存知の方、ご回答お願いします。

  • 紹介予定派遣

    私は9月入社の紹介予定派遣 就業中の会社の紹介予定派遣期間は6ヶ月、7ヶ月目~社員になるというスタンスで今迄皆、紹介予定の方は入られたようです。 契約は、紹介予定派遣期間の契約を1ヶ月、1ヶ月、1ヶ月、3ヶ月で契約しているようでして・・・ 私より1ヶ月先の8月入社の紹介予定派遣の方で、最後の3ヶ月契約の真ん中、2ヶ月目の今月12/4に今月末で終了と派遣営業から言われたとの事。(直接の原因は営業からは教えてもらえなかったとの事) 私はまだ研修中で全てのお客様対応ができていないのですが、その方は既に全てのお客様対応ができる状態で既に1ヶ月以上たっているのに契約途中で(就業期間5ヶ月目)そういうことになり・・・、こちらもいつそうなるのか、ビクビクして過ごしています。 スキルの問題なのかもしれないんですが、6ヶ月という期間を設けていて契約途中でも終了という事、ありえるんですね。 ちょっと驚いています。

  • 紹介予定派遣で働きはじめたのですが

    紹介予定派遣で今月から働きはじめたのですがトライアル2週間、 その後1ヶ月派遣で来月半ばから双方一致すれば正社員という契約内容でした。 ですが、仕事紹介に書かれていた内容よりもかなりハードであったため、 派遣期間内で今後の仕事を辞退したいと思っておりますが、 どうにも辞められない雰囲気になってしまって困っています。 トライアル当日から既に社員と同じ名刺を作っていただき、仕事も既に 社員と同じボリュームをまかされてしまい来年以降のスケジュールも びっしりです。 トライアルの段階でもちょっと迷っていたのですがその更新の日には 打合わせが入っていたので結局もう1ヶ月の派遣就業することになりました。 前職もあまりのハードでダウンしたこともあり担当のコーディネーターの 方にもご相談はしたのですが、 「大手の会社ですし、社長からは既に正社員として 働いてもらっていいとのことなので勿体ない。」 と言われて結局今後どうすればいいのかますます悩んでいます。 明日からまた入る仕事はかなりのボリュームで、正月帰郷も難しいと 言われています。 来月なかばの派遣終了時は丁度その仕事のピークで、もうこの会社の 正社員になるしかないのかもしれないと半ば諦めムードです。 社長は恐らく僕が今紹介予定派遣であると言う事を忘れているような もしくは抜け出せない状況を意図的に作り出しているような そのどちらかでしょうか。 これからますます忙しくなるそんな時期に何も知らず一緒に働く メンバーには本当に言いづらいですね・・・。 社員の皆さんは僕が紹介予定派遣であることを知らないのですから。 ホントに、どうすればいいのでしょう。

  • 紹介予定派遣

    派遣会社に登録をしようと思っていますが、 紹介予定派遣を希望しています。 おそらくこの不景気の中紹介予定派遣の数は少ないと思うのですが、 単発の派遣の仕事をしながら紹介予定派遣の紹介を待ちたいと思っています。  その旨を登録の際、希望として言ってもいいでしょうか。

  • 紹介予定派遣について教えてください。

    紹介予定派遣について教えてください。 今回、派遣会社に登録し、求人を紹介してもらい 先方に履歴書を送付したところ、コーディネーター同伴で面接に行くことになりました。 紹介予定派遣で試用期間は6ヶ月という事でした。 転職はしたことあるのですが、紹介予定派遣の面接も同じような感じでしょうか? また面接は2回、3回とあるものでしょうか? 職種は総務人事で私の年齢は30歳です。 回答よろしくお願いいたします。

  • 紹介予定派遣で勤務中。連絡が来ません。

    はじめまして。現在、紹介予定派遣で勤務している者です。ぜひ皆さんのアドバイスを頂きたいので質問します。 今年1月から正社員への紹介予定派遣で働き始めました。最初にもらった契約書には派遣期間が今月(7月)末までと記載されていますが、未だに派遣先・派遣元両方から何も話がありません。他にも派遣で勤務されている方がいて、その方には正社員にならないかとお話が来たそうです。契約期間まであと半月程なのに何も連絡がないのはおかしいでしょうか? もし今回社員になれないのなら、正社員を目指し転職活動をしようと思っています。そのためにも契約解除されるならギリギリに通告されては困るので、事前にきちんと知っておきたいです。契約書には「契約解除の場合には(派遣社員に)30日前に通知する」と記載されています。既に30日前は過ぎていますが、契約書を書き換えられたり、「このまま派遣で勤務してもらって様子を見たい」などと言われたりすることも普通にあるのでしょうか?このサイトで同じように紹介予定で勤務されていて、そういったことを言われているケースを見て気になりました。これから派遣元に連絡しようと思っています。そのような事になったらどう対処していいのかも教えていただけたら幸いです。 派遣で働くことが初めてなので、わからないことが多く戸惑っています。どんな些細なことでもいいので何か回答いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう