• 締切済み

紹介予定派遣で勤務中。連絡が来ません。

はじめまして。現在、紹介予定派遣で勤務している者です。ぜひ皆さんのアドバイスを頂きたいので質問します。 今年1月から正社員への紹介予定派遣で働き始めました。最初にもらった契約書には派遣期間が今月(7月)末までと記載されていますが、未だに派遣先・派遣元両方から何も話がありません。他にも派遣で勤務されている方がいて、その方には正社員にならないかとお話が来たそうです。契約期間まであと半月程なのに何も連絡がないのはおかしいでしょうか? もし今回社員になれないのなら、正社員を目指し転職活動をしようと思っています。そのためにも契約解除されるならギリギリに通告されては困るので、事前にきちんと知っておきたいです。契約書には「契約解除の場合には(派遣社員に)30日前に通知する」と記載されています。既に30日前は過ぎていますが、契約書を書き換えられたり、「このまま派遣で勤務してもらって様子を見たい」などと言われたりすることも普通にあるのでしょうか?このサイトで同じように紹介予定で勤務されていて、そういったことを言われているケースを見て気になりました。これから派遣元に連絡しようと思っています。そのような事になったらどう対処していいのかも教えていただけたら幸いです。 派遣で働くことが初めてなので、わからないことが多く戸惑っています。どんな些細なことでもいいので何か回答いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

• 派遣

みんなの回答

• tulipe
回答No.2

最悪、契約終了となった場合、「契約解除の場合には(派遣社員に)30日前に通知する」と記載されていることから、終了を通告日から30日分の補償は、派遣会社に請求できると思います。 紹介予定派遣の派遣期間は、最長6ヶ月と決まっているので、「このまま派遣で・・」といわれた場合、ルール違反となります。 来週あたり、正社員のお話がくるといいですね。私はなんとなくそんな気がしますが・・(無責任な発言ですが)。

• lv4u
回答No.1

派遣先も、派遣元も、「できるだけ安く使いたい。労働者の権利は認めたくない。」と思っていることが多いです。ですので質問者さんの場合、以下のようなケースが考えられます。(ほかにも理由があるかも?) 1)「紹介予定」ということを忘れられて、普通の派遣と思われている 2)正社員雇用するか、しないかの判断が面倒なので、考えるのを先送りしている 3)正社員雇用はしたくないが、期限いっぱいは働かせたい。できれば派遣のまま使いたい 派遣先が、正社員雇用を前向きに考えているなら、1,2の場合なら可能性があります。でも、正社員雇用をしないと決定した場合でも、「正社員になれないと判ると、働きが鈍るかもしれないので、直前まで伝えたくない」と考えている可能性があります。また、派遣で働かせ続けるために、余裕を持っての就職活動期間を与えたくないと、ぎりぎりまであえて伝えないという悪意があるかもしれません。 質問者さんが書かれているように、正社員になれないなら就職活動期間も必要ですので、連絡してみればいいと思います。もし「このまま派遣で働いて欲しい」というアホなことを言うなら、お考えのとおりに他社に再就職されたほうがいいと思います。 P.S. 先日、派遣会社を始めようと考えている知人に、派遣業界についてのアドバイスを求められました。で、いろいろと説明したあとに、 「ところで、時給あるいは給与は、経験年数が長く、それに応じて技術がアップすることで上昇するよね?派遣で働くってことは、職種・会社の経験が細切れになって年収アップという点では不利じゃない?それなのに派遣で働く人についてどう思う?」 と質問したら、しばらく考えてから 「彼らは、目先しか見ていない。とりあえずお金が欲しいだけで長期的な人生設計なんて考え方は持ってない。そういうことを考える頭のある人は派遣なんかで働かない。そして自分で就職先企業を探す気力のない奴なんだ。ニートみたいなもんだよ。可哀想な人だから、もう少し良い条件で働けるように、俺が派遣会社を作って助けてやるんだ。」 こんな、ちょっと疑問を感じてしまう答えが返ってきました。まあ、働く人の取り分が増えることは良いことなので、それで終わりにしましたけどね。それでは、正社員をめざしてがんばってください。