• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

模擬試験と高校

高校を卒業してから数年経った後にある大手予備校の模擬試験を受験したのですが、試験休み時間中に「出身高校を書いてもらわないと、偏差値や判定が出ないので書いてください」と言われて書いたのですが、 この模擬試験を受験した事や、模擬試験の結果が高校側に分かってしまうってことがあるのですかね?(成績優秀者等で名前が載る場合を除く)。高校名が分からないと成績や判定が出ないってどういう意味? って思ったのですが。。。(志望大学名の間違いじゃないのかと思いましたが。)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数208
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)

総合模試は、県別の集計や出身高校別の集計も、判定の判断材料に使います。この出身県、出身高校別集計を行うために求められたのだと思いますよ。あなた個人の判定には影響はないはずです。 また、クラス・出席番号などの記入も求められた場合は、2回以上の模試のドッキングを行うためのキー情報に使っている可能性があります。(予備校内部生の場合は、予備校のコードを記入するはずですが) 予備校の場合、模試の集計データを営業に使えるようにしている場合があるので、利用目的文を確認してみると良いかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

出身高校別の集団としての偏差値を出すために そのようなことを受付事務担当者が言ったのだと 思います。逆に出身高校に高校単位の成績が 報告される際、あなたの成績も伝わる可能性が あります。  今後は、#3の方がおっしゃるとおり、高認か なにかにして受験されることをオススメします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#75730
noname#75730

今後、受験される時は、あなたの年齢で「大検」又は「高認」ということにされてはいかがでしょうか。 一応、データーとして欲しいのじゃないですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (18555/37042)

在校生の分しかデータとしては送られません。 大丈夫ですよ。ただ模擬試験等に記載される場合は○○高校卒と出ますから。あくまでプロフィールとして出身校は記載する必要があります☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

ありえません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!