• ベストアンサー

模擬試験の前には…

タイトル通りなんですが、中3の模擬試験の前って特別に試験勉強するものなんでしょうか?それとも、特に勉強とかはしないで、普段の素(?)の状態の学力を見るんですか?(その模擬は自分の学力が志望校に達しているか、あと、テストの結果での偏差値の高校を紹介してくれるタイプのものです) ご存知の方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

Cathlicさん、こんにちは。 私も、学校で受ける模擬試験は、特に事前勉強なしで挑みました。 でも、おっしゃるように、ちょっと頑張って前もって勉強しておけば 勉強なしで挑むよりも効果があると思います。 それで、偏差値や高校のレベルが分かるんですから 成績がちょっとでも良ければ、自信につながりますよね。 勉強しても、そのままでも、どっちでもいいです。 しかし、勉強することは、模擬試験のためだけでなく 自分の実力を上げることに役立ちますから、 「どうしようかな~」とい思っていらっしゃるのでしたら 勉強されたらいいと思いますよ。 頑張ってくださいね!!

その他の回答 (8)

• inaba19
回答No.9

素で受ける?まあ、Catholicさんが今の学力で満足されているのなら素で受ければよいと思います。でもそれはあまり良くない事だと思いますよ?勉強はしたほうが良いですね。私も、去年受験生でした。そのときは1ランクでも上の高校へ行きたかったので、特に模擬試験の前なんか死ぬ気で勉強しましたよ。その甲斐あってか今は中3の一学期に先生に言われた高校より、3ランクは上の高校に通っています。ですので、上を狙いたいのなら勉強はするべきですね。

• takamooh
回答No.8

普段の学力というのは,いったい何なのでしょうね? 模擬試験は,特別に勉強しようとしまいと,その模擬試験をした時点での学力を測っているのだと思います。 仮に直前に勉強して初めて理解したことであっても,それとも,1か月前にすでに理解したのであっても,模擬試験を実施した時点で理解していることに変わりありません。 ですから,勉強はすべきでしょう。

• lovemg
回答No.7

やっぱり勉強すべきでは?? 私も中(3)ですけど、勉強しないで受ける人として受ける人のテスト結果の受け止め方ちょっと違うようです。 勉強したひとは、点が悪ければ「もっと」良ければ「やった」。 勉強しない人は、悪ければ「やってないから当たり前」良ければ「しないでも出来るからいいや」。 という感じです。 どっちでもいいと思いますが、受験生なら普段から勉強すべきだと思います。 あてつけがましくてすいませんでした。

回答No.5

私は特に勉強する必要はないと思いますよ。 模試の前に急に勉強して、その時だけ成績が上がるのはちょっと問題かと。 これはちょっと極端ですが、一夜漬けで勉強したことなんてすぐに忘れてしまいますからね。 No.3の方もおっしゃっているように、普段からコツコツ勉強しておいて、模試はその成果を見るものと考えた方がいいんじゃないでしょうか。

• Dick0046
回答No.4

勉強するべきだと思います! 勉強しないで受けて、結果が良かったら、安心して勉強しなくなっちゃいますし、悪かったら、勉強しなかったからかな…みたいに思っちゃうと思います!だったらどうせなら、できる限りのことして、テストに望んだほうが良くないでしょうか?

• dreamplaza
回答No.3

いつテストがあっても対応できるように、普段から学習しておくのがよいでしょう。 わたしが中学生の時は、模擬試験の前にはいつもより勉強時間を減らして早く寝ましたよ。 次の日にしっかり頭が回るように。

noname#5606
noname#5606
回答No.2

素の学力を見るための試験だと思いますが、これをきっかけに勉強を頑張れるように、特別に勉強をしてもいいと思います。頑張ってくださいね。

noname#78418
noname#78418
回答No.1

ん~去年現役でしたが塾で模試を受けるときには、めんどくさいので素で受けてました(悪い子^^;) でもほとんどまぁ、素で受けるようなものじゃないでしょうかね?