• ベストアンサー

駿台の模擬試験の勉強方法は?

駿台の模擬試験はハイレベルです。 高校入学した早々に、駿台の模擬試験がどういうレベルかを把握しないで、試験に臨みました。 駿台の問題をスラスラと解ける人は、だいぶ勉強もされていると思いますが、塾に通うとかではなく、勉強のコツを教えて下さい。宜しくお願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-sarasa
回答No.3

No2の者です。 残念ながら他教科で力添えになるような話はないです、すみません。 友人の中では国語や英語で高得点をとっていた人もいましたが、特に何かしていたというわけではなく、学校の予習、復習をマメにやっていたぐらいでしたよ。

ryotsu007
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

ryotsu007
質問者

補足

地道な努力なんですね。補足への回答ありがとうございました。感謝します。

その他の回答 (2)

• k-sarasa
回答No.2

私は今年高卒になったものですが、現役時代数学と生物は何度も高得点をとっていました。 で、勉強方法ですが、何もしていませんでした。 正確には何も出来なかったんです。 私は英語の成績が壊滅的で毎日英語の勉強に追われ、他教科を勉強する暇がありませんでした。 これは事実ですが何の参考にもならないので、友達の場合を紹介します。彼は「月刊大学への数学」で勉強し、数学は駿台模試で偏差値75を割ったことはなかったと思います。 全科目について言えますが、やはり普通に、地道に勉強することが一番の近道ではないでしょうか。 とりあえず大学への数学のURLつけておきます。

参考URL:
http://www.tokyo-s.jp/products/d_gekkan/index.html
ryotsu007
質問者

お礼

ryotsu007
質問者

補足

「大学への数学」教えてくださりありがとうございます。 もし、教えていただけるなら他の教科で、参考になるのもあったら教えて下さい。

• omanma
回答No.1

本末転倒です。模試のために勉強するのではなく、模試の結果を元に勉強するのが本当です。 手元にある成績表をみてどこがとれてなかったか。何を間違えたかをしっかりと復習する必要があります。 そうすれば、自然と結果がついてくるのではないでしょうか。 もう1度言います。 模試はあくまで実力や今までの学習の結果を示す指標でしかありません。 逆にそれで98点とって満足していてはダメです。間違えた2点を復習することが大事なのです。

ryotsu007
質問者

お礼

ryotsu007
質問者

補足

もちろん模試の結果を元に勉強・・・です。 他の模試とはレベルが違うので、あの模試で高得点を得ている方もあり どのように勉強をしているのかを・・方法を知りたかっただけです。 せっかくご回答をいただいたのですが、私の求めている回答ではありません。