• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

予備校の模擬試験について

予備校の模擬試験について 高校2年の娘を持つ親ですが、大学受験のことで教えてください。 夏に模擬試験を受けるにあたり、どの予備校の模擬試験がおすすめですか? 娘は地方国公立大学を目指しています。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数87
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (18555/37042)

ハッキリ言えば。 高校2年までの模擬試験はどこでも大差ないです。 それぞれ大手予備校にはそれだけの豊富なデータベースがあって、 そこから導き出された良問が多い。 とは言え、2年の時点でも問題自体はまだまだ大学受験と直に繋がるようなレベルではないと。 だからこそ、どこでも良いんだと思います。 学校割引が出来るならそれでも良いでしょうし、来年本格的に通学する予備校を 見極める為に気になる予備校の模擬試験を体感してみても良い筈。 ただ、出来れば高3の一年間は同じ予備校の模擬試験を通して受け続ける。 そこには大きなメリットがある。 それぞれの予備校なりの抑えておくべきポイントを踏まえた出題がありますからね。 その中で1年通しての自分自身の位置を、実力を確認していく。 具体的に行きたい学校がハッキリしたら。 プラスしてその特定大対策の模擬試験を受ける為に他の予備校の試験に挑戦するのは 有益ですからね。プレ本番として試していける。 軸を創って、それを一年間大切にしていけば。十分志望校にはたどり着ける筈。 個人的にお勧めは試験の解説がきちんとしている河合塾かなとは受けてみて思いますけどね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。私は20数年前河合塾の塾生でした。 今も評価に値する予備校なんですね。 回答してくださった方三人とも河合塾を推していましたので、 河合塾で考えていこうと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

河合塾 全統模試、ベネッセ 進研模試をおすすめします。 全国規模で入試結果追跡を真面目にやっている全国模試は私の知る限りではこの2つですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます、私は20数年前河合塾の塾生でした。 ただ、もう今の受験事情には疎くて皆さんの智恵を借りたくて質問しました。 河合塾は今も信頼できる予備校なんですね、大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • nltmms
  • ベストアンサー率30% (3/10)

駿台や河合は全国的に定評があり、受験者も多いのでお勧めします。 そして模試はやりっぱなしでは力になりにくいので復習を促しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに模試は受ける事も大事ですが、復習が大事ですよね。 しっかり伝えます。