• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

模擬試験

こんにちは. 高校1年生です.質問があります. 進学校では学校で模擬試験を主催してくださるのでしょうか.(高校1年生から) 私の学校では行事予定にも,先生方のお話の中にも模擬試験をやってくれるといったことは一切お話されていませんでした. よろしくお願いします.

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数146
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

高校教師です。 別に進学校とか関係なくやるところはやります。やらないところはやりません。だいたい進研模試くらいはやってるようですね。 大手予備校の模試もやるところはやります。ただ絶対にお金がかかりますので、全員を対象にできないんです。余分なお金を生徒に負担させたくないのが学校ですから。 あとはどれだけ志望者がいるかとか、予備校とかの業者とのつながりが強いかとかで実施するしないは変わってくると思います。 別に学校でやる必要もないのでは?外へ出て行けばいいんだから。いつもと違う雰囲気のなか受けてくるのもいいとは思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました! 参考にとてもなり感謝しています.

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

進学校では、多くの学校が「模試」を全員に受験させます。 全員参加(絶対参加で、断ることができない。)の模試は 学校によってそれぞれですが、年に2~3回ほどあります。 模試の受験料(約3000円~)は学校側が授業料と同じように 引き落としてくれるので、準備をする必要はありません。 そのほかにも、少しハイレベルな模試、 逆に、簡単すぎる模試、 「○○大学模試」といったものが何回かありますが、 それを全員参加にする学校は少ないと思います。 そのような模試は“希望者受験”といった形で、 土曜日、日曜日、祝日、長期休暇などを利用して、 学校で開催されます。 これはあくまで希望者受験ですので、 絶対参加ではありません。 しかし進学校ならばほとんどの生徒が希望者模試をうけます。 「模試」をうけることで、自分の今の実力、 どの大学に入学できそうか、を知ることができます。 ですから進学校ならば必ず1度は模試を受けさせるはずです。 でないと、生徒に「どの大学に進学をするか」「どのようなレベルの大学なら入学できるか。」ということを説明できないではないですか。 先生に一度聞いてみてください。 きっとありますよ、頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました! 参考にとてもなり感謝しています.

  • 回答No.1

学校次第です。直接先生に聞いてください。 ただ校内の序列は定期試験でわかるので、独自の模試ではなく全国模試等の 学校開催という形が殆どでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました! 参考にとてもなり感謝しています. 連休明けに聞いてみようと思います