• ベストアンサー

軽自動車の下取りについて

先日用事がありディーラーに行った際、車検も近く買換えも検討 されてはいかがですか?という話になりました。 その時、「今の車は乗り潰すつもりですので」という感じでお茶 を濁しましたが、下取り価格も年々下がりますよとも言われました。 ちなみに、車ですが  ダイハツムーヴ(平成16年2月登録)  走行距離:33500キロ  色:テンダーブルーマイカメタリック  ナビ・ETCつき という感じで、ちょっと前左側と後右側をこすったりしています。 基本20万下取りでそこから状態などを見てマイナスしていきます とのことでした。 別にどうせとことん乗るしとそのときは聞いていたのですが、 万が一買い換えることになった際、車の状態によっては 下取りではなく、引き取り料を取られることはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eeog3
回答No.4

>下取りではなく、引き取り料を取られることはあるのでしょうか? 有りませんよ。 その年式ならば、新車購入時にリサイクル料を前納している筈です。 状態が悪ければ廃車に成ります。 廃車後に粉砕して鉄くず等の廃棄処理用の費用がリサイクル料です。 年式から5年程度なので、擦った位なら多少減額されるだけです。 使用状態が良ければ板金塗装して、中古車として販売されるでしょう。 下取り時に、下取り車体価格とリサイクル料が返って来ます。 リサイクル料は、最終使用者(又は所有者)が負担すべき種類のお金です。 車1台毎に1回だけリサイクル料を払えば良い訳ですから・・・ 尚、下取り車体価格にリサイクル料を含むか、別途リサイクル料として 支払われるかは不明です。(未経験なので・・・) (現在14年式2代前のL900ムーブ使用者です)

yan-ya
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。 そうですね。 確かにリサイクル料金は初回車検時に支払いました。 もしも、今後新車を購入することになった場合、その辺りの こともきちんと確認したいと思います。

その他の回答 (3)

noname#131426
noname#131426
回答No.3

そこで新車購入なら最低でも0円ぐらいでしょう。 5ナンバーだったけど事故廃車の車を5万円で下取りという名前の値引きに計上されました、

yan-ya
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。 新車購入の場合、最低でも0円にしてもらえる可能性も あるということですね。

• bakuto11
回答No.2

有ります。 半年ほど前までは、鉄の高騰でその様な事は無かったのですが、それも落ち着いてしまったので、可能性は十分有ります。 下取りの場合は「再販売」するので、それなりの年式、走行距離、状態が鍵になりますが、ディーラーが「再販売不可」との判断をした場合は、料金が発生する場合が有ります。(0円とか良くあります) ただ通常は新車購入の場合でしたら、よほど年式が古いとか、ボロボロじゃ無い限り、下取りでいくらか金額を提示されるはずですが。(形式上でも)

yan-ya
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。 確かにここ半年で鉄の値段はモノによったら半値以下に急落 してしまいました・・・。

• zorro
回答No.1

処分料がまかなえなければ持ち出しもありえます。

yan-ya
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。 確かに、処分料金の足が出れば持ち出しになっていまいますね。