• ベストアンサー

今おすすめの軽自動車

うちの母親の車が来年1月で車検が切れるため、買い換えを考えています。母はもちろん私も車に関する知識が全くと言っていいほどありませんので、みなさんのお知恵をお借りしたいと思っています。 まず、条件としては軽自動車です。いくら小さくても普通車を買う気はないそうです。そして、基本的にはダイハツ車の購入を考えています。ただ、これはダイハツのディーラーに知り合いがいるからというだけで、もしも「ダイハツ車はやめた方がいい」というご意見がありましたら、柔軟に考えるつもりです。みなさんのおすすめの軽自動車を教えてください。なにぶん無知な素人ですので、おすすめいただく理由なども教えていただけるとうれしいです。 似たような質問がたくさんあるのは分かっているのですが、今現在の情報を教えていただきたいと思い、あえて新しい質問にしました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • R_Myte
  • ベストアンサー率26% (154/571)
回答No.12

#8のR_Myteです。 >#1の方のお礼の欄に回答させていただきましたので、もしも >R_Myte様からもおすすめがあれば教えてください。 回答いただいた内容から・・・ 主な用途が、近距離の通勤/買い物、たまに出張などで20~30kmの ドライブがある程度なら、過給機の必要は無いと考えます。 ほとんどお母様1人で乗っている事から、トールワゴンやワンボックスの 大きさも必要ないと思います。 お母様のお年が、今年で50才でしたら、#11(#1)さんも 言ってるように、これからの10年で立ち座りに負担を感じ始める 頃ですので、乗り降りのしやすさは、重要になってきす。 ですので、コッペンのように、着座位置の低い車はお勧めできません。 また、3ドアより5ドアの方がドアが小さいので基本的に乗り降りが しやすいです。 現在の車が10年前に購入したミラで特に不満が無かったようですので、 スタンダードなモデルの方が、運転感覚の差が少なくて良いと思います。 これに、メーカーの希望がダイハツなら、ミラ、ミラ・ジーノ、 ミラ・アヴィ、MAXの5ドアNAモデルがお勧めできます。 (私的には、乗り降りの点でMAXが一押しです。) ダイハツは、トヨタとの関係もあって軽自動車に力を入れている メーカーです。 ですので、止めた方が良いと言う事はありませんが、他社まで 選択肢を広げるなら、スズキアルト、スズキkei、スバルR2も お勧めできます。

fruits_lee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今まで簡単に考えていましたが、ご意見いただけたおかげで少し目が覚めた思いです。みなさんのご意見を総合したところ、やはりMAXがいいかなと思いました。本人はミラ・アヴィが気に入ったようですが、私の方からはMAXを薦めておきます。たしかにこれから歳をとった時、乗り降りが楽であることがかなり重要ですもんね。母にダイハツに限らずに選択する余裕があれば、お薦めいただいたスズキアルト、スズキkei、スバルR2もカタログなど入手して、まずは見せてみようと思います。(当然購入は試乗してからですが) 貴重なご意見、本当にありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • BABA4912
  • ベストアンサー率34% (394/1126)
回答No.13

#1 #11です あまり売れていないようですがMAXはいいですね。 もしかしたらそろそろ生産がおわってしまうかなと感じます。 あとはスバルR2 スズキkeiがよろしいかと思います。 ご紹介した車の根拠ですがファミリーユースよりややパーソナルユースに重点をおいていて、乗りやすいと思われる車です。 3ドアモデルはNGです。5ドアが運転席も含めて乗り降りのしやすさでお勧めです。

fruits_lee
質問者

お礼

何度もありがとうございます。人の親切が身にしみます・・・。 やはりダイハツならMAXですね。これはもう私の中ではほぼ決定しました。他の選択肢としてスバルR2、スズキkeiも検討してみます。またドアの件ですが、いくらか荷物も乗せたりしますので恐らくないとは思いますが、もしも3ドアを買うような話になった時には厳重に忠告しておきます。ありがとうございました。 ------------------------ 今回はみなさんから納得のゆくご意見をたくさんいただけました。これにてこの質問はクローズさせていただきます。これなら家族全員納得のゆく買い換えができそうです。回答いただきましたみなさま、本当にありがとうございました。

  • BABA4912
  • ベストアンサー率34% (394/1126)
回答No.11

#1です ありがとうございました 他の皆様とは別の視点です 自動車を買うときは現在の状態だけではなく10年後から15年後の状態がどうなっているかを考える必要があります。 現在の自動車は15年くらいは楽に寿命がありますからね お母様は現在50才ですから60才から65才ですね 現在は年をとっているという状態ではない状態で考えにくいかもしれませんが体の状態を考慮して下記を選択の条件にも考慮されたらどうでしょう 乗り降りがしやすい -->座席がやや高い -->ドアが直角に近くまで開く 運転席から周囲の状態が把握しやすい -->特に後方と左前方 家族の将来 ほかに車があるのであればそれがどうなっているか -->他の家族の車 そのような車であるかどうかをご参考にされながら選ばれたらどうでしょう

fruits_lee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。たしかに深く考えてみると、今回の買い換えが母が運転する車としては最後の車になると思います。貴重なご意見をいただいたおかげで、少し視点を変えて考えることができました。特に乗り降りがしやすいというのは大きなポイントですね。色々とご心配いただき、深く感謝いたします。

  • Mystleaf
  • ベストアンサー率22% (149/669)
回答No.10

ほとんど一人で乗っているということで コペン はいかがでしょうか? 中年の方が乗っていると、とてもかっこいいですし スーパーの買い物の荷物を積むくらいならいけます。 それにほかの軽に比べて足腰がしっかりしていますし、 みんなが乗るようなセダンタイプはお父さんが乗っていらっしゃるでしょうから、 どうせ買い換えるのなら毛色の違った車をお勧めします。

fruits_lee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。コペンに乗ってるオバサンというとなかなかにかっこいいなとは思うのですが、前にスマートを見て「2人乗りはちょっと~」と言っていたので、無理かもしれません。ほんとはコペンのカブリオレなんかに乗っているとかっこいいとは思うんですが。一応薦めておきます。ありがとうございました。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5487)
回答No.9

根本的なことなんですが 初年度登録から11年経過した車の1年ごとの車検って廃止になって 永久に2年ごと車検に 平成7年くらいに変更になってるのですが!!

fruits_lee
質問者

お礼

ええ!!そ、そうだったんですか・・・そういえば聞いたこともあるような・・・。でももう車自体かなり調子も悪くなっているのと、本人が買うるつもりになっているので、やはり買い換えに変わりは無いと思いますが・・・ちょっとびっくりしました。一応教えておきます。ありがとうございました。

  • R_Myte
  • ベストアンサー率26% (154/571)
回答No.8

購入する車に対する条件が曖昧すぎます。 これでは、貴方のお母様の為に良い車なんて答えようがありません。 現状で回答できるのは、回答者の個人の好みでのみ答えている 方々しかいません。 知恵を借りたいと言うなら、#1の方の言われる位の情報は、 提供してください。

fruits_lee
質問者

お礼

全くその通りですね、すみません・・・。ただ、他の方の回答にも書いた通り、母の車は10年前のもので、もはやどれを買っても今よりマシという状況で、このままだと「見た目が好きだからこれにする」とか言いかねない状態だったんです。それでもいいかとは思ったんですが、せっかくなのでみなさんの意見を聞かせていただこうと思いまして。むしろ回答してくださる方の好みを聞きたかったので、今回はこれで非常に参考になりました。#1の方のお礼の欄に回答させていただきましたので、もしもR_Myte様からもおすすめがあれば教えてください。

回答No.7

ダイハツ車は比較的故障も少なく良いメーカーですよ。 私は以前スズキの軽に乗ってたんですが、エンジントラブルやボディの錆等で最悪な目にあいましたから・・・。 室内が広い車なら・・・タント 外観・内装がお洒落な車・・・ミラアヴィ 乗り降りが楽な車・・・マックス 荷室が広い車・・・アトレーワゴン この4車種が私のお勧めの車ですね。

fruits_lee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。非常に分かりやすい説明でありがたいです。やはりダイハツは軽に特化した良いメーカーなんですね。説明いただいた感じですと、きっとミラアヴィかマックスになると思います。ありがとうございました。

noname#201283
noname#201283
回答No.6

9月にタントを買いました。 私の場合は、広い軽自動車が欲しい!ということで、指名買いみたいなものでした。 広さは十分なのですが、車体が大きい分、急な上り坂では、けっこうアクセルを踏むことになります。 大人2,3人で乗る機会や、近所に坂道が多いような場合は、試乗などで実際の走り具合など試した方がいいかもしれません。 うちのはターボなしなので、ターボ付きなら多少マシかもしれませんが、ダイハツの営業の方が、「そんなにギューンとスピードの出るようなターボじゃない」と言っていたので、そんなに変わらないかもしれません。

fruits_lee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すみません、母はタントは気に入らなかったようです・・・。そこまでの広さも必要ではないので、きっと購入はないと思いますが、でもおかげで候補を絞る参考になりました。ありがとうございました。

  • ikuko14
  • ベストアンサー率35% (113/319)
回答No.5

こんばんわ。 専門的なことは分かりませんが私の周りでダイハツ車ならテリオスキッド・MAX・ムーヴ・ミラに乗っている人がいるので少しでも参考になれば。中の広さは乗せて貰った感じだとMAX・ムーヴが広かったです。タントも私が車を買う際に座らせて貰いましたがかなり広かったです。テリオスキッドは後部座席はちょっと狭いらしいですが座席位置が高いので(乗った感じ高かった)前が見やすくて運転しやすかったです。 で、私が買う際に参考にしたのが、『Oh!軽』という軽自動車ONLYのサイトです。外装・内装・乗り心地など事細かに書かれているのでかなり参考にあると思います。良ければお母様と一緒にちょっと覗いて見てください☆ ちなみに私はスバルのR2とスズキMRワゴンで悩んで、MRワゴンにしました。

参考URL:
http://ohkei.cool.ne.jp/
fruits_lee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。テリオスキッドは私の知り合いもターボ付に乗っているんですが、山道でよく走るなぁという印象でした。ムーヴも良さそうですね。ムーヴそのままだと50のオバサンには合わないので、ムーヴラテを候補に考えてみようと思います。紹介していただいたサイトも参考にしてみます。 >ちなみに私はスバルのR2とスズキMRワゴンで悩んで、 >MRワゴンにしました。 そう言われるとスバルも気になりますが・・・みなさんからダイハツの悪評も聞こえないので、今回はダイハツに絞ってみようと思います。

  • Nashinoki
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.4

 私も近々買い替えを考えていますが、ダイハツのミラか、ミラアヴィにしようかと思っています。  価格もそこそこで室内も割と広めな感じでいいなぁ~と思っています。下に、ダイハツのホームページ内の軽自動車向けのURLを貼っておきますね♪見積もりのシュミレーションもできて便利で綺麗なページになっていました。参考になれば嬉しいです(^^*)

参考URL:
http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/index.htm
fruits_lee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。こういう回答を待っていました。なにぶんすごく古い車に乗っているので、「今より良い車」ということになると、新車購入に際しての基準がなくなってしまうんです。ですので、他の方がどういう車を薦めてくださるのか、そしてそれがどういう基準で選んでいただいたのかを知りたかったんです。 >ダイハツのミラか、ミラアヴィにしようかと思っています。 ホームページを見せる前に、ちょうどダイハツからDMが来ており、中のチラシを見ながらミラアヴィの見た目を気に入ったようでした。こちらも検討させていただきます。

  • tiger1177
  • ベストアンサー率24% (26/107)
回答No.3

カーヴューと言うページのユーザーレポートに、沢山レポートがありますので見てみたらいかがですか。 他車も含めて、かなり参考になると思います。

fruits_lee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • おススメの軽自動車

     今、7年式のスズキのアルトに乗っています。走行距離は92000キロあまりです。車検は今年の7月に済み、色々部品も交換しました。しかし、雨の日などスリップして、ハンドルが取られやすいのでコワイです。軽自動車ってスリップしやすいのでしょうか?来年夏を迎えるころには、新しく車を買いたいと思いますが、オススメの軽自動車ってなんでしょうか?スリップしにくいものがいいです。当方、道の狭い道路を主に運転するので、小回りが効く軽自動車がいいのです。周りの人は、ダイハツのアトレーを勧める人がいますが、何せ私はメカオンチですのでよく分かりません。みなさんの忌憚なき意見をお聞かせください。

  • 軽自動車税について

    7月末で現在、所有している軽自動車の車検が切れます。 とても古い車なのと、あちこち修理が必要になってきたので、それまでに買い替えを検討しています。次に買う車も軽自動車で新車で購入予定です。。 そこで質問なのですが、仮に6月に今の車を廃車にして、新しい車に買い替えたら、四月に請求が来る軽自動車税は廃車にする予定の車に対して課税されるものですよね? そうなると新しい車に対する軽自動車税は、 来年四月まで支払う必要はないのでしょうか?それとも月割りで請求がくるのでしょうか? 今年の四月以降に新車で購入した軽自動車の 税金は割増(10800円?)された税額に なるのでしょうか? 人に聞いたり、ネットで調べましたが、 いまいちよくわからず、こちらに質問させてもらいました。回答よろしくお願いします。

  • 今、乗っている軽自動車が壊れかけていますので

    今、乗っている軽自動車が壊れかけていますので 新しく軽を買いたいと思っています。 第一希望は、ダイハツ・ムーブラテのクリーム色みたいなやつです。 新古車でありますか? 第二希望はスズキのワゴンアール・スティングレーの黒です。 これも新車でなく 新古車か中古でありますか? ディーラーでも中古は探していただけるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • スマートな軽自動車は?

    まだ買う予定は全然ないのですが、漠然と車が欲しいな~と思っています。 買うなら軽自動車で、費用は150万程度(くらいかな)。 最近、丸っこい軽自動車がとても多いですよね。 個人的には、スマートでシンプルな感じのエクステリアが好きなのですが、 何か良さそうなのはありますか? 軽自動車をいろいろ調べてみた結果、 個人的には「ダイハツのテリオスキッド」がいいなと思っています。 車を乗るとしたら、街使いで、そこまで遠出はしない程度です。 それと、ムーヴやライフ、ワゴンRなどはかなりよく見るので、ちょっと‥と言う感じです。 内装は広くて良いとは思いますが、個人的にはいまいち。 ラパンもかわいいとは思いますが、ちょっと四角すぎていまいち。 車に関しては全くの無知なので、簡潔に、わかりやすく教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 軽自動車、ホントに安いの?

    母の車の買い替えの為に、ディーラーを回りました。 新車か、それに近い展示車両みたいな、新古車希望です。 スズキかダイハツのグレードの低い軽で十分と思っていたのですが、 トヨタの店員に、 軽は燃費も良くないし、部品の消耗も激しくて 結局かかるお金は変わらない、という感じの事を言われました。 新車を3年乗った場合の比較で、表で説明を受けました。 そう言われると、そうかなぁという気もします(^_^;) 目先の事(車検代とか)だけ考えると安そうなんですが、 実際のトコはどうなんでしょうか?

  • 10万キロを超えた軽自動車の修理の是非

     平成13年式のダイハツムーヴ、カスタムターボ(4気筒)に乗っています。遠距離通勤に使用しており、走行距離は10万キロを迎えようとしています。昨日ターボが壊れてしまい、ディーラーの話では、「修理に15万円以上はかかるし、10万キロですしねぇ…」とのことです。私としては、新車で軽自動車の買い替えを考えていますが、「車検が丸々2年残っている・経済的にも辛い・家族も直して乗ればいい!」と思案中です。  これから、色々修理費がかさみそうなので買い替えたいのですが。 軽自動車で10万キロでも大丈夫なんでしょうか…。どなたかご経験のある方はいらっしゃいませんですか?

  • *軽自動車* 購入費は?

    こんにちわ。 現在、乗っている軽自動車の買い替えを検討しています。 時期としては来年の10月迄に。(車検がそれまでなので) 今の車は両親のをもらった為、自動車を購入するのは初めてです。 車の使用目的は通勤で、遠出はしません。通勤時間は15分~20分位です。 新車の購入を予定しています。 新しく車を買うさいに、気を付ける点・予算・オススメの車種など教えてほしいです。 できれば現金にて購入したいと思っています。 希望は軽自動車で、4WDです。 宜しくお願いします。

  • 3台の軽自動車、あなたならどうしますか?

    こんにちは。 私たち夫婦で3台の軽自動車を所有しております。 車1:来年2月車検・H9年式のミニカ   (夫名義で夫通勤専用、仕事の関係で中の外もドロドロ) 車2:再来年4月車検・2年前中古で購入した4WD(夫名義) 車3:来月初車検・新車で購入したMRワゴン2WD(妻〔私〕名義) この度、車1を義父の知り合いに譲ることになったため、 車3を夫通勤用に使うことにして、私が出かけるときなどは、車2を使うことになりました。 軽自動車といえど3台だと経費もかさむので、 私は家計のために乗り慣れた車3を手放すことにしましたが、 他の選択肢があったかも知れないと思い、皆さんだったら、 どうするか、教えてください。 わかりづらい質問内容ですが、意見をいただけると幸いです。

  • フルフラットになる軽自動車

    フルフラットになる軽自動車を探しています。 調べてみたところ、以下の車種がが条件を満たしているようで、見た目も気に入りました。 ただ、ディーラーで見せてもらうと、この中でも完全にフラットならないものもあるようです。 軽なので長さは仕方ないのですが、なるべく段差がないような座席フラットに出来る車はどれでしょうか? また、何か特徴(乗りやすさとか燃費とか)がありましたら教えてください。 (1)ダイハツ タント (2)ダイハツ ムーブ・ラテ (3)ダイハツ ミラ・カスタム (4)ホンダ  ライフ (5)スズキ  ワゴンR

  • 軽自動車の寿命はどのくらいですか?

    軽自動車を4年半で14万キロ以上乗ってるのですが ディーラーに寿命なので次の車検で買い替えを奨められてます。 自分的には7年21万キロで買い替えたいのですが 無謀でしょうか? だいたい1年に3万キロ乗ります。