• ベストアンサー

新居:別居や実家近辺希望はワガママ?(Part2)

MASATAKA725の回答

回答No.4

こんにちは。 ん~、あなたの考え方がわがままかどうかは、お住まいの地域性、環境によるもので、都心に住んでいるのであれば、ごく当たり前の事だと思いますよ。 ただ、現在のあなたの周りの人たちは、きっとあなたを「わがまま」と思っているのかもしれません。彼らにとっては、その土地独特の考え方に反した考えなら、それは単なる「わがまま」でくくられてしまうからです。 本題に戻りますが、まず、あなたは、彼が好きで結婚しようとしてるのであって、周りの目がどうあれ、伴侶と決めたのであれば、妥協してもいいのではないでしょうか?また、彼は、オプションの考えも出してきているように、それほど頭が固く、また、完全に自分本位の考えの持ち主ではないような気がします。 落しどころはやはり、3年の期間限定で新居を持つ事でしょうかね? それから、基本的に、お嫁さんが実家に頻繁に帰ることは、夫としては、気分のいいものではない事を自覚して頂きたいと思います。 「そんなに居心地が悪いのか?」と思ったりするし、夫婦げんかすれば、お嫁さんは、帰るところが有ると言う後ろ盾が有るので、毎回感情的にぶちきれるけんかを繰り返す・・・・うちの会社の同僚でいるんです、こういう目にあっている人が。 まとまりがなくなってしまいましたが、恐らくそちらの風土から考えて、 期限付きで、核家族世帯を持ち(旦那さんの実家の近辺でですよー。)、その後姑さんと同居。 あなたのご両親との同居はやはり見送るべきだと思いますが・・・

mocco-cham
質問者

お礼

ありがとうございます。 MASATAKA725さんのおっしゃるとおり、彼の周囲からすれば、「ワガママ」でしょうね。 私の両親との同居案も、私の実家の近所に住むことも、私も私の両親にとっても「夢」ではありますが、諦めてはいますよ。 彼の町のある県内に住むことも、彼のお母さんとの同居も、私の精一杯の妥協のつもりなんですけどねー。 もう少し、話し合ってみます。