• 締切済み

高速バス内の飲酒

公共機関である高速バス内で、飲酒をするのはマナー違反でしょうか?。 明日、31日に仕事も終わり帰省しますが、10時間もバスに乗っている予定です。

みんなの回答

• idkimaran
回答No.3

何回か夜行高速バスを利用したことがあります。私も睡眠薬代わりと飲酒禁止を知らずに乗車して消灯になるまでの間に飲んだことがありますが、何度目かに乗ったときに事前の乗車案内で、禁酒についてもアナウンスがあったので、その時初めて高速バスも禁酒と知った次第です。私的な観光バスでは無いので当たり前といえば当たり前と思いつつ一本空けました。周りに迷惑かけないように(といっても飲みたいのを我慢している人がいれば気付かれた時点で迷惑ですが)飲んでもいいと思いますが。

回答No.2

缶ビールなどアルコールを持ち込んでいる人はよく見かけますよ 周囲に迷惑にならないことを第一に配慮して静かに飲んでいるなら別にかまわないと思います 電気が消灯後にもまだ飲んでるならあまりがさごそ音を立てないように気をつけられてください

bonjyu
質問者

お礼

ありがとうございます

• Amanjaku
回答No.1

隣に迷惑が掛からない位なら良いのでは。 酔っぱらいや臭いの強いものはNGでしょう。

bonjyu
質問者

お礼

ありがとうがざいます